00561876
エンゼルカレッジ卒業生のための掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ハンドルネーム
Eメール(公開) 必要時以外は入力しないでね
タイトル
メッセージ
エンゼルカレッジを活用して資格取得された方、また、既に福祉施設で働いている方
そして現在、資格取得に向けて頑張っている方、みぃ〜んなの掲示板です。
もちろん受験時&現在、弊社会員とか非会員という事は一切関係ありません。(^_^)
資格取得後も、たくさんの方々といろんなお話しをしていきましょうね。
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

一歩踏み出す勇気がでません‥ 投稿者:かなえ 投稿日:2017/08/08(Tue) 21:50 No.4168  
みなさま、お疲れ様です。平成28年度に合格した者です。
現在、契約社員として働いており、時間帯が子育てと両立しやすいため、ここに現在勤めておりますが‥せっかく保育士資格を手にしたのだから子供達に関わる保育の仕事をしてみたいという気持ちがどんどん日に日に大きくなっている状態です。
しかし、周りからは保育士の仕事のハードさ、年齢的なもの、女の世界という話を嫌という程きかされ、止められます。。
今の仕事は楽ですが、時間と人生を無駄に生きてる気分で時々嫌になります。
私も仕事で夢をみるようなほど、若くもないので(苦笑)保育の仕事を甘くみてるつもりはありません。ですが、契約社員として来年度に無期雇用のお話がでました。
定年までボーナスはないですが、続けられるというお話でした。
決して楽しくもなく、責任もない、希望する職場ではないところにこの先、身を置いていくのか、子供たちと関わる仕事をするためにここを辞めて次のステップへ行ってしまって大丈夫だろうか。。。。?
それを決められなくなってしまいました。。
みなさんは、どのようにして保育世界へ飛び込まれましたか?
そしてその後の後悔はありませんでしたか?
国家資格組はやはりそれなりに現場ではご苦労することばかりなのでしょうか?

先輩保育士さんのお話や同じように悩んでおられる方いらっしゃったら、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。



Re: 一歩踏み出す勇気がでません‥ 夢輝 - 2017/08/10(Thu) 14:45 No.4169  

実技試験の合格報告にばかり目がいってしまってて・・・
こちらの投稿、失念しておりました。ごめんなさい。

私自身、ペーパー保育士なので、期待されるお返事はできませんが・・・
私も以前は会社に勤めており、そこを辞める勇気は結構必要でした(^_^;)

今のお仕事を辞めても、経済的に困らないのであれば、
> 決して楽しくもなく、責任もない、希望する職場ではない・・仕事
私だったら、すぐにでも辞めちゃうと思います。

>保育士の仕事のハードさ、年齢的なもの、女の世界・・・
どんな仕事でも、人間関係はいろいろと大変です。
ただ、どんな職場でもうまくやっていける人も多くいることも事実です。

てぃ先生のツイートを読んでると、保育の楽しさが伝わってきます。
保育士として、子どもにどう対応どうすべきか?
子どもの心をどうつかむか?どのように子どもと接するのが良いか?
てぃ先生のツイッターを読むと、保育の世界に飛び込みたくなります。

アドバイスにはなっていませんが、やりたい事をやれる余裕があるのであれば、
頑張るのも素敵な事だと思います。



Re: 一歩踏み出す勇気がでません‥ かなえ - 2017/08/10(Thu) 20:45 No.4170  

こんばんは、夢輝さん。
お言葉を頂きありがとうございます^_^
確かにおっしゃる通りで、人間関係がうまくいく、いかないは、保育世界のみならずどこの仕事でもある話ですよね。。親や友人に話してもあまりに良いことを耳にすることがなく、保育業界ではない人間からこういう保育業界の噂???を耳にしてしまい、止められていました。あくまでそれはどこにでもあることだと受け止め、自分がやりたいと思うことにチャレンジしていこうと思います。なかなか辞める勇気が出なかったのですが、やはり毎日、毎日保育の仕事のことを考えています。

夢輝さんのがんばることも素敵なことだと思いますというお言葉、私も頑張って保育の世界へ飛び込み、みなさんのように努力していきたい気持ちです。
てぃ先生のツイッターも是非読んでみたいと思います。

試験でお世話になったのみならず、合格後まで夢輝さん、おせわになりました^_^
新たな一歩を踏み出したらまたここに報告させてください。
ありがとうございました。


Re: 一歩踏み出す勇気がでません‥ 夢輝 - 2017/08/10(Thu) 21:56 No.4171  

保育士不足による保育所のブラック化が問題になっているようです。
この掲示板でも、人間関係で問題のある保育所もあるみたいです。

ですから、まずは、務める保育所の保育方針や保育内容を確認することが大事だと思います。
できることなら、お試し期間1週間ほどもらってから、働くか決めるとか・・・
感情的に子どもと接している保育士が居る所は・・・問題ありですし、
保育士の子どもとの接し方を見るだけでも、良い所かどうか判断が付くと思います。
保育士同士の中が悪い所は、論外です。

時間をかけて考えて、まずは辞めるのではなく、
まずは、働きたい保育所を探してみるのはどうでしょう。
勝手なことばかり書きましたが、ご自身にていろいろと検討して決定して下さいね。
これからのご活躍も期待しています!


ボランティア 投稿者:匿名希望 投稿日:2017/07/26(Wed) 20:32 No.4161  
皆様、お仕事お疲れ様です。
私は保育所で働いていますが、地域行事の時など「ボランティアでお手伝いしてください」と言われることが多いです。
勤務ではないのだけれど(=無給です)、手伝ってください(=誰か来てくれないと行事が成り立たなくて困る)ということのようです。
このようなことは、皆さんも経験ありますか?
かわいい子どもたちのためですが、ボランティアで、時間外手当はつきません…。
そして、誰かが必ず行かなければいけません。


Re: ボランティア 夢輝 - 2017/07/30(Sun) 20:49 No.4165  

経験は無いのですが・・・

>「ボランティアでお手伝いしてください」と言われることが多いです。

頻度にもよりますが・・・
年に2〜3回だと、まあしょうがないか!と思えますが・・・
毎月だと、ちょっと辛いですね〜

公立の保育士さんや学校の先生は、残業代が確かゼロだとか・・・
地域の行事には参加するのも仕事の一つになっていたりしますしね。

私立の場合だとどうなんだろう???

内容にもよりますが、行政から補助金が出ている場合は、時間外を付けてもらうべきかもしれませんが、
そのあたり、どうなんでしょうか?


Re: ボランティア はな - 2017/08/01(Tue) 12:27 No.4166  

細かい事情がわからないので答えにくいですが、
地元の子供会などが主催する行事のお手伝いということですか?

主催者側から人件費が出ないのは当然だと思いますが、
保育所は業務の一環としてお給料を出してもいいんじゃないかと思います。

今は地域社会との連携をとることも、保育所の役割のひとつですよね。
いままで無給だったのに、今から変えるとなるとうるさく言われたりするかな?

もし全く検討違いのお答えだったらすみません。


Re: ボランティア 匿名希望 - 2017/08/04(Fri) 23:42 No.4167  

夢輝さん、はなさん返信ありがとうございます。
地域の祭りへの参加は、年3回ほどです。
私立ですが、普段から残業代は出ません。
でも、どの職場もそのようなものなのでしょうね。
頑張ってもむくわれない気がして、愚痴を言ってしまいました。


幼保特例制度 投稿者:きらく 投稿日:2017/07/30(Sun) 14:15 No.4163  
夢輝さん、ご無沙汰してます。
6年前からお世話になってたきらくです。
1回目、小児栄養だけ不合格で
2回目、無事資格が取れました。
保育士証が届いてすぐの2月から今まで
ずーっと保育士として働いています。
今日は、幼保特例制度を使って幼稚園教諭免許を取るための
認定試験の日でした。
少し時間があったので久しぶりに覗いてみました(^ー^)ノ
相変わらず皆さん頑張られていて、私も良い刺激を受けました。

認定試験の最終日の今日、熱発して帰宅後測ったら39.5度ありました。
今までフルタイムで暑い日や時間が無い時の勉強出来ないストレスやらで、一気に疲れが出たのでしょうね。

今はゆっくり休んでいますが、
懐かしい皆さんの名前を見てカキコしたくなりました。
また遊びに来ます(*^^*)


Re: 幼保特例制度 夢輝 - 2017/07/30(Sun) 20:43 No.4164  

きらくさん、お久しぶりです。
保育士として活躍されているのですね〜

>幼保特例制度を使って幼稚園教諭免許を取るための
>認定試験の日でした。

幼保特例制度の場合、大学で最低でも8単位取得すると、
幼稚園免許が取れる・・・というものでしたっけ?
その単位の認定試験?かな?

最終日ということは、これで無事に幼免もらえる・・・という事ですね!
お疲れさまでした。

>39.5度 (@_@)
もの凄い高熱ですが、お体大丈夫でしょうか???
お疲れが出たのもありますが、この暑さも影響しているのかな?
ゆっくり体を冷やして。。。お大事にして下さいね。
また、是非、遊びに来てください。
楽しみにしています。


施設の保育士 投稿者:ちゃくみ 投稿日:2017/07/14(Fri) 15:23 No.4149  
こんにちは。
3年前に45歳で資格を取り、やっと家庭の環境が整いまして仕事を探そうと思っております。
私は乳児院や児童養護施設で働きたいと資格を取りました。
通勤できる範囲に乳児院も養護施設もあり、どちらも求人が出ているのですが、実際に、施設でお仕事をしている先輩はいらっしゃいますか?
できればフルタイムで働いて、子どもたちと関わりたいです。正職員が無理なら常勤の非正規でも。
ただ、保育の学校には行っていないので、実習をしていなく、施設の具体的な仕事内容が分かりません。
若い先生たちとの付き合い方なども…
それでも施設で働きたいのです。でも情報が少なくて…不安があります。
どなたか、施設で働いた経験のある方、背中を押してくださいっm(__)m
よろしくお願いします。


Re: 施設の保育士 夢輝 - 2017/07/15(Sat) 14:22 No.4150  

施設で働いた経験が無いので、保育士試験の勉強をして思う事ですが・・・

乳児院や児童養護施設の保育士というと、
やっぱり「親代わり」なのではないでしょうか?

愛情を持って、その子ども達を自分の子どもと思って、育てていくのが仕事だと思います。
でも、上から目線ではなく、一緒に育ちあうという意識が大切かと思います。
違っていたら、どなたかご教授下さい。

ただ・・・
保育士試験の勉強をしていてご存知かと思いますが、
児童養護施設の子ども達の中には虐待された子、障害のある子など
さまざまな問題を抱えた子どもがいます。

それでなくても、一番一緒にいて欲しい時期に両親と離れて過ごさなくては
ならない・・という、心理的にもおおきなハンディを背負っています。

安易な気持ちで保育士は、務まらないかな?と思います。
でも・・・子どもと一緒に育っていくという「やりがい」は、大きいのではないでしょうか?

施設によっても、いろいろです。是非、お近くの施設に行って見学等させてもらって下さい。
素敵な保育士として、活躍されることを期待しています。

背中を押したことになったのだろうか???(^_^;)


がんばってほしいです。 チャチャ - 2017/07/15(Sat) 21:41 No.4151  

こんばんは。はじめまして。
私もゆくゆくは乳児院で働きたい
できれば発展途上国にも乳児院を作りたい
子どもたちのお母さんになりたいと思っています。

しかし実際に私が日本の乳児院で
見た光景は心が痛むものでした。
そこだけしか知らないので他はわかりませんが
先生にこの子は何ヵ月ですか?と聞いても
関心もなさそうに
しらな〜いと言われ
他にもこの子は何歳くらいですか?と聞いても
この子何歳だっけ?わかんな〜いとのこと。
小さなこ達が靴を脱ぐときも
もたもたしていたら怒られていました。

先生方は子どもたちに全く関心も
愛情もない様子で
大変心が傷みました。
着てる洋服や靴もボロボロでした。
私が目にした乳児院の様子ですので
他院はわかりません、ごめんなさい。
子どもたちがみんな幸せになってほしい
温かな愛を感じて生きてほしいと思います。
ちゃみんさんが乳児院で温かなお母さんとなり
子どもたちを愛してあげてほしいと思います。







Re: 施設の保育士 CHI - 2017/07/16(Sun) 09:24 No.4153  

私も同じような動機で資格取得しましたが、子どもがみう少し大きくなるまでは保育園勤務をしようと思っています。

施設にもよりますが、自宅近くの小規模型養護施設は若年層の保育者
を求めていました。20代で単身だと、子どもたちの行事や役員参加も
可能だし、24時間体制の勤務が頼みやすいからかと思いました。

問題行動のある子どもを複数受け入れることもあると思うので、
そのための支援技術を学ぶ意欲と、体力を維持する気持ち、諦めない
思いがあれば、どこででも働けますよ。

研修受け入れ施設、ボランティア受け入れ施設はあると思うので、
探してみてください。ボランティアで実態を少し見てから面接でも
いいのではないでしょうか。


Re: 施設の保育士 ちゃくみ - 2017/07/20(Thu) 18:21 No.4157  

お返事下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
施設で働きたい気持ちは変わりませんが、私ももう若い訳ではないので、落ち着いて考えてみたいと思います。そうですね、一度、見学やボランティアに行ってみようと思います。

まあ、実際に働いているよー、という方がいらっしゃいましたら、またレスいただけると嬉しいです。
ありがとうございました☺


Re: 施設の保育士 ちゃくみ - 2017/07/20(Thu) 18:26 No.4158  

あ! ごめんなさい(__)
最後、まあ、じゃなく、また、です。
失礼なタイプミスをしてしまい、大変申し訳ありません。


Re: 施設の保育士 よっち - 2017/07/21(Fri) 22:40 No.4159  

ちゃくみさん、こんにちは。

乳児院で働いていました。
約2年、パートで勤めましたが、いろいろあって3月末で辞めました・・・
現在、潜在保育士です。。。
いろいろあった内容は、また改めて・・・

過去に乳児院の仕事などについて何度か投稿したので、
もしよかったら「よっち」で過去ログを検索してみてください。

見学も大事ですが、できるのであれば、ボランティアなどで実際に働かせてもらって、実態を見たり聞いたりしたほうがよいです。



去年、正職員としての面接を受けました。 なかよし - 2017/07/25(Tue) 00:33 No.4160  

保育士資格を取得したのは、いつか児童養護施設で働きたいという気持ちが心にあったからです。
保育士資格取得以前に私が調べていた際、通勤可能な地域でのネットで探した求人は、4年制大学卒または福祉系専門学校卒とあり、書類選考も難しいと諦めていました。しかし、約1年前に「福祉人材センター」で就活していた時、センターの職員の方が親身に相談に乗ってくださり、私の希望を聞いて「ダメもとで、電話してみましょうか?」と求人票では上記の通り書かれていたのに、直接施設に確認してくださいました。「夜勤も早朝勤務もありますが大丈夫なら」と、面接してもらえることに。。。!
家から近くで、求人票に記載された「早朝」「遅番」「夜勤」の時間を見て、なんとか通勤できそうだと判断。高齢者施設での夜勤経験もあり、今ならまだできる!と考えありがたく面接を受けました。
面接官は施設長と各フロアのリーダーと、総勢6名ほど。次から次へと、真剣に子供さんたちのことを第一に考えた質問を浴びました。
ひとつひとつ、じっくり考えながら答えていく中で、「ここでこの方たちの指導を受けて働きたい」という気持ちと、実際の勤務時間は求人票に記載があったものよりかなり不規則で拘束時間が思っていたよりずっと長くなりそうだとわかり「自分はここまで子供たちを優先して働けるだろうか」という不安が入り交じりました。
私も聞きたいことは全部伺い、「二次面接的な実習を受けてもらうかどうか、後日連絡します。」と言われて退室しました。
そこはキリスト教系の大きな施設で、施設の敷地内に創設者の方が建てた「隠れキリシタンの方々の記念館」のような建物があり、そこを見学してから帰ろうと思っていました。
しかし、そこを見学していたら、「ああ、自分や自分の家族を優先しなければならない今の私には、この仕事は無理だ」と思え、その場で引き返して非常に情けないことですが、辞退させていただきました。
その時「実習に来てもらおうと思っていたんですよ」と言って下さったのですが、心からお詫びして、履歴書を返されそうになったところを「機会があったらボランティアで関わらせていただけませんか」と受け取らずに帰りました。

その後、施設から「週三日ほど、ボランティアに来ていただけませんか」と連絡がきたのですが、正職員としての仕事が決まった後でしたので、まだ行けずにいます。
高齢の親がいる身ですので、もう少し自分の生活を犠牲にしないで済むシフトだったら、思い切って飛び込んだと今でも思いますが、中途半端な関わりをして、大人への不信感を持った、傷ついた子供たちに、追い打ちをかけるようなことはできないと、諦めました。

ちゃくみさんのトピを見て、施設により、職員の方の意識の違いや、シフトなどにも違いがあるのだろうなあと思い、長々自分の経験を書かせていただきました。。。


Re: 施設の保育士 夢輝 - 2017/07/29(Sat) 17:27 No.4162  

ちゃくみさん、この掲示板・・・見てくれていないのかな?


◇よっちさん

お久しぶりです。そうでしたね〜乳児院に勤務されてましたね。

過去ログ 検索してみました。
>「8時出勤」の業務ですが、
> 部屋の掃除、布団干し、子どものお茶の用意、散歩、昼食と夕食準備、
> 食事介助、食事片づけ、子どもエプロンやおしぼりの洗濯、おやつ介助、
> 入浴後の介助、歯磨き介助、排泄介助・・・等の身の回りの世話が主です。

「排泄介助」は、だいたい2時間おきで、子どもの年齢で「食事」の形態がさまざまだとか・・・
乳児院だから、というお仕事もありますね。

3月で退職されたのですか?お疲れさまでした。
ちょっと一休みして・・・また、ご活躍されることを期待しています。
コメントありがとうございました。


◇なかよしさん

暑いですね〜お元気でしょうか?
そうでしたね〜 児童養護施設の面接、行かれたのでしたね〜
自分のことよりも、施設の子ども達のことを優先しないといけないことが
多いのでしょうね〜
児童養護施設で働いてみたいなぁ〜と思う人は多いと思うのですが、いろいろと厳しい現実がありますね。
施設の子どもも自分の子どもと同じ・・・と考えて行動できるといいのですが、実際難しいですね。
週3日ほどボランティアに・・・と声かけされるとは、さすがなかよしさんですね〜
経験談、ありがとうございました。


保育士辞めたくない涙 投稿者:ひよっこ保育士 投稿日:2017/07/12(Wed) 11:12 No.4144  
保育士のパート仕事をはじめて三ヶ月で体調を壊して
メニエールで倒れてしまい救急搬送されました。
しごとは楽しくてやすんでる間も子供たちの顔が
浮かんできます。
疲れとストレスからで倒れる前も体力的に
限界を感じていました。
辞めたくないけど無理をしたら再発するどころか
難聴になることもありやっぱり体を考えたら
辞めるしかなのかなと思います。
辞めたくないけど体調を考えると悩ます。
同じような経験をされた先生いらっしゃいますか。
仕事を休んでまわりに迷惑をかけています。
過去にも体調が悪くて何度も入院をしていて
けして体力があるほうでもなく、保育士は
体力がない人にはできない仕事なのでしょうか。
資格を活かしたいけれどいかしかたがわからなくて。
体力つかわない保育士の仕事なんかあるわけないじゃん
甘いよねと知人から指摘されました。
やっぱり保育士の仕事はあきらめざ終えませんか?


Re: 保育士辞めたくない涙 夢輝 - 2017/07/12(Wed) 13:32 No.4145  

お体大丈夫でしょうか?
ペーパー保育士の私ですので、同じような経験はしていませんが・・・
きっと保育士が天職なのでしょうね〜

知らず知らず・・・無理しちゃうのかもしれませんね。
お体の事を考えると、パートの時間を少し短くするとか、
週に3日という感じで、これまでよりも短い期間に変更できないのでしょうか?

今と同じだと、また倒れてしまいますから、
少しずつ体を慣らせる期間が必要かなぁ〜って感じました。
とりあえずは、お体を大切にして下さいね。



Re: 保育士辞めたくない涙 さゆん - 2017/07/12(Wed) 15:19 No.4146  

ひよっこ保育士さん、体くれぐれもお大事になさってくださいね。

私は扶養内パートの保育士をしています。

今のお仕事が体力的に限界だったとのことで、何時間くらいの勤務かは想像着きませんが、大変な職場なのでしょうね。限界まで頑張ってしまうとはとっても真面目な方なのだなあと。

私が今年に入って保育士の求人を見ていたときは、幼児教室のような所で週1日2時間から可能という求人もありました。 あとは、発達支援の個別指導のような所も短時間の勤務でした。
お教室的な所は、準備の時間が時給に含まれない事業所もあるようですが「体力」だけに限って言えば多少は違うのではないかなと思います。

ひよっこ保育士さんのしたい仕事とはもしかしたら違うかも知れませんが、保育士の資格で出来る仕事はこういうのもあるみたいですよ。と一応お知らせしたくて。

誤字が多かったので、一度修正しました


夢輝さん、さゆんさんありがとうございます。 ひよっこ保育士 - 2017/07/12(Wed) 21:12 No.4148  

夢輝さんさ、ゆんさん御返事、アドバイスありがとうございます。
保育士が天職とははじめて言われたので嬉しいです。
子どもたちが可愛くてやすんでる間も早く戻りたい
子どもたちの笑顔がみたいって思います。
でも、体がついてこなくて辛いです。
私が倒れてしまうと小さな子どもが居るので
倒れることはできなくて。
子どもが可愛くて大好きな思いと我が子と体のことを
思うと板挟みです。
仕事のことを考えるとまたそれがストレスになり
くらくらめまいが起きてしまいます。
いま週3ですがそれすらも体力的に難しくなり
やめざる終えないのかなって。

園をよく知るお医者さんや薬剤師さんからはあそこの園大変でしょ?
すごくいい園だけに先生のプレッシャーはすごいと思うよ。
メニエール直すには仕事やめてゆっくりするしかないよ。
いまの園で働いてたらストレスたまって治らないよって云われました。
すごくいい園で働いてることにも誇りがありました。

発達支援にも興味があります。
いちどお教室的なお仕事や発達支援などの
体力をあまり使わなくても大丈夫な求人をさがしてみますね。
夢輝さん、さゆんさん
詳しく教えてくださり、アドバイスをくださり
ありがとうございます。


Re: 保育士辞めたくない涙 スネサン - 2017/07/16(Sun) 07:47 No.4152  

真っ黒な羊(白黒シマシマ)エントリーしている。保育士です。
白だろうが、黒だろうが、羊は羊なので頑張ってま〜す。(苦笑)
子供の笑顔の為、頑張ってます。

私は来月、手術の為入院します。
週5で4時間勤務パートですが、
毎日は辛いので術後次第、違う場所探そうと思います。
週2、3日勤務のフル勤務希望です。

この世の中なんとかなると思うので、
ひよっこ保育士さんも広い視野を持って見てください。

今話題の、「ヒアリ」には気を付けてくださいね。足元厳重注意!!(苦笑)


Re: 保育士辞めたくない涙 夢輝 - 2017/07/16(Sun) 12:01 No.4154  

ひよっこ保育士さん、横レス失礼します〜


スネサンさん

お久しぶりです。
> 真っ黒な羊(白黒シマシマ)エントリー
どういう意味なのでしょうか?
わからないのは私だけ???

来月、手術なのですか?お体お大事にして下さいね。
体に負担のかからない程度で、無理なく保育士として復活することを
楽しみにしています。

そうそう、イラスト投稿掲示板で以前お話されていた
かたつむりのスネイレーちゃんは、元気でしょうか?
お時間があったら、イラスト投稿掲示板に投稿頂けると嬉しいです。
大きな画像でも投稿できるようになりましたから・・・


Re: 保育士辞めたくない涙 スネサン - 2017/07/17(Mon) 07:38 No.4155  

真っ黒な羊の件・・・。
このサイトでの夢輝さんの投稿で
真っ黒な羊にならない様にするのがいじめられにくいとの話を
私なりに変化させたのが「白黒シマシマ」です。
私は保育の仕事の能力はありません。
でも、周りを見て立場の弱めな保育士さんが
どうすればこの職場で長続きする事が出来るのか
考えています。
昨年は同じクラスで数人保育士が辞めてしまった
教訓を私がいれる範囲で生かそうと思っています。
(一応、8月でこの保育園とは区切りを付けようかな?
と思っています。園長には私の後任が決まり次第辞めると伝えてます。)


黒い羊効果 夢輝 - 2017/07/17(Mon) 10:40 No.4156   HomePage

ひよっこ保育士さん この場をお借りしています。ごめんなさい。


スネサンさん

げげ(@_@) 大丈夫か>私(T_T) 私が言ってたのですね〜

これですね!
**********
2017/06/29(Thu) 15:28 投稿

平成28年度の「特別支援学校教員資格認定試験問題」教職に関する問題の
問20に「黒い羊効果」が出題されてました〜

黒い羊一匹をいじめることによって、他の羊は一体感が生まれ、
より一層黒い羊をいじめてしまう。
その連鎖を覆すことは容易にはできないのだそうです。

入ってきたばかりの新入社員や少し毛色の違う人は
黒い羊になりやすいのだそうです。
**********

はぁ〜〜〜その時は、うんうんと納得してたんですが・・・
正直、全然覚えていませんでした。


*****
某サイト(家マーク)よりコピペ
「心理学に『黒い羊効果』というものがあります。
これは、白い羊の集団に黒い羊が一匹いると、
馴染めない黒い羊は他の羊から迫害を受けてしまう、
という現象のことなのですが、これを覆すのはなかなか難しいのです。
つまり、一度黒い羊のポジションについてしまうとそこから
逃れるのは難しいということです」(内藤先生)
**********

シマシマ羊さんね〜
>立場の弱めな保育士さんがどうすればこの職場で長続きする事が出来るのか
考えています。

シマシマ羊さんが、もっともっと増えて、働きやすいい保育所が増えるといいですね。

スネサンありがとうございました。
これで、当分、忘れないと思います。(はぁ〜大丈夫か・・・頑張ります!)
お体ご自愛くださいませ〜


保育雑誌何を読んでいますか? 投稿者:さゆん 投稿日:2017/01/10(Tue) 18:24 No.4012  
去年は正式に働く少し前から、Pripriを購読していました。

今年は、また違う雑誌を定期購読しようかなと思っています。
Pripriは雑誌の内容が、壁面制作・工作・行事の内容が中心で、私が働き始めた小規模園での私の担当の仕事内容ではあまり必要でないように思います。

乳児〜2歳くらいまでの子どもに対する接し方や、発達に課題の多い子に対する保育などに対する最新情報が沢山載っているような雑誌はないでしょうか・・・?

数誌立ち読みもしてみているのですが、なかなか選べなくて。アドバイスお願いします。


Re: 保育雑誌何を読んでいますか? 夢輝 - 2017/01/11(Wed) 15:41 No.4014  

雑誌・・・私あんまり見ていなくて、すみません。

「おすすめ保育雑誌6誌を写真つきで比較」というサイトがありました。
一度、検索してみてはいかがでしょう?

現役の保育士さんから、アドバイスいただけるといいのですが・・・
皆様、よろしくお願いいたしま〜す。


Re: 保育雑誌何を読んでいますか? さゆん - 2017/01/23(Mon) 20:04 No.4022  

夢輝さん 返信ありがとうございました。
休日に、少し遠いのですが大手書店で雑誌を数誌見比べることができました。丁度卒園シーズンなのでどの雑誌も卒園式に関する内容が多かったのですが、内容はどれも一見すると、やっぱり制作と行事の内容ばかりで似たように見えて悩ましい所です。


大きな書店には雑誌以外にも子どもの育ちに関する本がたくさん有ったので、幾つか購入して勉強することにしました。
ありがとうございました。


Re: 保育雑誌何を読んでいますか? 北のゆっき - 2017/02/26(Sun) 20:48 No.4043  

こんにちは
私の働く認定子ども園に主任の先生が
「保育ナビ」という雑誌を購読していて、私も読ませてもらっていました。
保護者への対応のしかたや、感染症についてや、気になる子(発達障害など)とのかかわりかた
など、とてもためになる特集が毎月組まれていて、
とても勉強になりました。
その主任の先生は、幼稚園部に異動になってしまい、現在は読めなくなってしまいました、、、
出版社がわからなくて申し訳ないのですが、おすすめの雑誌です


Re: 保育雑誌何を読んでいますか? おばさん合格者 - 2017/02/26(Sun) 22:05 No.4044  

乳児のみの内容だと
「あそびと環境 0.1.2歳」 学研 月刊毎月1日発売があります
主に幼児向けのPicclo(ピコロ)の姉妹雑誌で内容もいいですよ





Re: 保育雑誌何を読んでいますか? さゆん - 2017/07/12(Wed) 15:48 No.4147  

返信が着いているのに全く気づかず申し訳ありません。
ありがとうございました。

その後、色々考えて「あそびと環境 0.1.2歳」を今年は購読することにしました。 ちょうどオススメされていて良かったです♪

「保育ナビ」は専門的な内容そうですね。今度、書店で探してみたいと思います。




実習生 投稿者:ぴろひろ 投稿日:2017/07/08(Sat) 17:16 No.4142  
三年前に資格を取得し去年の春からフルタイムで働いてきます。
二年連続で二歳児の担当をしています。二人でクラスを持っていますが、相方は60歳、主に私がクラスを運営しています。
去年は実習生の受け入れはなかったのですが、今年は3人受け入れるそうです。。。もちろん、私のクラスにも入るそうです。
なにをどうすればいいのか。とっても不安です。実習をしたことがないのに〜!
実習生の指導はどのようにしましたか?教えてくださ〜い。お願いします。


Re: 実習生 夢輝 - 2017/07/09(Sun) 22:29 No.4143  

初めての実習生への指導・・・ドキドキですね〜
実習に関する本も出ているので、きっとそちらも参考にされることと思います。

私自身、幼稚園と小学校の実習は経験していますが、
ほとんど「見学実習」と、参加できる場合は「参加実習」でした。
そして、最後に「先生に代わっての実習」が数時間。
毎日、実習日誌を付けていたと記憶しています。

実習の方法は園の方針があるのだと思いますが・・・
いつも通りに、保育士として頑張っている姿を見せることが
一番の指導になると思います。
あとは、お手伝いしてもらえる所は、参加してもらって・・・かな。

実習生よりも、子どもの安全第一です!
いろいろと気をつかう事が多く大変かと思いますが、頑張って下さいね。



使えないおばさん(私) 投稿者:とんとん 投稿日:2017/04/21(Fri) 05:09 No.4088  
H15年の試験で合格し、資格取得した40代後半の者です。
資格なしで認可外の園で保育補助の仕事を2,3年していましたが、
去年の半ばから保育士として認可園で保育補助の仕事をするようになりました。

園長先生も保育方針も自分の理想とするような園に出会うことができたのですが、今年の4月の配置換えで担任をすることになりました。
複数担任のクラスで、正職員2名、非常勤2名(自分も含まれます)の4人体制です。

配置換えからまだ1か月も経っていないのに、今は辛くて辞めたくて仕方がありません。
行き帰りの時に事故に合えば、このまま仕事に行かなくてもいいかもしれないと考えたりしてしまいます。
いい年をして情けない限りです。

原因は自分のスキルのなさと要領と飲み込みの悪さです。
正職員二人(30代後半と20代前半)の自分に対するイライラが言わなくても伝わってきましたが、ここ数日は正職員のリーダーから、はっきりといろいろ言われるようになりました。

もう1人の非常勤は、ベテランで要領も良く、正職員2人からとても信頼されているのがわかります。
4人担任制とは名ばかりで、実質はいろいろ決めたり話し合ったりするのは3人で行われ、私が加わるときは、注意事項や連絡事項などが主です。
とはいっても、何かを話し合うといっても、私には経験もスキルもなく、答えられないので仕方がないのですが。
正直、私がおらず3人で担任をやった方が、先生方のストレスがなくいいのではないかと思っています。

同じことをしても、私がした場合はきつく注意を受けます。
それだけ信頼されていないということだと思いますし、信頼してもらえるほどの仕事ができていません。
子どもの前でこんこんといろいろ言われるのもしんどいし、自分なりの理由を言いたくても、子どもがジッと聞いていると思うと躊躇してしまい言えません。

こんなこともできないの?わからないの?と呆れられ(言葉や表情で)、先生方の私に対する不満で爆発しそうなのが伝わってきます。

担任は希望してなったのではなく、3月末に決定した状況で言われました。
人事異動とはそのようなものだとわかってはいますが、私としては保育補助でずっとやっていきたかったし、その方が自分には合っていると思います。

養成学校を出ていなくても、こなせる人はきちんとこなせて、バリバリと働かれていると思いますが、私には難しいことがよくわかりました。

今のクラスで1年間続けたいと思いますが、正直、他の先生方と上手くやっていく自信がありません。
理想の園なので続けたいと思っていますが、今のクラスがしんどくて辞めたい気持ちでいっぱいです。
園長や主任に相談したところで、今更配置替えもできないし、この状況から逃げるには辞めるしかないのかなあとやっぱり思います。
逃げずに頑張る?辞める?…続けた方がいいに決まっているのわかっているのですが、もう無理かもという思いが強いです。
私に対する先生方の評価が変わるとは思えないし、同じ仕事をずっとするのではなく、1年を通しての仕事ですから、これからも私の飲み込みの悪さや要領の悪さは続いていくと思います。

長々とまとまりなくすみません。
話せる人がおらず、誰かに吐き出したくて。

仕事のできる方にとっては、本当に戯言で腹立たしいことで不快に思われたと思います。
本当にすみません。

しばらくしたら削除します。


Re: 使えないおばさん(私) スネサン - 2017/04/21(Fri) 09:11 No.4089  

今は超忙しい4月です。

4月、5月は子供達も環境の変化を受け入れられずに泣いたり
落ち着きはあんまりないです。
先生も新しいクラスでパニック状態です。

そんな中で、新しく担任になった方を受け入れる前に
仕事の流れがわかっている先生内で地盤を固めながら
補助から新しく担任としてスタートされる先生に
流れを覚えてもらうように進めている段階なので
お互い大変だと思います。

補助的な業務から担任になられて頑張ってらっしゃる先生
(試験組の方)を見て
今まで指示されていた立場から指示をする立場に変わられて
先輩達に気を遣うし大変だなと思います。

短時間パートの私でさえ現場の空気を感じてしまいます。

ある先生から4月、5月を乗り切れば少し気分が楽になると言われた事を
思い出しながらコメントしてます。

唯、言える事は、色んな保育園があると思うので
検討されるのも手だと思います。



Re: 使えないおばさん(私) 夢輝 - 2017/04/21(Fri) 12:25 No.4091  

上にあげておきますね。

とんとんさん
理想の園に出会えて、「担任」も任されたのに・・・
なんだかお辛いお気持ちが伝わってきて、心痛くなりました。
「担任」を任されたのですから、
認められているということと考えていいのではないでしょうか?
ただ、まだ園に入って半年ですから、まだまだ他の保育士さんからは
信用を得るまでにはなっていないのだと思います。それは仕方のない事です。
保育士の世界では結構、新人さんを試すようですから〜
負けないで!そして、あまり気にしないで!自分に自信を持って!
そして、「自分なりの理由」は、子どもの見ていないところではっきり伝えましょう。
手紙に書いていって、読んで下さい。でもいいかと思います。
思いはなかなか伝わりませんから〜
スネサンさんのおっしゃるように、4月5月を乗り切ると、楽になるかもしれません。

あと、「他人はそれほど自分の事を気にしてはいないこと」
これをわかっていると、気持ちが楽になると思います。
自分に自信を持って、他人に流されずに頑張って下さいね〜ファイト!


スネサンさん
いつもコメント拝読しています。
保育士同士・・・人間関係、いろいろ大変ですね〜







Re: 使えないおばさん(私) グリーンティー - 2017/04/22(Sat) 14:40 No.4092  

こんにちは!
保育士4年目突入し、去年に引き続きパートで正規職員の方と2人で4.5歳児の担任をしています。
スネサンさんも書かれている通り、4月は他の先生もいっぱいいっぱいで、お互いが大変な時期かと思います。
まだ、今の園で一年経ってらっしゃらないことと、まだ流れもつかめてないと思うので、大変であることと思います。

私自身、最初の一年目に園長や補助で入ったクラスの担任が気分屋でまあやられました。子どもの前で。私が悪い事を注意されるのは構いません。自分が成長していくためには、駄目なことはダメとかこうするべきなど、注意はしてもらいたかったので。でも、理不尽さや自分都合なことが結構ありました。(その2人はもう辞めました)
そして、昨年も色々ありましたが、随分自分も成長したと思います。まだまだですけど><

今は試されている時かもしれませんね。
経験には勝てませんし、他の先生たちの動きをみて、良いところはどんどん吸収していくしかありません。
ただ、子どもの前で注意はなしだと思います。
子どもの前で色々言われて、子どもに気を使わせるような先生たちから吸収するものなどないかもしれませんよ?
保育士としての経験はまだ数年でも社会人として、あれ?これはと思ったら、少し立ち止まって、園長と話して、転職してもいいと思います。
担任を考えていらっしゃるなら、もう少し補助を経験してからでもいいと思いますよ。

私は、園長が変わって面談のときにはっきりと言いました。
「子どもの前で怒鳴りつけたり、自分の都合をおしつけたり、いつも子どもにキーキーいうような保育はしたくないので、そのようなことがあるなら、自分が志すものとは違うので続けられません。」と。
園長も頷いていました。
保育園は人間関係色々あると思いますが、子どもたちから学ぶことも多いですよね。お互い頑張りましょう^^


Re: 使えないおばさん(私) とんとん - 2017/06/09(Fri) 04:04 No.4119  

スネサンさん、グリーンティーさん、そして夢輝さん、貴重なアドバイスと経験談と励ましをありがとうございました。
返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

ここに投稿して、毎日悩み続けました。
あれからいろいろありました。
自分のスキルのなさで迷惑をかけてしまうこと、子どもたちの前で怒られるのはキツイということなど、悩んでいることを園長と主任に話しました。

園長はその日のうちにリーダー(ベテラン正職保育士)からも話を聞き、対等な立場で、リーダーが私について思っている内容を私に伝えてくれました。
(言葉を選びながら、リーダーが私が仕事のミスが多くて困っているというようなことを言われました。)
仕事については厳しい園長ですが、本当に素晴らしい園長だと思います。

ただその後は、リーダーから「子どもの前で怒るのは良くないと思っているみたいだけど、そうじゃないでしょ?それならまるで私がいけないみたいだけど、そうじゃないでしょ?あなたができないからでしょ?」とか、「自分だけがいろいろ言われると思っているみたいだけど、そうじゃないでしょ?あなたができないからでしょ?」というようなことを何度も言われるようになりました。まあ、その通りなんですけど…。

もう一人の非常勤の先生に相談して、いろいろ話せて良かったと思っていたら、そのことも全部リーダーに筒抜けでした。

そして毎日、ダメ出しです。リーダーにも20代前半の若い正職の先生にも、非常勤の先生にも。
新人保育士なら当たり前のことで、みんな乗り越えているであろうことだとは思いますし、自分ができないので言われても仕方がないのですが、この年になっての毎日のダメ出しは堪えました。
子どもたちをうまく誘導できないのも、「はっきり言って舐められてる。私たちにはそんな態度を取らないからね」と言われるくらい、子どもたちも私には
イヤイヤ全開で動いてくれない。

仕事もうまくできないし、ミスばかりだし、段取りも悪いし、全部自分のせいなのですが、頑張ってうまくいかないことばかりで自分の中では辛い毎日が続き、もうこれ以上は頑張れないと思い、退職を決断し、先日、退職を考えていることをリーダーに伝えました。

なるだけ角が立たないようにと思い、体調を理由にしましたが、よく考えるようにと言われました。
それから1週間考えましたが、やはりもう無理だと思い、やはり退職したいと思っているとリーダーだけではなく、他の先生にも伝えました。

年度途中での退職ですから、反感を買うのは分かっていましたし、自分でも無責任だと思い、ギリギリまで悩んで考えた上での決断でした。

でも、そんな言い訳は通用せず、「正直なところ、体調のせいではなく、仕事ができないからでしょ?それは逃げだと思うし、それなら私たちがフォローしていくって言ってるでしょ」等言われてしまいました。

「体調が悪いなら、勤務時間を減らすとか、そっちが優先じゃない?
よくそんなことが言えると思う。みんな泣きながらやってきてるし、しんどいのはみんな同じ…」等、言われました。全部正論だと思います。

いろいろ堪えましたが、一番きつかったのは、「このクラスになって、担任になってうまく仕事が出来なくてしんどい…と言うけど、それは、それまではできてたと思っていたっていうこと?」と言われたこと。この一言はリーダーの私に対する評価のすべてを物語っているなあと思いました。
あとは「家に帰ってから保育のこと考えてる?みんなずっと考えてるけど」とか…。
私は何にも考えていないし、勉強もしていないと思われているんだなあと思いました。
でも、そう思われても仕方がないくらい、わからないことだらけ、うまくいかないことだらけです。
「できないできないばかり言ってないで、どうやったらできるか考えたら?みんな努力しているのに」とも言われました。

「ピアノの練習もみんな必死でしている」とも言われましたが、私はこの園で働く際に園長にピアノができないけど本当に大丈夫かは、何度も確認し、大丈夫だと言われたからこの園で働くことに決めたんです。
でもそのことも言える雰囲気ではありませんでした。
実際、保育士資格を取るにあたって、初めてピアノを必死に勉強し始めた方もたくさんいらっしゃるし、私にはその努力が足りないんだとも思います。
…本当に私は言い訳ばかりですよね。


結局、退職に関して、2時間くらい話し合いましたが、結論として、辞めるのは無理そうです。
いきなり辞めるとか、直に園長に退職届を出すとか、そういう方法もあるかと思いますが、そこまでする勇気がありません。もう疲れてしまいました。

もう本当にしんどくて辞めたいです。
ここ2か月で、保育の仕事はもうしたくないと思うようになりましたが、今は辞めるのが難しいとわかって、絶望しています。

せっかくアドバイスや励ましの言葉をいただいたのに、前向きなことを書けずにすみません。
読んでいただき、ありがとうございました。



追い詰められてますね なかよし - 2017/06/10(Sat) 08:40 No.4120  

とんとんさん、はじめまして!
私はえんぜるかのおかげで保育士資格は取得できましたが、保育の仕事はしていないので、今まであまりほいくお仕事に関する投稿はしてきませんでしたが、とんとんさんのお話を聞いていて、なんだか見ていられなくなりました。
仕事ができるできないの前に、こんなに苦しんでいる人にあのような言葉かけしかできないって。。

心を病んでしまうと元に戻るのに相当な時間と労力を必要としますよ。
私の以前働いていた介護の世界では鬱になってしまう人もたくさん見てきました。
私も自分を守るために退職したこともあります。辞められないなんてことありません。
1ヶ月前に退職の意向を伝えてきちんと手続きすれば、辞められます。または、それ以前でも罷めさせないなんてことはできないはずです。

とんとんさんがそこまで辛くなるのは、仕事ができないからでなく、そのリーダーからパワハラにあっているからだと私は思います。

人に迷惑をかけないこともとても大切ですが、まずはご自身の健康管理ご一番だと私は思います。

まだがまんできるならいいのですが、体調に変化が出てくる前によくお考えになってくださいね。
誰も責任なんかとれないことですからね。


Re: 使えないおばさん(私) 夢輝 - 2017/06/10(Sat) 14:38 No.4121   HomePage

とんとんさん

そんなに頑張らないで下さいね〜
なかよしさんのおっしゃるように「パワハラ」ですよね〜
単なるリーダーの上司の立場を利用した「いじめ」(心理的虐待)ですよ〜

いじめに対抗するには・・・(某サイトのコピペ)
**************
いじめを続ける上司は、
あなたの「弱り具合」を観察している。
元気をなくし、うなだれている姿をみると味をしめ、いじめを一段とエスカレートする可能性がある。
この流れを断ち切るためには、少々のいじめを受けようとも、反応をしないこと。
つまり、無視をすること。あなたが反応をするから、相手はおもしろがるのだ。
**************

上記の文章、なかなか真をついていると思います。

保育所で無視(反応しないこと)は難しいかもしれませんが、
ご自身の心の健康を保つためにも重要かもしれません。


ちょっと耳が遠いふりをしてみるのもいいかもしれません。
何か言われても子どもに関係のないことだったら、聞こえないふりをして、
何度も何度も言ってきたら、
「あ!聞こえませんでしたすみません」って言ってみてはどうでしょう?
これぐらいだったら出来るかな???


ただ、お優しい性格のとんとんさんでは、
今の状況を変えるのは難しいようにも感じました。
なかよしさんもおっしゃっていますが、病気にならない前に辞めた方が良いと思います。
たとえ、無責任と言われても・・・
ご自身の体の方が大切ですから!


Re: 使えないおばさん(私) 夢輝 - 2017/06/11(Sun) 11:30 No.4122   HomePage

保育現場にもいじめがある
という言葉でネット検索すると。。。
悲しいですが・・・いろいろと出てきますね。
右上の「家」マークにその1つをリンクしました。

どのサイトにも載っているかもしれませんが・・・
*************
「転職を視野に入れる」のも良いでしょう。
全ての保育園にいじめが蔓延しているわけではありません。
働きやすい職場というのは必ずあります。
*************

とんとんさんにあった働きやすい場所、探してみるのもいいかもしれません。


辞めちゃっていいと思います。 あざらし - 2017/06/11(Sun) 20:43 No.4123  

昨年、心無い園長とパワハラな主任に耐えられなくなって転職しました。
思えば会社自体は悪くなかったし他の園に異動という手もあったのかもしれませんが、年度途中でそれは難しいこと。家庭の事情という事で退社しまして有休消化後すぐ今の会社で働いてます。今は給与こそ下がりましたが人や保育の内容には納得しています。

とんとんさんも「辞める」と言ってしまったら撤回は難しいと思いますが、
本部に言って他の園に飛ばしてもらうとかは出来ないのですか?
現場としては担任が年度途中で欠けるのは大変なことです。
(やめてほしくないなら優しくしてほしいですよね?)

自分も迷惑はかけたなと思いますが、保育士を辞めずにすぐ他で働いていることで保育士不足にはなってないぞと。

保育補助に戻してもらっても先生方の態度、いじめはなくならないと思います。

辞めたくなるような環境が悪い!!!と割り切って自分に合った園(たとえば小規模園とか)を探してみてはいかがでしょう。私は転職サイト見るのが一時期癒しでしたもん。

再度、ここまでひどい扱いをされるのは耐えられないと正直に言って退職しても良いと思いますよ。全部言われたことを書いて印刷してみるとか。パワハラな人のいう事ってだいたいちゃんちゃらおかしいから聞き流していいと思います。人を育てるのもリーダーの仕事です。

前の園もそうでしたが、やたら子どもの統率とか流れとか保育士の段取り(重要ですけど)ばかり重視して余計な書類や長い会議で疲弊し、あたたかい保育なんて出来ますか?と思う面がありました。

転職して(民間→社福)前は予算も乏しくて玩具も絵本もボロボロでも買ってもらえなかったのが今はそうじゃないとか違いを感じます。保育環境も大切ですもんね。人だけではなく立派な事を言う割に何か矛盾してるとか園の方針も
分からないわーと思ったのもありました。

ま。一番は人です。


辞めるも辞めないもとんとんさんが決められます。 なかよし - 2017/06/11(Sun) 21:52 No.4124  

やどちらにせよ、今以上境遇がよくなる可能性がないなら、関係が壊れるなどの心配は無用でしょうから、辞めたくないにせよ辞めるにせよ、労働基準監督署に『辞めたいのに辞めさせない』または、『辞めたくないがこのような扱いを受けている』と申告する、と園に伝えるのがいいかと思いました。
辞めさせてもらえないと、悩む必要はありませんよ。

とんとんさんは悪くないのです。
無責任でもありませんよ。

人をここまで追い込んだら、こうなっても仕方ないということがわからない、またはわかっていてもとんとんさんなら強気で立ち向かうことなく黙っていじめられてくれると思った、または、辞めさせないと言えば引き下がって働いてくれると思った、または、誰にも相談できずに一人で抱え込むような人だろうとたかをくくっていた、のなら、そちらが無責任で非常識で、今時の事情(パワハラ、セクハラ、モラハラという言葉が世間にきちんと認知されている)にうとく、無知なだけなのです。

とんとんさんは、『辞める』も『辞めない』も選べる立場にいるのです。

でも、とても心が弱っていて、戦うことができるほど力が残っていないなら、少し休むことを選ぶのも大切かもしれませんね。

できれば、少し時間をかけてでも、心身を癒してあげて、せっかく手にした保育士の資格を活かせる仕事につけたらいいですね。
保育園で働くだけが資格を活かすことではないです。
他にもいろんな仕事がありますよ。

とにかく今は、『あなたは悪くない』って、毎日『すみません』をどれだけ口にしているか思い出しながら、ご自身に言ってあげてくださいね。
自己肯定感を根こそぎ奪う、理不尽な苛めは、絶対に許してはならないと私は思います。




Re: 使えないおばさん(私) モミー - 2017/06/11(Sun) 23:36 No.4125  

私も去年の4月に同じような経験をして、4月中旬で辞めました。
私の場合は、身体にも症状が現れ始めたので、ここで鬱になって
たまるか。と思ったからです。何度か園長先生にも相談しましたが、
私も耐えてきたのよ。と言われて埒があきませんでした。
ちなみに公立園です。その後、半年間専業主婦をしてて、やっぱり
保育士の仕事をしたいと思って、今は延長パート保育士として、
別の保育園に勤務しています。私の経験上一旦離れた方がいいと思います。
不仲の様子を子供に見せるのは、あまり良いとは言えないし、お話の感じでは、
ただ、そのリーダーの先生が、自分がいじめて追い出した。という図式にしたくないだけのように見えるからです。子供を育てる仕事なのに、残念な話ですよね。
私は、園長先生に直接電話で辞めますといって辞めたので、自分の行動が、
あまりにも非常識で自分を責めることもありましたが、今は自分を守るために必要なことだったと思っています。
退職の意志が固まっているのなら、クラスのリーダーの先生と話さずに、
園長先生に直接言った方がいいですよ。

とにもかくにも、お身体大切にしてください。



Re: 使えないおばさん(私) るちあ - 2017/06/11(Sun) 23:48 No.4126  

とんとんさん はじめまして!

私も無資格で2年間、保育補助の仕事をしていましたが、
資格を取得したのをきっかけに、
かねてよりあこがれていた園に転職しました。
来年50のおばちゃんです。

そして私も、まさに使えないおばちゃんです!
子どもたちを引っ張っていく保育技術は劣るし、気はきかない、
生来とろいうえに、数年前から耳や目、短期記憶にも衰えがみられ、
とても若い人たちにはかないません!

資格を取った当初は張り切って正規職員を目指していましたが
たまたま希望していた保育園が短時間保育士を募集しているところだったので、
応募し、短時間保育士として採用されました。

結果、私には短時間保育士がもう本当に楽しくって、
ちょうどいい感じです(笑)
でももし、担任を持たされていたらとんとんさんと同じように
力不足で悩んでいたかもしれません。


おつらいですね。
せっかく理想とする保育方針の園に巡り合えたというのに!

そして、立場を利用して年長者をいじめるリーダーさんとその取り巻きには
怒りを感じます。

能力や持ち味が一人一人違うのは当たり前のことです。

そんな言われ方をして、常に否定的な目で見られていると、委縮してしまって、
とんとんさんが本来持っている力も発揮できなくなってしまいますよね。

保育士としては優秀な方かもしれませんが、
人の上に立つものとして失格です。

そして、暴力、いじめはいったんそれが日常に固定してしまうと、
その関係性を改善するのは困難です。

大人の世界ではなおさら。

>もう一人の非常勤の先生に相談して、いろいろ話せて良かったと思っていたら、そのことも全部リーダーに筒抜けでした。

めろんけーきさんのように
同じ立場の非常勤の方がいて、愚痴を言い合ったりすれば、
多少は気がまぎれるかとも思いますが、
信頼できる親しい人も周りにいないということですよね><

逃げるしかない、という場合も多々
あると思います。

新年度のあれやこれやがいったん落ち着いて、
大きな行事の少ない夏は
今、苦しんでいる保育士にとって、
一つの区切りかもしれません。

園長先生には義理も感じるだろうし、
今はたまたま現在所属している小さな社会で
相手にどう思われるかが気になりますが、
それも一瞬だけのこと

とんとんさんのことを無責任だと思うのは
72億人の人類のうち
とんとんさんに言葉の暴力をふるったリーダーさんと
数人の取り巻きだけです。

後任の人事がすぐに決まらなければ、
しばらくクラスは大変かもしれません。
リーダーさんはとんとんさんを退職に追い込んだってことを
自覚し、反省してほしいです!
少しくらいたいへんな思いをしないと、
リーダーさんはこの先も一生、気づけないと思います。
(あまり反省しそうな人物ではなさそうですが><)

うちの園でも、入職したての新人さんが5月に出勤できなくなり
(もっと精神的なフォローをしてあげればよかった。)
担任が一人減ってしまいました。
後任もすぐにはきまらず、なんとかまわしていますが、
なんとかなるものですよ。

保育園っていろいろです。

前の園も今の園も先生たちがピアノを弾くことはほとんどありません。

非常勤の働き方も園によってかなり違います。

私は思い切って転職して本当によかったです。

「ピアノの練習もみんな必死でしている」
「みんな泣きながらやってきてるし、しんどいのはみんな同じ」
って、なんなんでしょう。。。

みんな心の底から笑って生きられますように!


Re: 使えないおばさん(私) とんとん - 2017/06/26(Mon) 12:37 No.4137  

皆様、温かいレスをありがとうございました。


ご報告が遅くなりましたが、病院に行ったところ、医師に「これ以上仕事を続けるのは勧められない。診断書を書きますが、どうしますか?」と言われたので、
診断書を書いていただき、その日のうちに園長に電話で伝え、退職することになりました。

園長には全く退職の意思は伝えていなかったので、突然の退職宣言となってしまいましたが、私を引き留めることはせず、
「体調を第一に考えた方がいい」と言ってくださったので、すぐに辞めることができました。
お世話になっていたし、恩を仇で返すことになりとても心苦しく感じましたが、
正直、ホッとしました。

皆様からレスをいただき、パワハラやいじめ…というようなことを見ましたが、
自分ではそのようには感じてはいませんでした。
私の退職という決断は、逃げであると思うし、すべて自分が仕事ができないために言われることであるから正論である…と思っていました。

ですが、夢輝さんがリンクを貼ってくださったサイトや皆さんからいただいたレスを何度も読み返しているうちに、
パワハラかもしれないと思うようになりました。

前回の投稿で、2時間ほど退職について話をしたと書きましたが、その時に
「体調が悪いと言っておきながら病院へは行っていないし、はっきり言ってそんなにひどくないんじゃないの?体調じゃなくて、仕事が嫌なんじゃないの?子どもたちのせいにするのは違うんじゃないの?」
と病院へ行っていないことを責められたのですが、それはその時はもっともだと思っていましたが、
今では、酷い言われ方だったのではないかと思います。

またリーダーからは
「しんどい時は休んでいいし、私たちがこれだけフォローするって言ってるんだから、辞めるとか、できないばっかり言ってるんじゃなくて、いい加減、ちょっとは妥協したら?このまま退職されたら、私ら園長に呼び出しされるし!」
とも言われました。
モミーさんが書いてくださったように、リーダーは私の体調うんぬんよりも、
結局は自分の責任を問われることが許せなかったのだと思います。

他にも「わからない時は言ってねっていつでもいってるでしょ」といつも言われていましたが、
わからないと言ったら、「よくそんなこと言えると思うわ。私なら先輩保育士にそんなこと言えないわ。すごく神経が図太いよね」と
笑われながら言われたりもしました。
…そのようなエピソードは書ききれないくらいあります。

それでも、年度途中に退職することは申し訳ない気持ちがあり、言いたいことは山ほどありましたが、最後に「立つ鳥跡を濁さず」の思いで、
「医師から仕事を続けるのは勧められない」と言われ退職することになったことと、お世話になったお礼とお詫びのLINEを送りました。

LINEはクラスの活動についてや連絡事項等を連絡し合うための、クラス担任のためのLINEグループだったのですが、
既読が1名ついただけで、3日待ちましたがあと2人の既読がつくことはありませんでした。

クラスの連絡事項に使用しているので、いつもすぐに既読がついたり返信がつくのは当たり前のLINEグループなのに、
既読がつかないということは、ブロックされてしまったのだと思います。

別に返信がほしかったわけではないので、既読が付いたらすぐにLINEグループを退会するつもりでしたが、
ブロックされていることがわかり、かえってすっきりとしました。

私の最後の文面を読むのすら嫌なのだと…既読を付けるのすら嫌なくらい怒っているのだと…私の体調を心配する気持ちなんて1ミリもなかったのだとわかったので。

良い園だったので、後悔もありましたが、辞めて本当に良かったと実感しました。

その後、園に自分の荷物を取りに行った時に、園長が不在で、主任に挨拶しましたが、
主任には「クラスの先生には挨拶はしなくていいから。全部わかってるから。園長先生もわかってるから。ここで働いたことを他の園で生かしてもらえたら嬉しいし、風の噂ででも、どこかで頑張って続けているってわかったら嬉しいから。もし、体調が落ち着いたら、戻ってきてもいいから。その時は配置にはしっかりと気を付けるからね」
と言われました。涙が出ました。

長い報告になり申し訳ありません。


皆様からのレスがなければ、絶望した気持ちのままで頑張って続けていたと思います。
1年頑張れば、自分の力もついたかもしれません。そう思うと自分自身に残念な思いもあります。
ですが、やはり私にはもう限界だったのだと思います。

今は、保育の仕事にはもう関わりたくないし、できる自信も全くありませんが、
以前は「保育士の仕事は天職だ」と思って(認可外の保育補助で働いていた時ですが)、
仕事が楽しくて仕方がなかったこともありました。

少し休んで、今後のことをじっくりと考えていきたいと思います。

なお、私が抜けることでクラス担任が減ることを申し訳なく思っていましたが、
扶養範囲内で働いている私の勤務時間が毎月大幅に超過していたので、
それを何とかすべく求人をかけていたようで、私が退職する時には新しい先生が決まったところでした。

るちあさんが書いてくださったように「なんとかなる」もんだなあと思いました。

エンゼルカレッジがあり、資格を取得することができましたが、
その後もこうやって吐き出せる場所があるということ、それに対して返事を返してくださる方々がいらっしゃることをとても有難く、
本当に感謝しています。

皆様、本当に有難うございました


お疲れ様でした! なかよし - 2017/06/26(Mon) 21:16 No.4138  

とんとんさん、お辛いでしょうに、その後のことを報告に出てきて下さり、本当にありがとうございます(*´ω`*)

ここのみなさんは、とんとんさんの味方ですよ。
安心して、しばらく傷ついた心身を癒やしてくださいね。

子供が好きで、保育がしたくて保育士を取得されたのですものね。

今スグでなくとも、いつの日かまたこの資格を活かすこともできるし、お子さんのために活かすこともできるし、またまた違う資格を取得したり、畑の違うお仕事につくこともあるかもしれません。

何をするにしても、心身の健康あってのこと。

どうかどうか、真面目に誠実に仕事に取り組んで、頑張っていたご自身を労ってあげてくださいませ。。。


お疲れさまでした 夢輝 - 2017/06/27(Tue) 10:19 No.4139   HomePage

とんとんさん

お疲れさまでした。報告ありがとうございます。

お礼とお詫びのLINEを無視するなんて。。。
大人の対応として、信じられません。主任の方が他の担任に指示されたのかもしれませんが・・・
どちらにせよ、保育士の資質以前に人間としての資質に問題があるように感じました。
そんなクラス担任の方達と離れられて良かったと思います。
気にしない気にしない・・・(^◇^)

おつらい経験されましたね〜 でも、ピンチはチャンスに変えれます!
ゆっくり心を休めて・・・
また新たに「保育士の仕事は天職だ」と思える園に出会えることを祈っています。
保育の仕事は、毎日が子どもからいろんな事をきづかせてくれる楽しいお仕事だと思いますよ〜
一度、てぃ先生のツイート(家マーク)をPCでご覧になってみて下さい。

くれぐれも、今は、お体をお大事にして下さい。
心身共に元気になられまして、また1歩踏み出されることと信じています。


お疲れさまでした。 モミーです - 2017/06/27(Tue) 19:35 No.4140  

とんとんさん。お疲れさまでした。
私も渦中にいた時は、本当に自分がダメな人間に
思えてきて仕方がなかったです。
でも、そう思わされてしまっただけです。

ともかく今は身体と心を休めて、
ゆっくりしてくださいね。


黒い羊効果 夢輝 - 2017/06/29(Thu) 15:28 No.4141   HomePage

平成28年度の「特別支援学校教員資格認定試験問題」教職に関する問題の
問20に「黒い羊効果」が出題されてました〜

黒い羊一匹をいじめることによって、他の羊は一体感が生まれ、
より一層黒い羊をいじめてしまう。
その連鎖を覆すことは容易にはできないのだそうです。

入ってきたばかりの新入社員や少し毛色の違う人は
黒い羊になりやすいのだそうです。

転職して、黒い羊にならないようにするのが一番いいようです!
今はゆっくりお体そして心を休めて、
また保育士という天職に戻ることを期待しています!


ピアノ試験について 投稿者:あきまこまま 投稿日:2017/06/13(Tue) 10:30 No.4128  
こんにちは。
7月に実技の試験を受けますが、合格された方にお聞きしたいのですが・・・
@楽譜は手引きの楽譜だけの持参ですが、良いですか?
A左手は簡単にしかできませんが大丈夫ですか?
Bあまり早くピアノが弾けないのゆっくりになっても大丈夫ですか?
以上について、既に合格をされた方の経験から分かることがあれば返信していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。


Re: ピアノ試験について 夢輝 - 2017/06/13(Tue) 12:23 No.4129  

最近の合格者でなくてごめんなさい。
BBSの方にもお返事しましたが、実技対策☆掲示板に過去合格された受験生のお宝情報が詰まっています。
是非、そちらも御覧になって下さいね。(BBSの返事も見てね)

(1)手引きの楽譜は、右手のメロディー部分しか載っていませんから、
   左手の和音?などの楽譜が記載されたもの(ご自身の手作りでも可)を
   厚紙などに貼って楽譜が立つように、皆さん持参されているようです。
(2)左手はコードにあった和音でも大丈夫です。
(3)子どもが楽しく歌える速度なら問題ないと思います。

音楽は歌がメインという噂もあります。
ピアノに気を取られずに、歌う方も注意して歌って下さいね。


Re: ピアノ試験について あきまこまま - 2017/06/13(Tue) 12:38 No.4130  

夢輝様、こちらにもお返事ありがとうございます。
BBSにも書きましたが、実技対策がパソコンのせい?なのかうまく見られませんので、経験のあるかたにお聞きしたいと思いましたm(__)m


Re: ピアノ試験について つるちゃん - 2017/06/17(Sat) 13:06 No.4131  

去年 ピアノで合格しました。

あくまでも 歌を子供に聞かせる設定なので 
手引きの楽譜で伴奏も弾けるなら ぜんぜん大丈夫ですよ〜〜
それよりも 止まらずに楽しく歌えているかが大切だと思います。
ちなみに私は歌詞カードだけで ハ長調の簡単な伴奏だったけど 43点でした(笑

それから 本番のシールを渡す時に受験番号と名前を言ったと思うので
題名の横に 受験番号を書いておきました
頑張ってくださいね。


去年合格しました。 なつこ - 2017/06/21(Wed) 17:08 No.4135  

はじめまして。
わたしも去年ピアノの試験を受けて合格しました。
参考になれば幸いです。


ピアノの楽譜は台紙に張りつけ持ち込みました。
楽譜は通信教育のものを使用。
楽譜にはピアノ教室で教わったことをたくさん書き込みし
持ち込みました。


簡単な和音でした。


許容範囲内の速度なら問題ないかと思います。

ピアノ教室で教わったこと。
失敗しても弾き直さない。
失敗しても何事もなかったかのようにスルーして
歌い続ける。
楽しげに弾く。
万が一のためにどこからでも弾けるようにしておく。
目をつぶってでも弾けるようにしておく。

これで合格できました。
当日はノーミスでしたが緊張して笑顔も消え
楽しげに弾くなんて頭からすっとび
楽しげには弾けませんでした。

最初と最後の挨拶をハキハキしたら
いいと思います。

試験がんばってきてくださいね。


Re: ピアノ試験について あきまこまま - 2017/06/21(Wed) 18:18 No.4136  

つるちゃんさん、なつこさん、ありがとうございます。

合格者の方の実際の状況をとてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
とても励みになります。
右手のメロディーだけでも精一杯ですが、とにかくあと残りの時間で楽譜を見ないでも弾けるように頑張りたいと思います。
楽しげに歌うというのは当日にどれだけ出来るかというのが「カギ」?なのかと思いますが、こればかりは何とも当日の雰囲気次第かと思いますね(-"-)
それでもなんとか、ハキハキ歌えるように頑張って受けてきます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m


鼻血が出たとき 投稿者:夢輝 投稿日:2017/06/18(Sun) 12:24 No.4133   HomePage
なつこさんへ
投稿頂いた足跡を拝見しました〜

人の悪口や批判される方は、どこかに自分に対する引け目があったりや自信の無さの表れです。
悪口や批判はその人の価値を自分自身で下げてしまっています。
周りの方もわかっていると思います。気にしない気にしない!

そうそう、鼻血の対処でティッシュを詰めるのはNGです。
取る際に再出血することがありますので・・・

保育士試験での対処方法は
**************
小児の鼻出血のほとんどは鼻中隔前端部
(キーゼルバッハ部位)からの出血であるので、
下を向かせて、
鼻を約15分間つまんで鼻中隔の方向に圧迫するだけで
通常は止血する。
:::::
下を向かせた際に鼻血が垂れる際は、ティッシュで押さえましょう。

大量出血などの場合に詰める際は・・・
ワセリンや軟膏を塗布したガーゼか脱脂綿等
**************

頑張ってる保育士さん〜
職場の人間関係にも負けないで下さいね〜


夢輝様お返事ありがとうございます。 なつこ - 2017/06/21(Wed) 16:51 No.4134  

夢輝様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
こんな暗い話題を投稿しちゃダメかなと思って慌てて消しました。
それから鼻血の処置法を詳しく教えて頂きありがとうございます。
私の処置法や認識が間違えてたわけじゃないんですね。
悪口を言われてとてもへこみましたが
夢輝様のおかげで自信が持てました。
悪口を言われても気にしない気にしないなんですね。

また子供たちとの距離感がつかめなくて
失敗してばかりです。
距離感が近すぎるのでちょうどよい距離感を
取りたいのですがなかなかできなくて。
距離感が取れない私はおかしいでしょうか。
一人一人と我が子のように真剣に深く関わってしまって。
うまく突き放すことができなくて悩んでいます。
見習い保育士さんも最初から子供と距離感がとれるものでしょうか。
子供一人一人と深く関わっていたら他の子供が
羨んだりほったらかしになってしまい良くないことも
頭ではわかっているのですがつい深く関わってしまっています。
日々勉強ですね。
これからも頑張ります。




0才児授乳時間中のネタ 投稿者:しおしお 投稿日:2017/05/19(Fri) 21:49 No.4103  
H26試験組、パートでフリー保育士の経験しかありません。

今度0才児の補助に入ることになりました。
クラス7人、担任2人、補助一人(私)です。

授乳の時間になると
担任二人が担当児を一人ずつ順番に授乳します。
その間に補助(私)が5人の乳児を見ることになります。
5人のなかには噛みつく子がいて目が離せません。
全員の授乳が終わるのに1時間かかります。

1時間の間、私が5人の乳児の保育をするのですが、どんなネタがありますか?
読み聞かせなんてまだ集中して聞けません。
バラバラと動く乳児たちを、授乳中の子の邪魔をしないように引き付けて置かなければなりません。
どのようなことするといいですか?
お知恵拝借願います。


Re: 0才児授乳時間中のネタ 夢輝 - 2017/05/21(Sun) 17:15 No.4105  

ペーパー保育士の私には、あんまり良いコメントができませんが・・・

0歳児には、感覚運動がよいのでは?と思います。
音のでるおもちゃ、
触って楽しむおもちゃ
手足を動かせるような遊び

噛みつく子?結構大きい子どもなのかな?
興味の持てるものは何かを教えてもらって、
楽しく保育できるといいですね〜


Re: 0才児授乳時間中のネタ CHI - 2017/05/24(Wed) 18:15 No.4106  

今年度0歳担任になりました。

0歳児を1時間何かにひきつけるというのは、まず無理だと思うので、
それぞれの月齢に合わせた玩具を与えたり、運動をさせたりして(うつ
ぶせにしたり、ハイハイしやすい環境を作ったり)、あとは月齢の高い
子どもの歩行を危なくないように見守るなどして、授乳をしている子の邪魔をしないように介入したりしてます。
1歳児ですら集中できるのは5分程度であるのを職場で見ているので、
月齢の違う0歳を一人で1時間まとめて保育するのは難しそうです。


Re: 0才児授乳時間中のネタ しおしお - 2017/06/12(Mon) 20:12 No.4127  

お返事ありがとうございました。
その後、子供たちも保育園に慣れて、遊びに付き合えば3人は引き留められるようになりました。

うちの子たち、一人遊びできない子が多いように思います。
そういえば、おもちゃも月齢に合ってないものがあるし、
遊び方を知らずナメナメしてばかりです。
その辺りを少しずつ改善すればいいのかな、と思いました。
 
あまり派手にやると、今度は授乳の子が気が散るので難しいです。

ありがとうございました。



保育補助の難しさ 投稿者:めろんけーき 投稿日:2017/05/28(Sun) 09:35 No.4109  
おはようございます。
保育士の資格が取れたので経験を積もうと思い
私立の園でパートで働き始めました。
ベテランの先生の元で補助に入らせて貰っていますが
ベテランの先生が望む人材ではないために辞めたほうがいいのか
悩んでいます。保育現場では未経験だからは通用しない世界ですよね。
言わなくても察してください、言わなくてもわかってくださいなど
その園では何が良くて何が駄目なのかもわかりません。
保護者がお迎えに来ても会話をしてよいのか分からないので
今のところ挨拶のみです。その挨拶の言葉すら園の方針にあってるか
わかりません。

他の園とはまったくやり方が違いますと最初に言われているので
どのようにすれば良いか全くわからなくて。
私のこどもへの接し方も考え方も園の教育方針には合っていないので
イライラされているのも感じています。
勤務時間の半分程は館内の掃除や洗い物に入ります。
唯一ほっとできる時間かもしれません。
ベテラン先生の望むように動くにはどうしたら良いのでしょうか。
阿吽の呼吸で動くにはどうしたら良いのでしょう。
他の園では良くてもこの園では駄目などもありますよね。
そういう禁止事項などもわからなくて。
未経験もベテランも求められていることは同じですと言われていますが
右も左もわからない中で迷惑をかけているのも分かっているので
大変心苦しいです。
補助で入られた方や保育士で働き始めた方は最初からベテランの先生と
同等のレベルで仕事ができましたか。
言われなくても痒いところにてが届く先生になれましたか。
皆様の体験談なども教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


Re: 保育補助の難しさ スネサン - 2017/05/28(Sun) 20:04 No.4111  

午後短時間パート勤務で、もう少しで1年になります。

「未経験だからは通用しない世界」ですか?

・・・、誰でも最初は未経験です。

もし、そのような言葉を誰かが、めろんけーきさんに言ったのなら
その方は頭のネジが1本飛んでます。(苦笑)

めろんけーきさんはベテラン先生「ご本人」ではないのですから
出来る範囲は「ご本人」とは違います。

もし、フルシフト勤務されているのであれば、
周りの先輩先生と同じルーティンワークを
こなすうちに周りに馴染んでいくので
周りから見て違和感が無くなって
くるのかもしれません。

短時間パートの先生の場合、
短時間パート保育士の数が多ければそんなに違和感がないのですが、
少ないと色んな意味で目立ってしまいます。

めろんけーきさんの職場にはめろんけーきさんと似た立場の
先輩はいませんか?
いるのであれば動きを真似るなり、お話しをされるのも良いですね。

ちなみに私の職場には午後勤務の保育士さんは私しかいません。
克服しなければいけない課題がいっぱいあります。
(なにせ、動きがとろいので・・・・。色んな意味でちょっと疲れてます。)




Re: 保育補助の難しさ あざらし - 2017/05/28(Sun) 23:07 No.4112  

言われないと分かりませんよね・・・。

たとえばモンテッソーリなど何かメソッドのある園ですか?

例えば何かダメな場合でも理由など教えてもらえないと
分かりませんよね。

その場ではなく、「分からない事は後でお聞きしていいですか?」と
聞いて理由とともに教えてもらうのはどうでしょう?

態度がどうこう、ならまずはその先生を真似してみる・・・。
それ納得できそうですか?

忙しくて遠慮していても腑に落ちないのであれば
聞いてしまいましょう。

そのベテランの先生って園全体でどういうポジションなんですかね?
誰からもベテランと一目置かれてるんでしょうか?それとも浮いてるんで
しょうか?女性の多い職場の掟としてメインストリームには逆らえないと
思うので風向きを読むことも大切です。

もし浮いてそうなら他の先生に「私がよく分からないんですが・・・」と
さりげなく聞いてみる。あーあの先生のいう事は気にしなくていいよ、
なんて返事が来るかもしれませんし。

いずれにしろ、聞かずに察しろとか無理ですし「間違うといけないので
教えてください」と聞いてみた方がいいと思います。それで嫌がられるなら
正直に理由を伝えて次の職場を探してもいいかもしれません。

他の園とまったく違う=変わっててよほど特殊なのでしょうかね〜。
いい保育だと思いますか?変なプライドかもしれません。
それに変な人間関係に振り回されるのは誰だって嫌ですよね。
ご健闘をお祈りします。


Re: 保育補助の難しさスネサン様、あざらし様 めろんけーき - 2017/05/29(Mon) 23:29 No.4114  

スネサン様あざらし様こんばんは。
ご多忙の中レスをくださりありがとうございます。
わたし以外にパートの先生が5名いらっしゃいます。
パートの先生は他園で長年働かれたバリバリの先生方です。
ちょうど先日パートの先生方とお話をする機会がありました。
この園の方針ややり方は全くわからないし教えても頂けない
母親的な思いで対応をすれば怒られ神経すりきれるわと嘆いてらっしゃいました。
対応は学校の先生が中高校生に求めるようなことを小さな園児に求めています。
厳しいと感じます。
母親的な目線や感情は一切不要のようで対応に戸惑います。
ほかのパートの先生方も母親的な思いで接してしまうと怒られてしまうと
話されていました。難しいですね。
郷に入ったら郷に従えの理屈はわかるんですが先生である前に母親としての
思いがついて回ります。母性を棄てることは難しいです。
我が子が泣いていれば抱きしめたり抱っこをしたり
あやしたりしますよね。しかし園では小さかろうがしては駄目だそうです。
甘えは一切許しませんと言うスタンスのようです。
未経験だからも言い訳にはなりません。
貴女方の甘えも一切許しませんという園なので
未経験でもプロとして現場にたつのだからベテランの先生と同等レベルを
求められるのでしょうね。









Re: 保育補助の難しさ たんたかたん - 2017/06/04(Sun) 00:27 No.4115  

はじめまして。

お読みさせていただいて、私の投稿か?と思うくらい同じ状況です。

4月からフルで働きはじめましたが、全く同じこと言われてます。こわくて質問も出来なくなり、負のスパイラルに陥ってます。1度で覚えろ、めもするな、ここにいる以上保育士なんだから初めてなんて甘えるな、家で子ども育ててるんじゃなくてちゃんと躾てるんだからもっと怒ることなど。ただ一つ違うのは、資格とったからって、ただの紙切れでしょ?実習もなにもしてないじゃない。と言われる事です。いきなりの担任で行事の段取りも教えてくれずぶっつけ本番、アドバイスなんてなに一つない、見て覚えろ、と言う事らしいです。保育士、って優しい人がなるものだとおもってました…
ごめんなさい、グチになっちゃいました…早く一人前になりたくて子どもに我慢してもらってフルで働く決心したのに…辛いです


Re: 保育補助の難しさ CHI - 2017/06/04(Sun) 17:33 No.4116  

2つの園で勤務経験ありますが、保育園て子どもがいない時間に指導する、受ける時間がないので、常に目で見て覚えて、動いて覚えて、という感じですよね。懇切丁寧な指導を受けるのは時間の制約と、子ど
もを安全に保育する観点から難しいと思います。
ただ、以前勤務していた園は国試保育士は見習い期間を一つのクラスで半年以上、今の園は1年間全てのクラスを順番に実習、という形を
とって、仕事を覚えさせているようです。私は補助を数年勤めていたので実習なしでした。

それでなくても人手不足の業界なのに、不親切で退職に追い込むよう
な関わり方は要領が悪いと思います。求人にもお金がかかるのに
管理職の指導不足ではないかと思います。
くじけず、日々子どもの笑顔のために頑張ってください





Re: 保育補助の難しさ さん - 2017/06/06(Tue) 15:03 No.4117  

私も本当に「私が書いたのか?」と思ったクチです。
4月から20歳の新人さんが働いています。
最初はその保育士さんも私のことを「ベテランの先輩」だと思っていたのか低姿勢な態度でした。
しかし、最近は掌を返したようにぞんざいな扱いをされます。
確かに、彼女たちは1年目とは思えない馴染み方というか成長の速度だと思うのですが
彼女たちが自分で感じ取って、態度を変えたのか
他の正規の先生方の口添えがあったのかわかりませんが・・・

いずれにしても招かれざる者、お客様状態です。
うちは半年ごとの更新なので、正直、9月いっぱいで更新するのは辞めようかとさえ思っています。

子供と接するのは楽しかったし、本当に良い経験でした。
でも、今まで他のお仕事も色々やってきて
それなりに社会経験はあると思っていましたが
やはり女性ばかりの職場というのは独特の世界だと実感しています。

幸か不幸か私には他の仕事の資格もあります。
そこはストレスは多いけれど、自分の人格を否定されるような悲しさはありません。

本当は今月末でサヨナラして7月8月、夏休みを取りたいです。


Re: 保育補助の難しさ スネサン - 2017/06/06(Tue) 19:14 No.4118  

気持ちがペッちゃんこになっているみんな、
せっかく保育士の資格があるんだから
・・・、他の保育園探しても良いから
もうちょっとこの世界頑張ってみようよ。
保育園もいろいろあるよ。
病院に併設されたのとか・・・。


就活について 投稿者:りらっくま 投稿日:2017/05/25(Thu) 23:55 No.4107  
こんにちは。保育士の資格をなんとか取得でき、パートで仕事をはじめようと思っているのですが、全くの未経験のため、雇ってもらえるのか、仕事をこなしていけるのか、などといろいろ考えてしまい、なかなか前に進めません。やってみなければわからないというのはわかっているんですが…何か良いアドバイスなどあればよろしくお願いします!


Re: 就活について あざらし - 2017/05/26(Fri) 20:53 No.4108  

りらっくまさんのやる気しだいではないでしょうか?

ずっとパートでいいのか、そのうち複数担任に入りたいのかはたまた正規にゆくゆくはなりたいのか・・・。

子育て経験などはおありですか?
どこの園でもそうですが、正規の先生の補助や雑用もパート保育士のお仕事だと思います。私はいきなり未経験から正規でやってますが、して欲しいのは痒い所に手が届くような仕事です。ルーティンの仕事は教えてもらえると思いますが、言わなくても活動の準備を欠かさずやってくれると助かります。例えば毎日使う口拭きタオルを絞るとかペーパータオルが無ければすぐ補充するとか出来るパートの先生は本当に「私やります」とすぐ動いてくれます。

正規が雑用をやらない訳ではないですが子どもを安全に見る責任があるので
補助の先生が優秀だと本当にクラスがスムーズに動けます。

あとは仕事の早さでしょうか。配膳や食事の後片付け、トイレ介助や着替えなどなど。入ったばかりの方に「子ども達のトイレみてくださいね」と伝えても自分から積極的にトイレに連れてってくれない人も。仕方なく数人連れて自分で行ったりしますけど、着替えもトイレも数こなさないと手際よく出来ないので自分が全部引き受ける!くらいの気持ちでやって欲しいのです。

小さい子ほど排泄や食事、睡眠で側についてやると早く仲良くなれますしね。

パート保育士がどう動けばいいかを知るにはいきなり正規から初めてみるのも手かもしれませんがりらっくまさんがどこを目指しているかです。
ご健闘をお祈りします。

なお正規がアゴで使ったり口調がきつかったり悪口ばかり言われたりするようなら大した保育レベルでないと私は思います。もしそんなのに当たったらさっさと辞めちゃいましょう。


Re: 就活について りらっくま - 2017/05/28(Sun) 13:24 No.4110  

アドバイスありがとうございます!

やっぱり自分のやる気次第ですよね。
周りをよく観察して、自分がやれる事を増やしていきたいと思います。


こんにちは 投稿者:さくらこたん 投稿日:2017/05/19(Fri) 18:09 No.4102  
新年度が始まってみなさん、いかがですか?
私も最初はバタバタしていて大変でしたが今は落ち着いています。
保育士の仕事をなるべく探しているのですが、なかなかないですね。
あったと思ったら遠かったり。そんな中、「イラストAC」で投稿しまくっています。
cherryママの名前でやっているのでよろしく。


Re: こんにちは 夢輝 - 2017/05/21(Sun) 17:06 No.4104  

こんにちは
お久しぶりです!
「イラストAC」拝見しましたぁ〜
とってもかわいいイラストで、さくらこたんさんらしいですね〜
ランドセルいいですね〜
エンゼルカレッジの「イラスト交流★掲示板」の方にも
何か投稿頂けると嬉しいです!
楽しみにしていまぁ〜す!


幼稚園教諭資格認定試験について 投稿者:ちー 投稿日:2017/05/14(Sun) 17:03 No.4099  
4〜5年ほど前にこちらでお世話になった者です。
認可保育園で3年以上の勤務を経て、幼稚園教諭免許の取得を考えております。

昨年初めて受験し一次は合格できたのですが、二次で不合格となってしまいました。保育士試験の二次同様、採点・合格基準が明確になっておらず、受験者も少ないことから情報がほとんどなく対策に困っています。

資格認定試験で幼稚園教諭免許を取得された方、取得を目指している方、二次試験についての採点基準や対策講座、参考になるサイトなど情報をお持ちの方がいれば教えていただきたいです。

なお高校の教員免許を持っているため指導案作成は免除されており教職に関する科目(B)のみの受験となります。


ご協力よろしくお願いします。


Re: 幼稚園教諭資格認定試験について 夢輝 - 2017/05/15(Mon) 09:12 No.4100  

2次の試験問題は記述式なのですね〜
<問題内容>
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1379290.htm

問題内容を見ましたが、教職に関する科目(III)については、
平成24年に「幼児期運動指針」からの出題でしたね。
文科省のサイトの資料をよくチェックしておかないといけないようですね。


参考資料ですが・・・ご存知かと思いますが、
「幼稚園教員資格認定試験」 (教員採用試験シリーズ)という書籍があります。
こちらは2次について、記載されていませんでしょうか?


Re: 幼稚園教諭資格認定試験について ちー - 2017/05/17(Wed) 23:53 No.4101  

夢輝さん返信ありがとうございます。

そちらの書籍は所持しているのですが、ほとんどめぼしい情報もなく教職に関する科目(III)については例題が載っているのみで模範解答や解答例などもない状態のため、対策にはなりそうもありません…


心が折れそうです。 投稿者:かとにゃん 投稿日:2017/04/22(Sat) 21:38 No.4093  
4年前にこちらでお世話になり資格取得したものです。
資格取得した後すぐに私立の認可保育園で保育補助的な仕事を主に複数担任のうちの1人として0歳児〜2歳児まで持ち上がりで働きましたが保育方針が自分には合わず、3年たっても気持ちは変わらなかったので辞めることにしました。可愛い子どもたちが卒園するまで頑張ろうと思いましたが、園長先生のデリカシーのない言葉や、一部の先生方の保育態度に違和感をおぼえ辞めることにしました。
次に働くなら、少人数保育で怒鳴り散らす保育士がいない落ち着いた保育園を探そうと就活し、理想の保育園と出会うことができました。
私の今年の家庭事情(子どもの受験や幼免許取得)を話すと園長先生のほうから短時間でもいいのでフリーでいろんなクラスに入って遅出補助として働いて欲しいと言って頂きました。
今年一年は短時間で働いて子どもたちや先生方と少しづつ信頼関係を気づいていけたらと新年度約3週間頑張ってきましたが、先週末、1歳児のパートの先生に短時間ではこの保育園方針を理解出来ないとチクチク言われ子どもたちとも信頼関係作るのは難しいと出勤するなり言われました。かなりへこんでしまいました。泣けてきました。私自身この3週間で感じていた事をわざわざ言われたことに悔しくて…。
フリーとして1歳児の給食補助に入るのですが8人を半分づつ担任が食べさせて、待ってる4人を机上遊びで待たせるのが私の仕事です。
ですが給食までは他のクラスに入り遅出の先生が来られるまで遊んだり援助したりするのも私の仕事なので、1歳児さんにとったらなんでこの先生と待たなければいけないのか、せまい部屋の机上遊びを強いられないといけないのか理解できていないと思います。私もまだなぜ机上遊びなのか?絵本もだめなのかわかりません。絵本大好きな子どもたちなのに…。おもちゃや糸通しなど手先を使うおもちゃでなくてはいけないようです。でも子どもたちは座って待てないし、イライラして子ども同士手が出てしまう時もあったり、ずっと泣きつづけてたり、4人が4人とも待てない状態です。私も絵本を読んであげたりしたいのですが、それは保育方針とは違うようでとめられてしまいます。
あまりにも騒がしくなってきたので先週末初めてオープンスペースで待たせたいと伝え、オープンスペースで待ち、子どもたちも気が紛れ私もスキンシップをたくさん持てて楽しく待つことができました。でも本来はそれはダメなようです。
ようは、私が短時間で子どもたちとの信頼関係が築きにくいから落ち着いて遊べてないとおもわれているようです。
主任の先生には上に書いたようなことを伝えると、これからどうしていけばよいのか担任とも話してみると言われました。
もやもやしたまま週末を過ごしています。いっそ長時間で働けるようになるまでは働かないほうが迷惑かけなくてよいのではと思い始めています。
長々とスミマセン。
皆さんどう思われますか?ご意見頂けるとありがたいです。
週明けにはもう一度、担任の先生や主任、園長先生と話してみたいと思っています。




Re: 心が折れそうです。 夢輝 - 2017/04/23(Sun) 11:56 No.4094  

かとにゃんさん

「理想の保育園と出会うことができました」って書いてあるので、
きっととてもよい保育園なのですね〜
1歳児の子どもの心を短時間で自分の方にひきつける・・・
それも机上遊びで!となると難しいのかもしれませんが、
私だったら、”うわぁ〜あの先生が来てくれて、嬉しいなぁ〜”と
子ども達に思ってもらえるよう、頑張りたいなぁ〜なんて思います。

机上遊びでも、子どもが飽きずに楽しめる遊びがあるのではないでしょうか?
型落とし、パズル、色塗り・・・目的は指先を動かす事かな?
モンテッソーリ教具やフレーベルの恩物おもちゃ・・・などなど
結構楽しめるものもあるかと思います。
まず、”先生やってみて〜”って言われるかと思いますが、
楽しそうにやってみて、子どもの心を掴んでみてはどうでしょう?
口で言うのは簡単ですが・・・(ごめんなさい)

短時間でも子どもの心をつかむ(信頼関係を築く)ことは出来るのでは?と思います。
ごめんなさい。ナマイキ言いまして・・・
もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?


Re: 心が折れそうです。 かとにゃん - 2017/04/24(Mon) 16:29 No.4095  

夢輝さま

アドバイスありがとうございます。
今日、園長先生とゆっくりお話することができ、働き方に対しての理解が私の理解と一緒であることがわかって少し気持ちが落ち着きました。
疲れもピークになっており、パートの先生の言葉に敏感に反応してしまったのかもしれません。
保育の理解の行き違いもあったようですし、少しづつそれらをうめていければと思います。
園の教育方針や生活の流れの具体的な説明の資料などもお借りすることができ
改めて、頑張っていきたいと思います。
私も、短時間でも子供たちとの信頼関係は築けると思っています。
今日、初めて朝からせんせい〜と子どもたちが駆け寄ってきてくれました。
幸せなことです。
頑張ってみます。


試験で保育士資格をとったらバカにされるの? 投稿者:きらきら星 投稿日:2017/04/03(Mon) 10:25 No.4063  
派遣会社に保育士の応募したのですが男性担当者より
電話があり、短大や専門学校で取得されましたか?と聞かれ
自分で試験を受けて取りましたと答えたら態度が一変し
バカにしたような口調でピアノ弾けるんですか?保育士の経験あるんですか?
いつ試験で保育士とったんですか?
実技試験でピアノひいたんですか?

まるで試験で保育士をとったことが悪いかのような口調でした。
この派遣会社は時給は良かったのですが、感じが悪すぎて
なんだか試験で保育士をとった自分がダメな気がしました。
試験で保育士を取得することはバカにされることなんでしょうか。


Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? 夢輝 - 2017/04/03(Mon) 12:20 No.4064  

決してバカにされることではありませんよ〜

バカにされているのではなくて、
やっぱり実践力として、すぐに活躍できるかどうかを心配されているのかな?
と思います。

学校では、2週間程度の実習が、保育所実習で2回、施設実習で1回ありますし、ピアノも必須ですから。。。

ただ、試験組でも資格なしで「保育補助」など現場で活躍されていて、試験で取得した方もいらっしゃいますから、
電話で確認されていたのだと思います。気にしない気にしない!(^^♪

私の友達は、試験組で神戸市の保育士になって「私の天職だ〜」と言って、
バリバリ活躍しています。


夢輝様 ありがとうございます。 きらきら星 - 2017/04/03(Mon) 23:28 No.4065  

ありがとうございます。
考えすぎかもですね。

ピアノ弾けるんですか?ではなく
ピアノは弾けますか?って聞いて欲しかったです。
男性は試験組をバカにしてる感しがしましたので
いけないことなのか心配しましたが
大丈夫なんですね‼

ありがとうございます。







Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? ナッチ - 2017/04/04(Tue) 17:24 No.4066  

私の娘も試験で保育士資格を取りました。
同じようにかなり大手の保育士派遣会社の説明会に行きました。
12月に合格して保育士登録書がまだ届いていない状況だったので
そのように説明したのですが
「試験で保育士が取れるの?」と言うようなことを言われて驚いたそうです。
いくら派遣会社とは言ってもコーディネーター?が「保育士試験」のことを全く知らないというのは驚きです。
娘は不信感を持って、その会社での登録をやめました。
そこではさらに「新卒」しか頭に置いていない、と言われて
「何のための保育士試験なんだろう」と娘も今の制度自体(の認知度?)を疑問視しているようです。


Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? 湯豆腐 - 2017/04/04(Tue) 19:55 No.4067  

私は、認可保育所に勤めていますが、今の職場の就職試験で「ピアノ実技」(バイエル)がありました。
就職が決まった後、「試験で資格を取った人で、ピアノが弾けない人もいるけど、あなたはある程度弾けるので採用しました」と言われました。
学校に通って資格を取る人は、ピアノも一通り勉強してくるのでしょうが、得意な人も、不得意な人もいますよね。うちの園にも、「学校でやってきたけど、ピアノは苦手」な人はいます。
学校卒業者だろうが試験組だろうが、本人の能力しだい、努力しだいだと思います。


Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? 夢輝 - 2017/04/05(Wed) 09:53 No.4069  

ナッチさん
>「試験で保育士が取れるの?」
って聞かれたのですか??? びっくりです!
それも、保育士派遣会社の説明会なのに・・・
保育士試験の認知度低いのですね〜
認知度あげるために、私ももっと頑張らないと!
。。。ですね。

湯豆腐さん
養成校卒の方でも、ピアノ苦手な方いっぱいいますよね〜
そうそう
要は、本人の能力しだい、努力しだい・・・私もそう思います。


湯豆腐さま皆さまありがとうございます きらきら星 - 2017/04/06(Thu) 08:58 No.4070  

皆さま投稿方法を間違えてしまいごめんなさい。
そしてありがとうございます。

湯豆腐さまの仰るとおりです。
養成学校や大学でもピアノが弾けないひと、ほとんど弾けないひと
様々だと聞いたことがあります。
以前男性の若い園長先生からお話を伺う機会があり
うちでは嫌いなこと、苦手なことはしないでいい
好きなこと得意なことをしてくださいと保育士に話していますと。
ピアノが苦手なひとが楽しく弾けるわけでもなく
ひとりひとりの得意なことを好きなことをしてほしい
それが私の保育への思いですと話されていました。

私はピアノも歌も好きですが歌は好きでも音痴です。
試験には受かりましたが音痴の部類です。
絵も試験では45点頂きましたが実際は絵は下手くそです。
でも絵をかくことも大好きです。

話はそれてしまいましたが本人の努力次第なんですね。
ピアノもまだまだたくさん弾ける曲を増やしたいです。



Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? くた - 2017/04/07(Fri) 15:15 No.4071  

キラキラ星さま
初めまして。
2015年合格、この三月末まで一年間正規職員保育士やってました。
私の勤めていた保育園は私以外にも、国試合格者たくさんいましたよ。
年齢も様々ですが子育てしながら取った人も。

キラキラ星様がどちらにお住まいからかりませんが
首都圏なら国試組でも引く手数多で保育士就職フェアでは複数の保育園から郵送で手書きの就職してくださいって手紙が来たり。

地域による差はありそう。
ただ、養成校出ててもピアノ苦手な人はけっこういます。
その男性は現場知らないで派遣してそう〜と思いました。


Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? さな - 2017/04/08(Sat) 13:51 No.4072  

酷いですね…保育の派遣の仕事をしていて
国家試験についての知識もなく、バカにしたようにとられるいい方
するなんて・・

私は、保育士資格取得後パートで働きましたが、
そこの面接でも、40近くになって一念発起して勉強して
資格を取ろうとすること、頑張ったことをすごく褒めていただきました。

そこは保育内容に疑問ばかりで数か月でやめてしまいましたが…

その後登録した派遣先でも国家試験って難しいんですよね。
すごいですね。と言っていただきました。
紹介していただいた派遣先の園長先生も、子育てしながら勉強をして
資格を取ったこととても褒めてくださり、
経験がなくてもそれだけ保育というものに熱意をもって下さるんだから。
とその場で採用してくださいましたよ。

育児経験がプラスに働いたというのは正直あると思いますが…

働き始めてからも経験がないので、何かあったら言ってください。
とお願いはしていましたが。。。

たまたま、そういう知識もない人にあたってしまったんだと思います。
不愉快な思いされましたね。

努力は認めてくれる方が必ずいます。
気を落とさずいい勤務先に出会えますように。


くた様、さな様 皆さまありがとうございます。 きらきら星 - 2017/04/16(Sun) 09:08 No.4086  

大変申し訳ございませんでした。
本日拝見しお返事が遅くなりごめんなさい。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

国試で資格を取得することは大変なことなんですね。
その派遣の男はなにも知識もなくただやってるようにしか
感じませんでした。
鼻で笑うかのように国試の保育士に用はないという横柄な態度でした。
調べたところ無名で小さな市にある派遣会社でした。
でも、くたさまやさなさまから国試はむずかしく現場でも
努力を誉めて頂けるほど価値がある資格なんですね。
安心しました。
派遣会社の男性の態度が酷すぎてずっと国試にひけめを感じていましたが
堂々と保育士です‼と胸をはっていいんですね。

皆様からの励まし、温かいお返事にとても感謝しています。
ありがたいことにたまたま見つけた求人に採用していただけました。
いまは幼稚園の延長保育で働き始めました。
とても楽しく日々勉強させて頂いています。
幼稚園の先生からたくさん学ばせて頂ける環境にも
有り難くおもいます。

皆さま、背中を押してくださりありがとうございます。


Re: 試験で保育士資格をとったらバカにされるの? はる - 2017/04/20(Thu) 19:44 No.4087  

そんなことないですよ。私も保育士資格を取得し、派遣会社に登録しました。その担当の方は「試験受けて取ったんですか?すごいですね。あれって合格率、ほんとに低いんですよね。」と誉めてもらいました。たまたまその人が何も知らなかったんじゃないんですかね。自信もっていいと思いますよ。だって保育士資格を試験でとるって本当に大変なのことですよね。何気に大学受験より大変だったかもと思ってます。


はるさまありがとうございます。 きらきら星 - 2017/04/21(Fri) 09:15 No.4090  

返事ありがとうございます。
派遣会社にも保育士試験の難しさをご存じのかたがいらっしゃるのですね。
確かに9科目、実技大変でした。
二個一科目は片方を落としてしまったり、覚えることがたくさんありすぎて
はるさんの仰るとおり大学入試より大変だったとおもいます。


給食室のお手伝い 投稿者:もんもん 投稿日:2017/04/09(Sun) 16:44 No.4073  
10年前にこのサイトでお世話になり保育士資格を無事取得し、保育士として働き始めて4年が経ちました。仕事は大変なこともありますが、子どもたちの可愛さと元気さに癒されています。


いま非常勤で働いています。
先日園長より、新年度から給食室のお手伝いをしてほしいと言われました。

調理の人が一人退職してしまい、オヤツの皿洗いのお手伝いを時々してほしいと言われてそれくらいなら、と了承したのですが、今月のシフトをもらったらオヤツの皿洗い程度ではなく、朝から夕方まで入って食材切りや皿並べなどもしないといけないようでビックリしました。

入る予定のシフトの半分が調理関係の仕事になり、園長にいつまでこの状態が続くのかと聞いたら新しい調理の方が募集しているけどまだ入らなくてわからない、、とのお返事で、アラフォーですが恥ずかしながら職場で涙が出そうになりました。


こういうことって非常勤だとよくあることなんでしょうか。
保育園が二ヶ所目で、以前の保育園はこういうことがなかったので大変戸惑っています。



Re: 給食室のお手伝い 夢輝 - 2017/04/10(Mon) 14:24 No.4074  

保育士として採用されているのに。。。
半分調理のお手伝いは、お辛いですね。

調理の方の給料もプラスで頂けたらいいですが、
もんもんさんの手伝いでうまく園が回ってしまうと、
運営する側にとっては、コスト削減になってて良いのかも?
・・・って考えちゃいますね〜

でも、キッパリ園長先生に来月は保育士の仕事のみにさせて欲しいと
伝えた方がいいと思います。
せっかく取得した国家資格なのですから・・・保育士として活躍して欲しいです!


Re: 給食室のお手伝い もんもん - 2017/04/10(Mon) 18:16 No.4075  

夢輝さん、お返事ありがとうございます。

園にとっては都合がいいのでしょうね。
園長と話し合ってみます、答え次第では他の場所を探すのもアリかも?

ありがとうございました。


Re: 給食室のお手伝い あざらし - 2017/04/10(Mon) 22:50 No.4076  

私の園でも調理はやはり人の定着が難しいのか、お休みでいなかったりすると
保育補助(フリー)の先生が手伝いに入りますよ。資格の有無関係なく。

調理が回らないと子どもたちの給食やおやつも出来ないですから、それも大切な仕事かな、という気がします。

新しい人が入るまで、という上のお言葉を信じて調理の仕事を頑張ってみるのもアリではないでしょうか。

最近、新しいパートさんが、ちょっと掃除やゴミ集めを頼まれたときに
「ほかの先生もしているのかしら?」という事をおっしゃってましたが、
うちの園に関していえばどれだけベテランだろうとフリーの先生は当番制で
雑用もあります。ですので、私はそれを聞いてゴミを集める姿にもなんで有資格者の私がこれやらなきゃならないの?という態度がにじみ出てるよなあ・・・と苦々しく思いました。はっきり言って「使いにくい人」です。

調理に転向して欲しいと言われたのでない限り、上に頼まれた仕事ならやり遂げるのがプロだと私は思います。きっと周りの先生も、もんもんさんのおかげで調理が円滑に回る様になったらありがたいと思うはずです。
仕事は損得ではありませんが、貸しを作っておくつもりで取り組んではどうでしょうか?

私の園でもいろんな先生が調理に入りますが、栄養士から言わせたら
「〇〇先生に入ってもらうとすごく早い!」とか評判てすぐ上がります。
フリーの先生に関してはそういった評判が上に届いて助っ人抜擢されたり、翌年度担任を打診されたり判断材料にもなりますよ。

ただのフリーの先生、子どもをよくよく見てくれる先生、手際のいい先生、
担任はいつもヘルプに入ってくれるならこの人がいい!って決まってますよ。
もんもんさんも仕事の幅を広げるつもりで、調理補助やらせてもすごく手際のいい先生、と思われてみてはどうでしょう?

事実、仕事出来る人って何やらせても出来るんです。もんもんさんだって手際の良さを買われているのかもしれませんよ。そうでなければ忙しい調理に行かないですよ。保育で要らないから、ではないんじゃないですか?どっちの理由かは自分でも分かるはずです。

だからそれをチャンスと捉えられるか、という事だと思います。

聞きたくない意見かもしれませんが、調理も子どもたちのための大切な仕事です。もんもんさんがやらなくなっても誰かがしないとならないのです。


Re: 給食室のお手伝い もんもん - 2017/04/11(Tue) 07:01 No.4077  

あざらしさん、前向きなメッセージありがとうございます。
とても励まされました。

もちろん非常勤ですので、保育以外にも掃除、洗濯、裁縫、装飾作成など日頃行っています。
調理は栄養士さんや調理師さんのように専門の方以外はやってはいけないものだと思っていたので、よくわかっていなかったのかもしれません。

あざらしさんはきっと職場で皆さんに頼りにされているのでしょうね。

もう少し考えてみます。



Re: 給食室のお手伝い スネサン - 2017/04/12(Wed) 08:54 No.4079  


給食の手伝いをしたいと思う保育園なのか
そうではない気持ちにさせる保育園なのか
見極めて判断されると良いかと思います。
パートとか非常勤で働いている方に
冷たい職場もありますから
モチベーション次第だと思います。


Re: 給食室のお手伝い もんもん - 2017/04/12(Wed) 14:05 No.4080  

スネサン

メッセージありがとうございます。
そうですね、モチベーションは大事ですよね。
初めてのことで戸惑っていましたが、いろいろ考える機会になりました。


Re: 給食室のお手伝い もんもん - 2017/04/12(Wed) 14:07 No.4081  


スネサンさん でしたね。
呼び捨てになってしまい、失礼しました。


Re: 給食室のお手伝い あざらし - 2017/04/12(Wed) 22:10 No.4082  

最終的にはもんもんさんのお気持ち次第ですね。

私も5年目なのでキャリアはもんもんさんとさほど変わりません。
最初から正規なので、心構えだけはそのように持ってるつもりですが。

今の園は自分よりスキルが高いであろうベテランさんが、家庭の都合等で
パートで脇を固めてくれることに感謝しながら若輩者(トシだけは取って
ますが・・・)ながら担任を務める日々です。そこんとこはよく分かって
います。頼りないので頼られないけど・・・。

お互い頑張りましょう。


Re: 給食室のお手伝い おばさん合格者 - 2017/04/12(Wed) 22:32 No.4083  

そういう事はたまにあるみたいですね。
見つかるまでのつなぎにと

それも仕事と割り切ってやる人もいるし
それが嫌でやめる人もいるかもしれないし
人それぞれ


募集しているとのことですが、
いつ新しい人が来るのか
わからないので、もし長期戦になった時に
いつまでなら我慢できるか
心の中で区切りをつけておいたほうがいいと思います。

たぶん、今の職場では今後も こういう事はあり得ると思います。
一度、引き受けたからには やってもらるだろうと

そういう意味でも、ここの職場にそれもありの仕事でもいいから
勤めていたいのかは考えられたほうがいいかも


Re: 給食室のお手伝い 夢輝 - 2017/04/13(Thu) 11:18 No.4084  

あざらしさん
お久しぶりです。年度始まりで忙しい中、コメントありがとうございます。
正規でバリバリ活躍されている姿が目に浮かびました〜

スネサンさん
お久しぶりです。扶養控除内でのパート勤務でしたっけ?
でも、きっとバリバリご活躍されているのでしょうね〜

おばさん合格者さん
パートで認可保育園でお仕事されていますよね〜
いつもコメント楽しみにしています。ありがとうございます。


エンゼルカレッジを活用頂き、保育士試験で資格を取得した皆さんが、
現在保育所でご活躍されていて、時々こちらにコメント下さるのを見ているだけで
とっても嬉しい気持ちになる私です。
これからも、時々、アドバイスくださいね〜楽しみにしています。


Re: 給食室のお手伝い もんもん - 2017/04/13(Thu) 17:17 No.4085  

あざらしさん
担任をされているんですね。やはり担任の先生は子どものことに責任を
持つ立場なのでその点非常勤とは違うところですよね。
きっとパートの先生方も頼りにされてると思います。

おばさん合格者さん
そうですね、自分で期限を決めてやるのも一つの方法ですよね。
考えてみます。

夢輝さん
このような場所を作ってくださってありがとうございます。
みなさんから励まされたり、アドバイスいただいたりととても嬉しかったです。


ナッチさまありがとうございます 投稿者:きらきら星 投稿日:2017/04/05(Wed) 07:50 No.4068  
おはようございます。
お返事ありがとうございます。本当にそうですよね。
派遣コーディネーターの人が無知すぎて驚きますよね。
保育士派遣をうたっている、もしくは扱っているなら
コーディネーターの最低限の知識は必要かと思います。
娘さまも不快な思いをされお辛かったこととおもいます。
でもそんな非常識な会社に登録しなくて良かったですよね。
もっと保育士試験を知ってほしいと思います。
新卒にこだわる意味もわからないですよね。
私のまわりには新卒で保育士になられても
すぐ結婚される方もいますし。


保育経験、育児経験 投稿者:さん 投稿日:2017/03/31(Fri) 17:37 No.4061  
保育士の仕事をして1年半が過ぎました。
孫と言ってもいい子供たちを前に、あいかわらず「保育士としての接し方」に悩んでいます。

私の子供はとても親にとって育てやすい良い子でした。
年子の兄妹ですがほとんどケンカをしたこともありません。
保育士になって驚いたのはすぐに手を出す子、意地悪な子(笑)、言うことを聞かない子が結構多いことです。
それが逆に私には新鮮です。
なので、基本、声を荒げたりすることはもちろん、あまり叱ることもありませんでした。
「怒る」のではなく、「叱る」事は必要なんだろうな、理解していますが、結果としてヤンチャな子ほどかわいくて「あまあま」になっている気がします。

卒園式が済んで今は希望保育という形になっているので私も0・1歳児のクラスを担当しました。
子供たちがお部屋を走り回っていると、保育士さんがその手をぎゅっと掴んで捕まえ揺さぶりながら
「部屋で走っちゃダメって言ってるでしょ!!」と叫びました。
私はちょっと固まってしまいました。
うちの娘は小さな頃、脱臼癖があり、転んだときに腕を掴んだら肘が外れてしまったことがあります。
なので、私は絶対に子供の腕を引っ張らないようにしています。
所がその保育士さんは2歳そこそこの子供の腕を引っ張ってしかも揺さぶる・・・
私としてはかなり衝撃的でした。
しかし、よく見ているともう一人の若い保育士さんもかなりキツイ言葉で1歳児を叱っていました。
たまたまですが、二人とも独身です。
彼女たちの方が私より遙かに保育士としての経験も長いし
私には育児経験があると言っても自分の子供二人だけなので
彼女たちの態度の方が正しいのかな、と思ったりするのですが
どうにも納得できないでいます。
4月からは私は彼女たちと同じクラスで働くみたいです。
悩みます。


Re: 保育経験、育児経験 夢輝 - 2017/04/01(Sat) 12:31 No.4062  

さんさん
保育士として1年半頑張ってこられたのですね〜
お疲れさまでした。

>すぐに手を出す子、意地悪な子(笑)、言うことを聞かない子が結構多いことです
個性豊かというか。。。大変というか。。。(笑)
でも、これからの成長が楽しみでもありますね。
特に、保育士さんの接し方によって、素敵な子どもに成長いくことと思います。

> 2歳そこそこの子供の腕を引っ張ってしかも揺さぶる・・・
さんさんの娘さんのこともあるので、保育士さん達で話し合う場があれば、
お話してあげて下さいね。

保育士としての経験が長くても、毎日がいっぱいいっぱいで心の余裕がないのかもしれませんね。
さんさんの大きな器で温かく見守ってもらえれば。。。と思います。

子どもへの叱り方?声のかけ方?
子どもによって対応方法も十人十色、どうすれば正解?というものはないのでは?と思います。
子どもは走り回るもの・・・だけど、何かに集中できれば、走り回ることもないでしょう。
子どもが興味・関心のもてる保育、毎日の保育計画を立てる中で、保育士さん同士で
いろいろと話し合って、素敵な保育になれば。。。と思います。
さんさんのご活躍、これからも期待しています。

| 1 | 2 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -