エンゼルカレッジ★実技試験対策 : 実技対策「言語」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

Headline / category : ご利用ガイド 実技対策「共通」掲示板 実技対策「音楽」掲示板 実技対策「言語」掲示板 実技対策「絵画」掲示板

981 :対象年齢について(05)  982 :教えてください★(02)  983 :どうしたらいいでしょうか???(13)  984 :語り口調は・・・(06)  985 :参考になれば…(02)  986 :題名も言うのでしょうか?(02)  987 :教えてください!!(12)  988 :3分間…時間の進み具合はわかるようになっているのでしょうか?(03)  989 :絵本。(03)  990 :日本学○協会の実技対策講座(01)  991 :沈黙........(10)  992 :言語がだめでした。なぜ?(01)  993 :3分以内に終わったけれど・・・(10)  994 :言語の採点基準(02)  995 :栃木受験・合格しました(03)  996 :合格しました!(04)  997 :対象年齢用に二つは用意して下さい(01)  998 :タイトルを言うタイミング(08)  999 :東京都での言語で・・・(10)  1000 :言語の試験の方法(31)  1001 :3分で終わらなくても大丈夫?基準はなんですか?(03)  1002 :やっと終わった〜(03)  1003 :口演3分間以外でのチェック について(05)  1004 :受験番号って下四桁?(02)  1005 :言語試験の服装について(14) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 1042981 - 990 を表示


981: 対象年齢について  全レス

01: 名前:みのむしくん投稿日:2005/08/18(木) 11:09
みなさん、試験お疲れ様でした。筆記の合否はまだわかりませんが、そろそろ絵本を
決めないとと思っております。私は候補の一つに「ぐるんぱのようちえん」があるのですが、
対象年齢3〜4歳となっていました。私は記憶力が良くないので一つのお話にしようと
思っています。もしこのお話を知っている方がいらしたらなのですが、これだと5歳児には
幼すぎるでしょうか?

02: 名前:きらきら星投稿日:2005/08/18(木) 15:02
絵本選び、難しいですよね〜☆
私も今日まさに「ぐるんぱのようちえん」を借りてきて読んでみたところです。
私が借りた本は4歳からの絵本、と裏表紙に書いていたのですが、読んでみると
うーん、言葉が繰り返し使われていたり、象が主人公ということもあり、3歳対象
でも問題ないのでは??と思える内容でした。たしかに5歳児には少し幼いように
思えますよね・・・どうなんでしょう?

03: 名前:みのむしくん投稿日:2005/08/18(木) 21:04
きらきら星さんもそう思われますか☆
やっぱりもう少し幅広い年齢にも大丈夫なものを探さないとダメなんでしょうか。
恥ずかしながら子どもに本を読むくらいしか経験が無く、四苦八苦しています。
そうすると昔話などが無難なのでしょうか?むずかしい・・・

04: 名前:かよかよ投稿日:2005/08/18(木) 21:12
「ぐるんぱのようちえん」私 大好きです!
3歳 4歳向けかなぁと思うのですが、絵無しで言葉だけですもんね。
もう少し 色んな絵本を読んでみて 内容(絵本)を決めようと思っています。
質問に対しての答えにはなってないですね。ごめんなさい。

05: 名前:みのむしくん投稿日:2005/08/19(金) 08:32
いえいえ、かよかよさんありがとうございます。どうしても好きな絵本を選んじゃうん
ですよね。また好きな絵本があったら五歳児まで大丈夫か皆さんに意見を伺いに
きます!

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


982: 教えてください★  全レス

01: 名前:ぽぽ投稿日:2005/08/17(水) 17:57
しょうもない問題で申し訳ないのですが、実技試験で、都道府県によって採点が厳しかったり優しかったり‥という
ことはあるんでしょうか??去年の受験者の声の掲示板を見せて頂くと、大阪が少しあきびしそうな感じがして不安にな
ってしまいました(;−;)よろしくおねがいいたします。

02: 名前:ぽっぽ投稿日:2005/08/17(水) 21:19
私もそれを考えました。
私は京都なのですが「京都の試験官の方が無表情で採点を…」と言う書き込みを見つけ不安になり、
「滋賀県の試験官の方は笑顔で…」と言う書き込み見つけ、今年それにすがって滋賀で受験しました。
比べることが出来ないのでわかりませんが、試験官も人間ですから、やっぱり表現の仕方の好き嫌いとかもあるんじゃないでしょうか?
同じ都道府県内でも、厳しい先生、優しい先生もいるでしょうし。
当日、とりあえず頑張るしかないなあ〜と思っています。

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


983: どうしたらいいでしょうか???  全レス

01: 名前:さっちん投稿日:2005/08/08(月) 22:32
今年2年目受験のさっちんです。
試験を終え、自己採点したら…こっちの解答速報では筆記試験合格☆でもこっちだと不合格↓というように、結果が来るまでは、筆記試験の合否は何とも言えない感じです。
でも、結果が届いてから実技の対策をするのでは遅すぎますよねぇ??筆記試験に受かる可能性が少しでもある!と思うのなら、やっぱり実技試験について考えないといけないですよね??
さらに言語に関しては、どうやって話す物語を決めたらよいのかさっぱりわかりません。。。
皆さんの意見を聞かせてください!!!

02: 名前:ゆき投稿日:2005/08/09(火) 03:33

 はじめまして、会員ではないのですがこちらのページにいつも励まされ今年初受験を終えた者です。初ということもあり解答速報どこまで信じてよいのかわかりませんが、もしかしたら実技試験に進めるかもしれないのですが、言語のお話をどのようなものにするか迷っています。さっちんさん同様、皆様の意見お聞きしたいです。よろしくお願いします!

03: 名前:かおる投稿日:2005/08/10(水) 22:44
はじめまして☆私は去年2年目で、保育実習理論だけ受験し、
どうにか合格したので実技も受け、無事資格を取得することが
できた者です。私は結果が来るまで特に対策などはしていません
でした(^_^;)筆記が終わってホッとしてしまったというか、結果
が来てからでいいかなといった感じで・・・でも絵本探しぐらいはしてた
かな?しかし、結果がきてからも何のお話にするか決まっておらず、
とても焦っていたことを覚えています。なので、やっぱり準備は早めが
いいかもしれません(笑)
そして、言語に関してですが、私は最初子ども達に話したい(伝えたい
内容の)お話を探し続けていました。ところが自分の納得いくものが
なかなかみつからず、そんな時にアドバイスを受けたのが、そうではなくても
子どもたちが楽しめるものでいいんだということです。
3歳児だと「おおきなかぶ」など、繰り返しがあるものがいいと言われています。
大人からすると、あまり内容のない話のように感じられるかもしれませんが、
子ども達からすると、どんどん人や動物が増えていくことや、「うんとこしょ!
どっこいしょ!」という掛け声がとっても楽しいんです♪
なのであまり話の内容にこだわりすぎなくてもいいような気がします。
ちなみに私はこれで合格しました(^0^)/
とにかく自分に合った話を探すことが一番だと思います。
人によっちゃあ台詞がある話の方が自分が出せるという方もおられますし、
そういうのが苦手な方は語りの方で勝負したり・・・☆
また私がアドバイスできることは何でもしますのでどうぞ★

04: 名前:さっちん投稿日:2005/08/11(木) 21:40
かおるさん、ありがとうございます!!!
自分に合った話なんて考えたことがありませんでした。一度学校で読み聞かせの練習会に参加し、そのときは「話し言葉がうまかった。」と先生に言っていただきました。ってことは台詞の多い本を選ぶのもアリなのですかね??
「おおきなかぶ」はよさそうですね☆ただ他の受験者の方と話がかぶってしまっても減点とかにはならないのでしょうか?
質問攻めになってしまいますが、もう一点。かおるさんは「おおきなかぶ」の他に話は用意されましたか?
お答えいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

05: 名前:かおる投稿日:2005/08/12(金) 21:36
「おおきなかぶ」と「三匹のやぎのがらがらどん」は結構多かったように
思います。私もさっちんさんと同じで台詞のある話の方が合っていると
周りに言われました。しかし、試験直前のことだったため、それから話を
変えるのは危ないということで、そのままおおきなかぶでいくことにしました。
でも!自分でアレンジしたんです。単調なお話すぎるので、私はそれに
おじいさんの台詞を加えたり、時間のことも考えて、孫が犬と猫とねずみを
一気に呼んでくることにしたり・・・他の方と話がかぶってしまうことは減点にはならないと
私は思いますよ☆
それと、私はもう一つ、4,5歳児用に昔話を用意してました。
それは1年目京都で受験した時に課題として出されていたお話の中の一つで
「ぶんぶくちゃがま」です。本当のことを言うと、準備が遅かったので、少しでも
覚えていた去年のものをもう一度使うことにしたといったかんじです(^ー^;)
こんなテキトーな人がアドバイスをするなんてとんでもないですよね・・・
とにかく当日は笑顔だけをがんばりました(笑)

06: 名前:さっちん投稿日:2005/08/13(土) 20:40
かおるさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
自分でアレンジって…難しそうですね。でも自分の都合のいいように変えちゃえばいいとも考えられますね!「おおきなかぶ」と「三匹のやぎのがらがらどん」は私もチェックして見ます☆
やはり3歳児用と4,5歳児用の話を用意されたのですねぇ。全文を暗記できるかが心配ですが…(>_<)そこは根性ですかね?!
とりあえずかおるさんのおすすめの話を、私自身がよく読んでみることにします♪
本当にありがとうございます!!!またわからないことがあったら、よろしくお願いします★

07: 名前:かおる投稿日:2005/08/14(日) 22:31
とにかく「これ!」と決めたお話は、何回も何回も読み込んで、自分の
ものにすることが大事だとアドバイスを受けたことがあります。
話を一字一句丸暗記することも大事ですが、当日頭がパニックになって
出てこなくなると困るので、話の流れをしっかりと頭に入れておくことも
大事ですよね☆また何かあればおっしゃって下さい。
ホントに応援しているのでがんばって下さいネ(^0^)〜☆

08: 名前:ちい投稿日:2005/08/15(月) 22:06
今年初受験でもしかしたら実技が受けられるかもという者です。
みなさんアレンジということをおっしゃってますが、おはなしのろうそくやストーリーテリングに関わっていらっしゃる方の訳されたものをアレンジするのはかえって危険ではないかと思います。松岡享子さんの書かれた本をお読みになると分かると思いますが、おはなし用の話はそれに向くように書かれているものが多いようです。
私も話したいと思う話はほとんど3分を超えてしまいそうですが、下手にアレンジせずにチャレンジしてみようと思っています。
試験と実際の読み聞かせは違うかもしれませんが、私は自分が好きな話を読み込んでみようと思っています。
お話がまとまってきたところで意見を申し上げてすみませんでした。

09: 名前:バーバママ投稿日:2005/08/16(火) 00:23
ちいさんのお気持ち、よ〜くわかります。私も「絵本の読み聞かせ」を多少勉強しましたので、
作品を忠実に伝えることの大切さを思うと、アレンジするとか、声色を使うとかは正直抵抗があります。
でも、保育士試験の「お話」は「ストーリーテリング」「絵本の読み聞かせ」と全く違うものだと思います。
もう一度、今年の「試験要領」を読んでみました。「自分の前にいる……の幼児に集中して話を聞かせる時間
という想定のもとに話す」となっています。

ある学校の言語の対策講座で、講師の先生が「そこ、もっとわかりやすい言葉にかえましょ」とか
「声に表情をつけて」とおっしゃると、「絵本は文学作品です。作品を忠実に…」と反論したくなるのですが、
ぐっとこらえて、考えてみました。そして、保育士試験対策ではこうなんだと納得しました。
というか、やはり納得しきれずにいるので、創作絵本からではなく、民話から台本を書くか、自作のお話に
するか今、悩んでいます。10日ほど、ず〜っと悩んでいます。

それと、3分を超えても採点に影響はないかもしれませんが、なるべく3分に近い方がよいとのことです。
3分くらいのお話を用意しておいて、早めに終わったり、最後のひとことがタイムオーバーで言えなかったりするのは
問題ないそうです。(以前に受講した言語対策講座より)

10: 名前:クロッカス投稿日:2005/08/16(火) 15:35
こんにちは。語りのボランティアをしています。語りは人それぞれ、バーバママさんらしくで良いのでは?
子ども達と楽しんでいることを想像して語りの練習をされると良いと思います。私には子どもが三人いて、
子ども達に練習相手をしてもらっています。大人が考えもしなかった所を喜んだり、教えられる事が多いのです。
実際に子ども達の前で語れる機会があると想像しやすく試験に臨めるでしょうね。
 人の語りを聞く機会が多いのですが、人柄がでるもので・・子どもが大好きなんだと思って語られると
きっとつたなくても伝わるのでは?楽しめる物を見つけて下さいね。
 実技の経験がないのに偉そうに言ってすみません。

11: 名前:バーバママ投稿日:2005/08/16(火) 21:02
クロッカスさん、助言ありがとうございます。
初めての実技試験(まだ進めるかどうかわかりませんが)なので、
アドバイスいただいたことも含めて、思い切り悩んでみます。
誰かがこういったからこうした→その結果こうだった…ではなく、いろんな方の
意見も聞いて、じっくり考えて自分で決めたいと思います。
結果がどうであれ後悔しないように、今、お話選びにたっぷり時間をかけてみます。

さっちんさん、かおるさん、横から割り込んでしまってごめんなさいね。

12: 名前:さっちん投稿日:2005/08/16(火) 21:51
みなさん、貴重なご意見をたくさんありがとうございますm(_ _)m
多くの意見を聞かせていただいて、みなさんが深く考えておられることを知りました。
やはり大切なことは、子どもたちにお話をどう伝えたいかを自分自身がはっきりさせることなのですね。ここで聞けたみなさんの意見を参考に、私自身の考えをきちんと持たなくては…ということを再確認できたように思います。
こうやって保育士になりたい!と思っておられるみなさんの考えが聞けて、本当に参考になります☆
また疑問に思うことがあったら、よろしくお願いします(e^_^e)頑張りましょう!!!

13: 名前:ちい投稿日:2005/08/16(火) 23:05
バーバママさん、共感してくださりありがとうございました。私は読み聞かせの勉強も、お話の勉強もしたことはありません。
私も3人の子持ちですが、今回ちょっと覚えて子どもの前で話してみて面白く感じました。
自分が子どものころ感じたお話の面白さを自分の子どもに教えてあげたくなりました。
筆記試験の結果が確定ではないのですが、試験のためだけではなく、ちょっと勉強してみようと思っています。
さっちんさん、ちょっと脱線してしまい申し訳ありません。

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


984: 語り口調は・・・  全レス

01: 名前:野リス投稿日:2004/10/03(日) 21:44
 読み方についての質問です。
 話し方は、やはり「です・ます」調が好ましいのでしょうか。子どもを目の前にして話していると想定すると、子どもに接するときのように、「・・・したんだって。」「・・・なのよ。」といった語り口の方が良いのかな(私としては、その方がやりやすいのですが)と考えたりしています。
 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

02: 名前:mizu投稿日:2004/10/06(水) 13:36
私は、絵本の話をまるまる暗記してしまったので、考えもしなかったけれど、
お話の内容、雰囲気に合っていて不自然じゃなければ、
読みやすい方でいいと思います。子どもが、お話の世界に自然に入り込んで
想像を広げられる読み方が好ましいんじゃないかと思います。
あまりオーバーすぎる表現、突然大きすぎる声などは、子どもを現実の世界に
戻してしまうので良くないと聞いたことがあります。(だから、語り口も違和感が
あるものでは、ならないと思います。)
でも棒読みではなく、わかりやすく、引き込まれるような・・・。
考えると難しくなってしまいますが、はじめてその本を読んだ時の素直な感情を
大切に、丁寧に伝えるように読んでいけば、自然にどんな語り口が合うのか、
わかってくるんじゃないかと思います。あくまで私の考えなので参考までに。
私も今年はじめての受験です。
一緒にがんばりましょう!

03: 名前:野リス投稿日:2004/10/09(土) 21:17
mizuさん、お返事をありがとうございます。
おっしゃるように、子どもがお話の世界に入り込めるようにしてあげることが、大切なのだと私も思います。
あと一週間、3分のタイマーをかけながら練習しています。
お互い、良い結果につながりますように。

04: 名前:ヒット投稿日:2005/08/15(月) 03:23
今年3年目の者です。
私も改めて質問します。
この話いいなぁ、っと思うものがあるのですが、
語り口調が「あるところに、・・・・じいさんとばあさんがおった。」
と言ったような感じで、「です・ます」調ではないので、
少々抵抗を感じています。
自分で言いやすいようにアレンジしようかとも思ったのですが、
それはそれで話の雰囲気も変わってしまうのかな、と思ったり・・
試験では「です・ます」調の方が
試験官の方の印象は良かったりするんですかねぇ??

05: 名前:りかりーの投稿日:2005/08/15(月) 09:23
多分、試験管の印象とかではなくって、本人(受験者)がどれくらいこの話を理解していて、
子どもたちに伝えようとする事が出来るかというのを見られている部分もあると思うので
(素人ですのでわかりませんが、昨年言語を受けて資格取得しました)
あまり試験管の事は気になさらないほうが良いのでは?
ヒットさんの選ばれたお話の内容は多分昔話だと思われますので、
私だったら「今日は、○○のお話をしましょう」みたいにまず言って、お話の方につないで
いけばいいんじゃないかと思います。ご参考までに…
がんばってくださいね!(^_-)-☆

06: 名前:ヒット投稿日:2005/08/16(火) 14:58
りかりーのさん、アドバイスありがとうございます☆
試験官の印象とかではなく、大事なのはどのくらい伝えられるか、
ということですよね!なんかふっきれた気がします!!
もう話はだいたい決めてあるので、実演のほうにうつってみようと思います。
がんばります!!

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


985: 参考になれば…  全レス

01: 名前:ぽっぽ投稿日:2005/08/14(日) 20:19
京都の講習で言語の先生が言ってらっしゃいました。
「3分を超えても全くかまいません。
余計すぎるゼスチャーは要りません。なぜなら求めているのは「お話」であってゼスチャーがオーバーだとお話でなくそちらに目が奪われてしまいますから。
お話は3歳用と5歳用と最低でも二つは用意しておいた方が良いです。
試験官とあなたたちの間があると思います。
そこには「園児さん」がいるのです、みんなに目をちゃんと向けてください。」

だから私は3分という時間を全く気にしないことにしました。
気にしすぎて失敗するよりは良いと思ったからです。
本番、緊張して出来るかどうかはわかりませんが、試験官も見ないことにします。
って言いながら、実技に進めるかがギリギリなんですけど(笑)
ドキドキしながら待つのって苦しいですね。
それでも進めとかないと、後で慌てても仕方ないですからね。

02: 名前:いちごとさくらんぼ投稿日:2005/08/15(月) 21:52
本当に参考になりました。ありがとうございます!

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


986: 題名も言うのでしょうか?  全レス

01: 名前:みどり投稿日:2005/08/13(土) 07:01
こんちは。言語の受験で、試験管の方が始めて下さい、とおっしゃったら、まずは本の題名などから話してから、始めるのでしょうか?それとも、題名などは話さずにそのまま内容を語り始めてもよいのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

02: 名前:ケンケンママ投稿日:2005/08/14(日) 22:39
こんばんは、みどりさん。昨年は実技を受けれなかったので、私もはっきりわからな
いのですが、神奈川県の実施要項には、”題名は自作・他作を問わず、開始合図の最初
に実技試験採点委員に言ってください。”と書いてありました。子供に話し始める時に、
”これから〜の話を始めます。”と始めてもいいかななんて思ったりもして・・・
ドキドキですね〜。

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


987: 教えてください!!  全レス

01: 名前:sayasaya投稿日:2005/08/11(木) 08:50
今年2年目で社会福祉がボーダーですが、とりあえず実技の準備を始めようと思っています。
お話の題材選びに苦慮しておりますが「おだんごパン」なんかいいのかなと思いまして・・・
でも途中に歌が何度も繰り返されるので3分では終わりそうにありません。
歌をはしおった方がいいのか?歌を省略して3分を目指す方がよいのか?(時間にとらわれな
いといっても半分くらいまでしか進まなかったというのはまずいんでしょうか)
それとも適さない題材なのか・・・
アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします

02: 名前:アリエル投稿日:2005/08/11(木) 11:16
すみません
初歩的な質問なのかもしれませんが、言語の実技、絵本を読むということが
書いてあったと思いますが、それは暗記して読むという試験なんでしょうか?
下のコメントなどを読んでたら口演したような書いてあったので・・・

03: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/11(木) 12:14
私も合格確実の試験内容ではありませんが、
とりあえず実技の準備をしようと思っています。
実技試験の経験がない立場からアドバイス、というのは
おこがましいことだとは思いましたが、
少しでも参考になればとの思いで書かせていただきました。

sayasayaさんへ
たいていのお話は3分ではとうてい終わりませんよね。
それくらい、3分てあっという間です。
私は今、お話の筋を変えない程度に、
できる限り簡単に省略しようと格闘中です。
とにかく、3分という時間は厳守!だと思います。
お話の途中で時間が来てしまってしり切れトンボになるよりは、
少し早めに終わるほうがまだ減点は少ないのでは…?
どなたかがどこかで書いておられたように、
時間的には2分30秒くらいで終わるお話を用意すれば
ちょうどいいと思いますよ。
もし、途中で頭が真っ白になってしまって、
間ができた時のことを考えると…。
それから、お話が終わりそうなのにまだ時間がきそうにない時のために、
最後に付け加える簡単な言葉も念のために用意しておいたほうが
いいかもしれません。
たとえば、本来なら
「こうしてみんなは幸せに暮らしました」
で終わるところを、時間が余りそうなときは
「〜できて、本当によかったですね。これでお話はおしまい」
とか。
これだけをゆっくり言うだけで10〜15秒かかります。
とは言うものの、時間が余りそうかどうかなんて
なかなかわからないと思いますから、これは参考までに…。

アリエルさんへ
言語の試験は、お話を暗記してそれを話す、というものです。
絵本を見ながら読むというものではありません。
ですから、今から題材を決めて、
日頃から読むという習慣をつけられたらいと思いますよ。
筆記試験もそうですが、実技試験も日々の練習の積み重ねです。
お互いにがんばりましょう^^

04: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/11(木) 12:27
sayasayaさんへ
先程の書き込みの中で、間違いがありました…!
今、要綱を読み直してみると、
注意3として、「話の途中で終了しても採点には影響がありません」
とのことでした。

えらそうなことを書いてしまって、本当にごめんなさい。

05: 名前:クロッカス投稿日:2005/08/11(木) 12:31
私は初受験で自己採点ではW福祉がボーダーラインです。ですが幼免を持っていますので実技はパスなのですが、
語り(ストーリーテリング)を長年しておりましてそこで一言。創作ものは作者の意図がありますので
できれば言葉を変えてはいけないと思います。そこで昔話です。日本も外国もたくさんあり、訳者によって解釈がちと違うので吟味が必要ですが
語りにはぴったりでまた筋を大きく変えなければ直してもいいです。そして耳から伝わった昔話は
場面を思い浮かべやすく覚えやすい物です。皆さんがよくご存じの「おおきなかぶ」は覚えやすく対象年齢も広いと思います。
長くなりましたので参考まで。

06: 名前:sayasaya投稿日:2005/08/11(木) 13:04
りりかマムさん、クロッカスさんありがとうございました!!
なるほど、昔話なら大枠のストーリーがあっていれば創作モノと違い間違えた!!ってあわてなくてもある程度
アドリブがききそうですね。これは心構えの上でもかなり重要ポイントになりそうです。
3分にこだわらなくて良いのなら、自分のペースで思いっきりできそうです。
9月20日までドキドキしながらですが・・・素敵な保育士になれるよう一緒に頑張りましょうね★

07: 名前:クロッカス投稿日:2005/08/11(木) 14:24
sayasayさんの「おだんごぱん」も、たしかロシアの昔話だと思います。子どもが好きな絵本ですね。
時間がまだありますので図書館のおはなし会をのぞくのも良いかと思います。
語りが中心のおはなし会があればかなり参考になりますよ。
私もドキドキしながら9月を待ちますね。ほんとなれると嬉しいですね。

08: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/11(木) 17:15
創作ものは言葉を変えてはいけない、というのは
クロッカスさんの言われるとおりかもしれませんね。

私は童話を書くこともしていますが、その立場になると
確かにその意図を理解されずに変えられては…と思います。
また、アレンジするというのもまったくの素人さんには難しすぎる、と
周囲からお叱りを受けました。
アレンジを勧めたわけではないのですが…^^

何だか逆に混乱させてしまったようですみません…。

09: 名前:sayasaya投稿日:2005/08/11(木) 17:42
りりかマムさん、モノカキもなさるのですか?
ホントこの試験で保育士を目指していらっしゃる方は多才で多彩な方が多くて
ユーザーからしてみると魅力的な先生がいっぱいいてくれるのは大歓迎!!
です!!
アレンジは・・・音楽でもそうですが、凡人には無理ですのでやる気はあり
ませんでした(笑)
クロッカスさん、おはなし会などに是非参加したいのですが、なにせ仕事が
忙しく(合格すれば退職する気満々です)やはり、保育園の先生達に恥を
しのんで聞いてみようと思います。
なにかノウハウをもらえたらまたアップしますね。
ありがとうございました

10: 名前:アリエル投稿日:2005/08/12(金) 10:48
みなさん教えていただいてありがとうございました
とんだかんちがいをしていました
子供が3人もいるので日ごろから本を読んだりしているので
本を読むのはそれほど難しいことではないかな?って勝手に思ったりして
いたのですが、3分以内で暗記して相手にイメージを伝えるのは
結構難しいですよね・・・
ここで確認できてよかったです

で、ついでにお願いしたいのですが
今、探してもみつからないのですが
今回の言語の課題が書いてある文章を正確に教えて
いただけませんでしょうか?
お願いします

11: 名前:アリエル投稿日:2005/08/12(金) 10:59
すみません、こちらの実施要綱をのぞいてきました
確かに「口演」になってます・・・
でも、絵本を読むと理解してたんだけどなあ・・・
各都道府県によって違うと思いますか?

京都なんですが、京都の言語の事前講習会では
絵本のめくり方なども指導してたようです
私は子供がいて参加できなかったのですが・・・

12: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/13(土) 10:45
統一になる前は各都道府県によって違っていたのかもしれませんが、
平成16年度からは統一ですので、一緒(絵本を読むのではなく口演)だと思います。

もし心配なようでしたら、受験票に連絡先が書いてありませんか?
私の場合はは保養協の保育士試験事務センターでしたから、
わからないことはそこに書いてある電話番号にかけて聞いています。
たとえば、実技対策「絵画」の掲示板での色鉛筆の色数など…。
それが一番確実だと思いますよ。

事務センターの対応はとても丁寧で、
この前は「お問い合わせいただきましてありがとうございました」
なんていっていただいて、聞いてよかったと思いました。
電話に出る人は何人もいますので、その人によるのだと思いますが、
たいていの人は感じの良い対応でした。

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


988: 3分間…時間の進み具合はわかるようになっているのでしょうか?  全レス

01: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/11(木) 12:24
受験者は、試験の最中、時間の経過がわかるようになっているのでしょうか?

時計などが見えるようになっているとか、
試験官が、「2分経過」とか「残り1分」などと教えてくれるようになっているとか…。

それとも、「始めてください」と「時間です」みたいに、合図は最初と終わりだけで、
途中経過や残り時間は全くわからないのでしょうか。

経験者の方、教えてください。

02: 名前:りかりーの投稿日:2005/08/11(木) 18:36
昨年、埼玉で受験しました。
試験中の様子は、(ウラ覚えですが)確か「準備が出来次第始めてください」と言われたような
気がします。そして、残り一分位で「あと1分です」と言われました。
確かストップウオッチか砂時計か、何かで時間を測っていましたが、受験者からは残り時間ははっきりと
わからなかったと思います。
かえって時間がわかっちゃうと、私の場合焦っちゃうので実技の方に集中してやりました。
お話の途中で時間になってしまっても、確か減点の対象にはならないと記憶していますし、逆に時間の事は
忘れて集中して試験を受けられた方が賢明かも…。
がんばってくださいね!(^^)v

03: 名前:りりかマム投稿日:2005/08/11(木) 19:08
りかリーのさん、ありがとうございました。

そうですね、時間を気にしないほうが、集中できますね。
それに、タイムオーバーは採点に影響しないということですから…。
今から練習してがんばります♪

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


989: 絵本。  全レス

01: 名前:ろーる投稿日:2005/06/22(水) 00:19
こんにちわ。
今年、言語を受けられる方へ質問なんですが・・・もう題材は決められましたか?
筆記が受からないと意味ないんですが。。。受験対策講座も受けることだし、そろそろ
決めといたほうが良いのかな?と思ったんですが。。。

02: 名前:バーバママ投稿日:2005/06/22(水) 17:36
言語と音楽で受験します。
題材は、いくつか候補にはあげていますが、まだきちんと決めていません。
自作のお話…に挑戦するかもしれません。
また、絵本と同じ題材でも「おはなしのろうそく」東京子ども図書館編は
「語り」向けになっているので、そのあたりもチェックしようと思っています。
試験は「口演」ですものね。
私は、ふつつかながら絵本の読み聞かせ歴十数年。
「よみきかせ人講座」や「絵本の選び方セミナー」などにも参加し、今度は
若いお母さんたちに「絵本の楽しさ」を伝える活動をしていますが、
この場合の絵本選びや読み方と、保育士試験のための絵本選びは全く
違うと感じています。
また、自分の好きな話でも自分の声に向く話とそうでないものとがあります。
題材を決めたら、自分の口演をビデオに撮ってみようと思っています。
筆記試験終了後、実技に進めそうなら、ある学校の「言語実技対策講座」を
受ける予定です。先のことですが、もし、受講したら、ポイントなど報告しますね。

03: 名前:ろーる投稿日:2005/06/23(木) 19:32
バーバママさん、ありがとうございます。読み聞かせ歴十数年とはすごいですね!
私もそろそろ絵本選び始めようと思います。実技対策講座かぁ。。。私も機会が
あれば参加してみようかな〜★また何か情報あれば教えて下さいね!

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


990: 日本学○協会の実技対策講座  全レス

01: 名前:riri投稿日:2004/11/30(火) 18:26
こんにちは。先日の11月21日に、東京で日本学○協会の実技対策講座の基礎編が
行われていたはずなんですが、受講なさっていた方はいますか?
もしいらっしゃったら、どんな内容だったか簡単に教えていただけませんでしょうか?
申し込もうと思ったら、定員になっていたので、受講できませんでした。
もしよろしければ、お願い致します。

sage:             
  名前:   メール(公開・入力しないでね):
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 1042981 - 990 を表示


管理者 夢輝 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --