保育実習絵画の当日指定課題
--【エンゼルカレッジに戻る】--

「実技対策★掲示板」及び「受験者の声★掲示板」でご投稿頂きました絵画の条件についてまとめました!
私自身が確認した内容ではございませんので、間違い等ありましたらご指摘下さい。
 平成29年度
<平成29年度前期・保育士試験の手引 28ページ参照>

 保育の一場面を絵画で表現する。
 求められる力:保育士として必要な造形表現(情景及び人物等を豊かにイメージ
 した描写や色使いなど)ができること。

   ●表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示します。
   ●当日示される問題文で設定された一場面を、条件を満たして表現しなさい。

 注意1: 当日の持ち物(試験中机上に置けるもの)
     ◎鉛筆またはシャープペンシル(HB 〜2B)
     ◎色鉛筆(12 〜24色程度)
     ※水溶性色鉛筆の使用も可としますが、水分を塗布することは禁止します。
      また、クレヨン・パス・マーカーペン等の使用は不可とします。
     ◎消しゴム
     ◎腕時計
     (アラーム等の音が鳴らないもの。計算機、電話等の機能のついていないもの。
      置時計不可)
     ※携帯用鉛筆削りを会場内に持ち込むことは可としますが、試験時間中に使用
      する場合は、試験監督員の了解を得てから使用してください。
     ※受験者の間での用具の貸し借りは認めませんので、忘れないように注意してください
 注意2: 試験時間は45分です。
 注意3: 解答用紙の大きさはA4判で、絵を描く枠の大きさは縦横19cmとします。
     (紙の種類は試験の当日に提示します。)
<前期・2017年7月2日の当日の課題>

「問題」
  【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、その情景を描きなさい。

【事例】
  H保育所の5歳児クラスの子ども達は、給食当番が配膳の手伝いをします。
  子ども達は、それぞれ好きな食べ物、苦手な食べ物があるようですが、
  みんなで楽しく食事をしています。
  自分が食べた食器の片づけは、保育士が手伝いながら、子ども自身が行います。

【条件】
 1 「給食の準備」「食事中」「片づけ」のうちから1つを選び、
   その様子がわかるように描くこと。
 2 給食時間の保育室の様子がわかるように描くこと。
 3 子ども3名以上、保育士1名以上を描くこと。
 4 枠内全体を色鉛筆で着彩すること。


 平成28年度
<平成28年度・保育士試験の手引 24ページ参照>

   保育の一場面を絵画で表現する。
   求められる力:
   保育士として必要な造形表現(情景及び人物等を豊かにイメージした 
   描写や色使いなど)ができること。
 
    ●表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示します。
    ●当日示される問題文で設定された一場面を、条件を満たして表現しなさい。
  
   注意1当日の持ち物(試験中机上に置けるもの)
    ◎鉛筆またはシャープペンシル(HB 〜2B)
    ◎色鉛筆(12〜24色程度)
    ※水溶性色鉛筆の使用も可としますが、水分を塗布することは禁止します。
    また、クレヨン・パス・マーカーペン等の使用は不可とします。
    ◎消しゴム
    ◎腕時計(アラーム等の音が鳴らないもの。計算機、電話等の機能のついていないもの。
       置時計不可)
  
    ※携帯用鉛筆削りを会場内に持ち込むことは可としますが、試験時間中に
     使用する場合は、試験監督員の了解を得てから使用してください。
    ※受験者の間での用具の貸し借りは認めませんので、忘れないように注意してください。
  
   注意2: 試験時間は45分です。
   注意3: 解答用紙の大きさはA4判とします。
   絵を描く欄の大きさは縦横19cmで、紙の種類は試験の当日に提示します。
 
<後期・2016年12月11日の当日の課題>

「問題」
【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】
「H保育所でお遊戯会をすることになりました。
 4歳児クラスでは、3人組で手を繋いで輪を作り、
 保育士のオルガン伴奏に合わせて楽しくお遊戯会の練習をしています。」

【条件】
 1 3人の子どもが輪になっている様子と保育士を描くこと。
 2 保育室内の様子が分かるように表現すること。
 3 子ども3名以上、保育士1名以上を表現すること。
 4 色鉛筆で色をつけること。
<前期・2016年7月3日の当日の課題>
 
「問題」
【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】
 雨上がり、K保育園の園庭にいくつか水たまりができました。
 長ぐつをはいた子どもたちが水たまりにジャブジャブ入ったり、
 葉っぱを浮かべたりしながら楽しんでいます。
 その様子を見て、保育士が声かけをしています。

【条件】
 1 水たまりで遊んでいる子ども達および保育士を描くこと。
 2 園庭の様子がわかるように表現すること。
 3 子ども3名以上、保育士1名以上および水たまりを表現すること。
 4 色鉛筆で色をつけること。

 
 平成27年度
<平成27年度・保育士試験の手引 18ページ参照>
<地域限定保育士試験・12月13日当日の課題>

「問題」
 4歳児クラスの子どもたちが「にらめっこ」をして遊んでいる様子を、
 次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【条件】
 1. 二人の子どもが「にらめっこ」をしている様子と、まわりの子どもたちおよび保育士を
   描くこと。
 2. 保育室内の様子がわかるように表現すること。
 3. 子ども4名以上、保育士1名以上を表現すること。
 4. 色鉛筆で色をつけること。

<10月18日当日の課題>

「問題」
 【事例】を読み、次の4つの条件を全て満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】
 H保育所の4歳児クラスに、地域の老人ホームのお年寄りが昔遊びを教えに来てくれま
 した。子どもたちと保育士は、お年寄りにお手玉やあやとりを教わりながら、一緒に楽しく
 遊びました。

【条件】
 1. お手玉やあやとりをして遊んでいる様子を描くこと。
   (お手玉かあやとりのどちらか一方でもよい。)
 2. 保育室内の様子がわかるように表現すること。
 3. 子ども2名以上、保育士1名以上、およびお年寄り1名以上を表現すること。
 4. 色鉛筆で色をつけること。

 平成26年度
<平成26年度・保育士試験の手引 16ページ参照>

保育の一場面を絵画で表現する。
求められる力:
 保育士として必要な造形表現(情景及び人物等の描写や色使いなど)ができること。

●表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示します。
●当日示される問題文で設定された一場面を、条件を満たして表現しなさい。

注意1当日の持ち物(試験中机上に置けるもの)
 ◎鉛筆またはシャープペンシル(HB 〜2B)
 ◎色鉛筆(12〜24色程度)
  ※水溶性色鉛筆の使用も可としますが、水分を塗布することは禁止します。
   また、クレヨン・パス・マーカーペン等の使用は不可とします。
 ◎消しゴム
 ◎腕時計(アラーム等の音が鳴らないもの。計算機、電話等の機能のついていないもの。
      置時計不可)

 ※携帯用鉛筆削りを会場内に持ち込むことは可としますが、試験時間中に
  使用する場合は、試験監督員の了解を得てから使用してください。
 ※ 受験者の間での用具の貸し借りは認めませんので、忘れないように注意してください。

注意2: 試験時間は45分です。
注意3: 解答用紙の大きさはA4判とします。
  絵を描く欄の大きさは縦横19cmで、紙の種類は試験の当日に提示します。
<12月14日(延期組)の当日の課題>

「問題」
【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】
 J保育所で、動物園へ遠足に行きました。
 ふれあいコーナー動物にエサをあげたり、抱っこしたり、みんな楽しそうにしています。

【条件】
 1 動物とふれあっている様子を描くこと。
 2 動物園の様子背景に描くこと。
 3 子ども2名以上、保育士1名以上、および動物を表現すること。
 4 色鉛筆で色をつけること。


<10月19日当日の課題> 「問題」 【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。 【事例】  H保育所の4歳児クラスで、近くの公園へお散歩に行くことにしました。  手をつないで、歩いて公園へ向かいます。  みんな楽しみにしていたお散歩なので、うれしそうにしています。 【条件】  1 公園に行く途中の歩いている様子を描くこと。  2 お散歩をしている場所がわかるように背景を表現すること。  3 子ども4名以上、保育士1名以上を表現すること。  4 色鉛筆で色をつけること。

 
 平成25年度
<保育士試験の手引>
 『保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を絵画で表現する。』
  ・表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示します。
  ・当日示される問題文から想像される一場面を、条件を満たして表現しなさい。

「問題」
 【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内(19cm×19cm)に
 絵画で表現しなさい。

【事例】
   保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
  そこにBちゃんがやって来て、「そのおもちゃ、次は私にも貸して」と言いました。
  A君は「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いになってしまいました。
  そこに保育士が来て、二人の話を聴きました。

【条件】
  1 このあと二人が仲直りする場面を表現すること。
  2 保育室内の様子およびおもちゃを描くこと。
  3 子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
  4 色鉛筆で色をつけること。
 平成24年度
 『保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現する。』
 ★当日指定
 【問題】
  保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を、
  次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内(20cm×20cm)に表現しなさい。
 【条件】
  1.「お昼寝」の準備をしている一場面を表現すること。
  2.布団とパジャマを描くこと。
  3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
  4.色鉛筆で色をつけること。
 平成23年度
 『保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現する。』
 ★当日指定
 1、室内において、「劇発表の準備や練習」でのやりとりの一場面を表現すること。
 2、お面や衣装を描くこと。
 3、子ども3名以上、保育士1名以上を表現すること。
 4、色鉛筆で色をつけること。
 5、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成22年度
 『保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現する。』
 ★当日指定
 1、室内において、「お店やさんごっこ」でやりとりをしている場面を表現すること。
 2、子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
 3、何のお店なのかがわかるように表現すること。
 4、色鉛筆で色をつけること。
 5、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成21年度
 『保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現する。』
 ★当日指定
 1、「空き箱や段ボールを使った遊び」を表現する
 2、保育士1人以上、園児2人以上で、園庭もしくは室内で遊んでいる様子。
 3、色鉛筆で色付けする
 4、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成20年度
 『保育所(園)での保育士と子どもたちとの活動の一場面を表現する』
 ★当日指定
 1、「ボール遊び」を表現する
 2、保育士1人以上、園児2人以上を描く
 3、色鉛筆で色付けする
 4、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成19年度
 『保育所(園)での保育士と子どもたちとの活動の一場面を表現する』
 ★当日指定
 1、「鬼ごっこ」を表現する
 2、保育士1人以上、園児2人以上を描く
 3、色鉛筆で色付けする
 4、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成18年度
 『保育所(園)での子どもと保育士との生活や遊びの一場面を表現する』
 ★当日指定
 1、「保育士と幼児のふれあいの動作」を表現する
 2、保育士1人以上、幼児1人以上を描く
 3、色鉛筆で色付けする
 4、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成17年度
 『保育所(園)での行事(遠足、誕生会、その他)の一場面を表現する。』
 ★当日指定なしのはずが・・・
 1、保育士1人以上、幼児1人以上を描く
 2、色鉛筆で色付けする
 3、枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 平成16年度
 『保育所(園)での、子どもと保育士の活動(行事などを含む)の一場面を表現する』
 ★当日指定は無し
 1、色鉛筆で色付けする
 2、枠内に描く(20cm×20cmの枠)