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891 :顔の向きについて(04)  892 :服装について(01)  893 :時間制限について(06)  894 :題材の対象年齢について。(01)  895 :試験の始まりかたについて(03)  896 :演じすぎ!?(04)  897 :ヤバイです(04)  898 :今さら・・・(01)  899 :ありときりぎりす(03)  900 :悩んでます・・・(02)  901 :京都府ではゼスチャーは減点対象?!(01)  902 :どなたか、ねずみのすもうを選んだ方はいませんか?(11)  903 :3才向け?4・5才向け?(02)  904 :広島県について質問です(01)  905 :くれよんのくろくん(06)  906 :とても悩んでいます。(08)  907 :チビクロさんぽ(01)  908 :たけ(04)  909 :口演のはいりかた(05)  910 :どう思われますか?(06)  911 :おむすびころりん(14)  912 :ライオンとねずみについて質問させてください!(04)  913 :時間について(03)  914 :活用しましょう(01)  915 :おおきなかぶ(05) 
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891: 顔の向きについて  全レス

01: 名前:はるはる投稿日:2005/10/01(土) 23:19
3歳児用に「うさぎとかめ」を考えています。
会話の部分なのですが、正面で角度をつけるより
 うさぎ:右斜め下
 かめ:左斜め上 などとしたほうがよいのでしょうか?
また、♪もしもしかめよ〜・・の歌は入れたほうがよいのでしょうか?
みなさん、お忙しいと思うのですがアドバイスお願いします。 

02: 名前:さくら投稿日:2005/10/04(火) 00:06
はじめまして、はるはるさん。
私も3歳児用に「うさぎとかめ」を選びました。
会話の部分はうさぎ:少し高めで元気よく、かめ:低めでゆっくりと話そうと練習しています。
角度は特に考えていませんでした。
ただ、子ども達をよく見回すように話そうと思っていましたが、どうなんでしょうね?
歌は私も迷いましたが、時間的に3分位で終わりそうなので入れないことにしました。
アドバイスにはなりませんでしたが、お互いがんばりましょうね!!

03: 名前:りかりーの投稿日:2005/10/04(火) 09:24
基本は正面(試験管、子ども達がいる事を想定して)を向き、時々お話の流れで横を向いたり斜めを
向いたり、という事をして受験した事あります。
ちなみに、その年は言語合格しました。
子ども達を話の中に引き込んでいくという点では多少大丈夫なのではないでしょうか?
歌については…私にもわかりません。ごめんなさい。
あと10日位ですが、皆さんがんばってくださいね!ヽ(^o^)丿

04: 名前:はるはる投稿日:2005/10/04(火) 12:48
さくらさん、りかりーのさん、お返事ありがとうございます。
以前、対策のビデオで角度がついていたので、角度を意識していたのですが、
どうも不自然になるので迷っていました。
試験まで2週間をきりましたが、みなさん頑張りましょうね!

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892: 服装について  全レス

01: 名前:ひな投稿日:2005/10/04(火) 10:32
言語の実技試験の時ってどんな服装でいけばいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください!!

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893: 時間制限について  全レス

01: 名前:もも投稿日:2005/09/26(月) 22:53
3分という時間制限がありますが、意識した方がいいのでしょうか?
3分で話の盛り上がりにいけるように、話をはしょったり、まとめたりした方がいいのでしょうか?

私は3歳児用に「てぶくろ」4・5歳児用に「かさじぞう」にしようかと思っています。
どちらも、途中までになってしまい、「かさじぞう」の方は、かさをかぶせて帰ってくるあたりまでで3分経ってしまいます。

この3年間ずっと独学で、専門学校等にも通っていないので、どういうのが模範解答なのか分かりません。
素人的考え方なんですけど、試験は2日間あって、受験生はどっちか一日。
試験官は両日相当数の受験者のお話を聞くわけですよね?
だから単に簡便化を計るために3分。と決めてるだけで、
実際話の内容が中途半端なところで盛り上がる前に時間が来てしまう.ってことに
果たしてどれくらいウエイトを占めているんだろう?と考えてしまうんですか。。。

皆さんはどう思われますか?
教えていただけないでしょうか?
お願いします。

02: 名前:バーバママ投稿日:2005/09/27(火) 07:18
ももさん こんにちは。
ある学校の実技対策講座を受講しました。(兵庫県)
そこでは、3分間でほぼ収まるようにと指導を受けました。
絵本をそのままではなく、聞き手が言葉だけで頭に「絵」が描けるように
創意・工夫するのがポイントのひとつだそうです。
絵本のお話そのままを覚えて3分語る(読む)のではないと聞いています。
(確かに、それでしたら、あまりにも簡単な試験ですよね)
1分から2分間で盛り上がりの表現ができるように(話の盛り上がりでは
なくても)、表現点をかせぐのもポイントのひとつです。
お話をかみくだいて、自分のものにして、手を加える…普通の「読み聞かせ」や
「ストーリーテリング」とは全く違うものです。
難しいように思いますが、こういう手順をふむと、覚えるのは逆に簡単です。
自分の言葉で、自分が頭に描きながらそれを文章にしたものは、絵本そのままの
言葉よりずっと覚えやすいです。原稿を書き上げた段階でほぼ覚えています。
あとは、いかに子ども達にわかりやすく伝える事ができるか、登場人物の声色の変化や
スピードなど、「演劇」ではなく「口演」する練習あるのみです。

お互いに、悔いの残らないようにがんばりましょう!

03: 名前:もも投稿日:2005/09/27(火) 07:56
バーバママさんありがとうございます。
急に焦ってきました。
確かに自分では気がつきませんでしたが、絵本をそのまま覚えて語る。だけぢゃあまりにも簡単すぎますよね。。
「口演」する。んですね。

あと半月。やっとここまでこぎつけることが出来たのだから是が非でも受かりたいですもんね。
口演できるように、頑張っていきたいと思います。
バーバママさんありがとうございました。

04: 名前:ししゃも投稿日:2005/09/27(火) 14:29
案内の用紙には途中で時間切れになっても採点に支障が無いみたいな事が書いてありました
ちなみに私は千葉です♪

05: 名前:バーバママ投稿日:2005/09/27(火) 20:56
兵庫県の試験要領にも「話の途中で終了しても採点には影響ありません」
とは書いてありますが、あらかじめ用意するのは3分前後に…と対策講座では
聞いています。
都道府県によって採点基準が違うとも聞いていますので、3分を意識するか
どうかは個人のご判断かと思います。
他に対策講座を受けられた方、または、昨年実技を受けて合格された方、
よろしかったら、コメントお願いします。

06: 名前:もも投稿日:2005/10/04(火) 09:59
みなさんありがとうございます。
おととし(まだ統一になる前)に京都府で実技試験を受けたのですが、(今年は東京受験)
その時は全員お話の(絵本をそのまま読む)途中で終わっていました。
10人ずつ一部屋に入り、試験監督が一人、一人終わったら一人入って・・・という形で
他の9人の受験者の方のお話を聞いて待つ。という形でした。

ただ、その時は時間3分と事前に言われてなかったように思います。
同時に受けた絵画の方を失敗してしまったのが不合格の原因だと思うのですが
内訳を知らされなかったのでどちらで落ちたのかは分かりません。

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894: 題材の対象年齢について。  全レス

01: 名前:スーさん投稿日:2005/10/04(火) 00:37
初かきこです!よろしくおねがいします!
「3匹のコブタ」と、「オオカミのひみつ」がいい話だったので今練習しています。
ただ年齢を調べたら、コブタのほうは【3から】。オオカミのほうは【3,4から】、
読みきかせに向いてるとしかネットでも乗ってないんです。
コブタは展開が速いので5歳用にしようとおもっていたのですが、おさないのかなぁ。
それとも、コブタの話の中でも、その部分部分の内容をうまくつないで、話し方しだいで5歳さん向けになったりするんですかねぇ??
考えてるだけで緊張してきました・・・
だれかくわしい方がいましたら、ぜひ教えてください!

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895: 試験の始まりかたについて  全レス

01: 名前:かおりん投稿日:2005/10/03(月) 22:40
こんばんわ。
今年初めて実技を受けます。『言語』を選んだのですが、
試験の始まり方ってどんな感じなのでしょうか?
試験は一人一人面接みたいに教室とかに順番に入っていくのですか?
もしそうだとして、試験監に始めてくださいと言われていきなり話を始めていいのですか?
それとも、子どもに聞かせるようにだから
『これから○○のお話をするね』とか言ってから話始めたほうがいいのでしょうか?

02: 名前:ぷう投稿日:2005/10/03(月) 22:57
かおりんさん、はじめまして!

私は2年前実技試験を受け、この制度になってからは初めて受験しますが、
一応、2年前は、一人ひとり個室に入り、ピアノをしてからおはなし、もしくはおはなしだけ
といったようなかんじでした。

私が受験したところは、試験官に向かってお話しするのではなく、試験官が横に手を伸ばし、
ここらへんに子供がいる様な感じで、といわれて、おはなしをはじめました。

私の場合は、「それではどうぞ」といわれたら、軽く礼をして、「(例)ももたろう」と言ってから
はじめましたよ。

緊張しまくりですが、お互いに頑張りましょうね☆

03: 名前:かおり投稿日:2005/10/04(火) 16:48
ぷうさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
初めての試験で試験の雰囲気も分からず緊張してます。
なので、少しでもこんな感じだったというのが分かって安心です。

頑張りましょう♪ありがとうございました。

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896: 演じすぎ!?  全レス

01: 名前:Takako投稿日:2005/10/02(日) 23:18
今年、初めて実技試験にチャレンジするのですが模擬試験のようなものを受けて
先生に「演じすぎです。」と注意されました。
動作をたくさん入れてる訳ではないのですが、ナレーター部分にも強弱をつけたり
速さをかえたりしてたのです・・・
私的には急ぐところは急いで、ホッとするところは安心するように語って良いと思う
のですが、口演の演じるとはどの程度のものなんでしょうか??

02: 名前:もとぴー投稿日:2005/10/03(月) 01:07
Takakoさん、こんにちは。
私は、講習のようなものに行ったことがないのですが、たぶん,演じすぎと
淡々としすぎ、を、行ったり来たり、で、中間が手探りです。
私も、ナレーション部分にも、強弱、速さに変化をつけるのは、よいと思いますし
効果的だと、思います。
テキストにも、(強弱、高低、明暗、早遅、リズム、テンポ、間)の、7つを
自由自在に使い、豊かな言語表現を・・・)と書いていますが、
(とらわれすぎると、口先だけの音声言語表現と化してしまうおそれがある)
ともあります。
その辺りが、口演の演じるというのの、難しさというか、意気込みなのかなと、
思います。

題材を探しながら、いろいろ、お話についての本を読みましたが
技術やテクニックについて、初心者は、あまり気にすることはない、というような事
が書いてありました。
技術やテクニックについて、思いをめぐらしながらだと、「演じすぎ」になるような
気がします。(私の場合ですが)
例えば、ここは、早く話した方がいいから、意識して速くする
とか、強弱をつけようと意識して、強弱をつける、とか・・・。
上手く、書けませんが、そうしていると、もともとの、(言葉)というものの
大切さが、置き去りにされて、演じすぎになってしまう(私の場合ですが)
のだと、思うのです。

合格された方の書きこみで「特に、抑揚はつけなかったけれど
丁寧にゆっくり話したら、合格しました」というのを拝見しました。
きっと、言葉を大切にして、丁寧に話す、ことが、合格につながるんじゃないかと
思います。私の場合、初心者ですので、それに徹するのが、演じることを
かんがえるより、大事なのかもしれないと、今日、お友達に
聞いてもらって、思ったことです。(「演技ってことは、考えない方がいいよ」と
言ってもらいました)

わかってはいるけど・・・と、ため息も出ますが、
口演の演じるとは、自分の言葉で、素で、どれだけ、心をこめて伝えられるか
ということかなぁ・・・。
もう少しです!できるだけ、練習して、頑張って、みんな一緒に合格しましょうね!

03: 名前:クロッカス投稿日:2005/10/03(月) 19:42
普段子ども達に語りを届けてる立場から〜

語り、口演、素話、ストーリーテリングといろいろありますが、
どんな風にお話しすればいいのか、悩んだりしてしまう点はよく分かります。
10年語っていますが難しい所ですね。
私たちの会で初心者が良く受けるアドバイスに
会話部分は生き生きしているのに字の部分(会話以外の説明の所)の語尾が消えそうになったり
語尾が上がったり、下がったり、で聞きづらくなる事って多いのです。
耳だけのお話しなので会話以外の部分もとっても重要になるのです。

ですから、丁寧にゆっくり話したら合格〜と言うところは分かる気がします。

口演も、”お話しを子ども達に伝える”という所が大切な気がします。

わかりにくかったり、混乱させてしまったらごめんなさいね〜

04: 名前:Takako投稿日:2005/10/03(月) 21:39
もとぴーさん、クロッカスさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。
私自身あまり技術やテクニックを意識して話しをしてるつもりはないのですが、
昔話なら「日本むかしばなし」のような雰囲気をつくるのに一生懸命になってた
ような気がします。 そのためクロッカスさんが悪い例で指摘されてるように語尾が
消えそうになってるような気がしてきました。
雰囲気ばかりつくってもこども達にお話の内容が伝わらないと意味がないですもんね。

もう一度、丁寧にゆっくり 目の前のこども達に何を伝えたいのかを考えて練習してみます。

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897: ヤバイです  全レス

01: 名前:あっくん投稿日:2005/10/01(土) 00:20
今年2年目で実技に進めることになりました。
試験まであと2週間、とてもやばい状態です。
言語で、前の講習会で3分間が予想以上に短い印象を受けたので、本番は短いイソップ童話でいこうかなと考えています。
「きつねとつる」か、「よくばりないぬ」あたりで…

年齢ごとにお話を変えて…というのが、おそらく僕には無理な気がしています。
絶対本番は緊張するやろうし、性格的にアドリブがきかないので不安です。
大げさにやろうとは思いますが、緊張で話がとんでしまわないか…
最初は来年もあるから今年はどんなものか見る程度で…と思っていましたが、来年はもう後がない状態で受けないといけないし、何とか今年受かりたいです。
これから2週間、どう練習しましょうか?アドバイスあればお願いします。

02: 名前:ししゃも投稿日:2005/10/01(土) 08:35
凄く気持ち判ります。私も今妊娠8ヶ月で来年の今頃は子供がいて受験どころじゃ
ないような気がするので今年受かりたいです。年齢ごとに話を変えなくてはいけない
聞いたときはめまいがしましたが、皆さんもそうだとおもいますが、
3歳児と4・5歳児に分け、2つだけ覚えればよいと自分に言い聞かせて毎日短いながらも
練習を重ねています。兎に角練習あるのみでたくさん練習して今自信をつけているところです。
練習しないで受験すると余計緊張しそうなんで・・・。
キーワードは「がむしゃら」ですかね♪下に私がたてたスレッドがあるのですが
テレビやラジオを参考にするのも良いと思います。どんなお話が向いているかなども
判りやすいですし。一応貼り付けておきますね♪
http://www.nhk.or.jp/youho/ [source] [check]

03: 名前:あっくん投稿日:2005/10/02(日) 22:22
ありがとうございます!お互いがんばりましょう。
テレビやラジオですか…。参考になるかもしれませんね。
一度みてみます♪

04: 名前:まきこ投稿日:2005/10/03(月) 13:23
あっくんさんへ
私も、イソップ童話でいこうかなあ☆と考えています。
イソップ童話は、対象年齢はどれくらいになるのでしょうか?

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898: 今さら・・・  全レス

01: 名前:えび投稿日:2005/10/03(月) 10:05
はじめて、実技試験を受験します。
今さらこんなことを質問していいのかかなり悩みましたが、
どうしてもわからないので恥ずかしいですが教えてください。
試験要綱には
「口演」「3分間」「自分の前にいる20人程度の3・4・5歳の幼児に話を聞かせる」
とありますが、
「20人の3・4・5歳」に一つの話を3分間聞かせるという設定なのでしょうか?
(試験は一つの話を3分のみ口演)
それとも各年齢にそれぞれ3分間口演する設定なのでしょうか?
(試験は3つの話をそれぞれ3分口演)
もしくは当日試験管に「○歳に3分口演しなさい」というような指定があるのでしょうか?
基本的なことで申し訳ありません・・・

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899: ありときりぎりす  全レス

01: 名前:投稿日:2005/09/30(金) 07:56
私は4.5才児用に、ありときりぎりす を読もうかと思っています☆
対象年齢があっているかどうか、今になって不安になってきました。
経験もなく、全く知識が無いもので…。
どなたか、ありときりぎりす を読まれた方や、読まれる方はいませんか?
また、ありときりぎりす を選択されてない方にも、意見を聞かせて頂きたいです。
お忙しい時期にお手数ですが、よろしくお願いします。

02: 名前:つる投稿日:2005/10/01(土) 10:48
私はアリとキリギキスではありませんが、古いスレに、ねこまたさんが、アリとキリギキスを読んだと思われる文章がありましたよ☆

03: 名前:まん投稿日:2005/10/02(日) 21:45
私は、「ありときりぎりす」ではありませんが、このお話が好きです。
4、5歳でも大丈夫ではないでしょうか?(無責任なレスで申し訳ないです…)
私もイソップ物語の中から、選んでいます。
イソップ物語は、基本的に4、5歳児に読まれるものではないかと勝手に思い込んでいますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

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900: 悩んでます・・・  全レス

01: 名前:あやたん投稿日:2005/10/02(日) 18:56
3年目でやっと実技までたどり着けました。3.4歳には「人参と大根と牛蒡」
5歳に「笠地蔵」をと思っているのですが・・・10月になり気ばかり焦ってしまいます。

02: 名前:まりぽん投稿日:2005/10/02(日) 20:55
こんにちは
私も4、5歳児用に「かさじぞう」をやろうと思っています。同じく3年目です。
1年目に実技を経験していますが、その時にかさじぞうをやりました。
当時は6つほどのおはなしから題材を選んで(京都で受験)でしたので今年とは違いますが今年も同じお話で再チャレンジしますよ!
ただ私もまだ本格的な練習が出来ておらず、焦ってます。1度経験してるにもかかわらず…
がんばりましょう〜

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