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751 :とんとんとめてくださいな(18)  752 :改作するのと、そのまま読むのとどちらがいいんでしょう?(07)  753 :七つの星(05)  754 :しっかり読めますか?(05)  755 :題名について(03)  756 :めっきらもっきらどんどん(02)  757 :自分で語りを録音して聞いたり、修正したり、暗記したり(02)  758 :お話を語る(01)  759 :声の大きさ(04)  760 :悩みに悩んで、おはなし366(03)  761 :王さまの耳はろばの耳(06)  762 :表現(06)  763 :へっこきよめさん(02)  764 :りんごころころ(01)  765 :どろんこハリー(01)  766 :めがねうさぎ(04)  767 :3分間という時間設定(04)  768 :迷っています(05)  769 :さるかに合戦(04)  770 :ぐりとぐら(01)  771 :初挑戦です(01)  772 :はらぺこあおむし(01)  773 :ハリネズミと金貨(01)  774 :1話で勝負しようか?(01)  775 :あれ?!(06) 
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751: とんとんとめてくださいな  全レス

01: 名前:かりんとう投稿日:2006/09/24(日) 11:38
皆さん、お話はもう決定しましたか?

私は、いろいろな絵本を読んでみましたがまだ決定できずに頭を悩ませています。。
可愛いお話が好きなので「とんとんとめてくださいな」にしたいなぁと
昨日から時間をはかりながら自分なりにいろいろアレンジしたりして
読んでみています。

絵が優しい可愛い絵なので絵と共に楽しむお話なのかなとも
思ったのですが、「とんとん」と次は一体誰が入ってくるんだろうと
ドキドキしながら聞いてもらえるように読み方を工夫して頑張れば十分絵がなくても
楽しめる内容ではないかと思っているのですが、このお話をご存知な方
どう思われますか?

読むのは初心者です。子どもはいますので、読み聞かせては
みてもまだ1歳なので途中でどこかいってしまって感想など聞けず・・・

05: 名前:ちょこれーと投稿日:2006/10/02(月) 19:52
予備校で、「年齢にあったお話」の選択が採点にかなりひびくというようなことを言われました。
それから、どこで読んだのか忘れましたが、「とんとん・・」を5歳で読んだ方のコメントを
見たのですが、かなり上手に読めたと自信があったのにものすごく辛い点数でぎりぎり合格だったそうです。
それを見たとき「きっと選択で減点されたのでは」と思いました。その方はかなりうまく読めたので何とか
合格できたのでよかったですが、5歳児で「とんとん・・・」だと選択でいくらか原点されてしまうのでは・・・
それを補う口演力があればいいのでしょうが・・・
3〜4歳でこのお話をつかうのはは、予備校の先生からOKがでたので大丈夫と思いますが・・・
5歳では、何かの心の葛藤や少し複雑な心の動きが入らないとだめと、先生は言われていました。
正しい選択としては、たとえば誰かを思いやる心だとか、そういうものがお話の中に必要だそうです。

06: 名前:りんちゃん投稿日:2006/10/02(月) 20:30
今 文面を読み ものすごく心配になりました
5才児に おむすびころりん を選んだからです。
 やはり やさしすぎるでしょうか・・
この時期に 不安でいっぱいです。
アドバイス いただけたら 嬉しいです よろしくおねがいします

07: 名前:プードル投稿日:2006/10/02(月) 21:51
そういう私も、全年齢で3ぴきのやぎのがらがらどんをやろうと思っているので
今さらながら、不安です. . . 。
今から、だいくとおにろくを覚えようかと思ってしまうくらいですが
ここにきて、新しいのを選んでそれで失敗してもどうかと
思いますし、りんちゃんさん同様不安です。
同じくアドバイス いただけたら嬉しいです。

08: 名前:mimo投稿日:2006/10/02(月) 22:28
りんちゃんさん、私も5歳児(というか、全年齢)で、おむすびころりんのつもりです。
うちの7歳の息子にお話してみたところ、充分喜んで聞いてましたけど・・・。
でも試験官の方からの印象としては、もっと小さい子向きなんでしょうか?
あと2週間と迫ってきて、私も不安です。同じお話の場合、3歳児だったら
とにかくゆっくりわかりやすく、ですよね?4,5歳児だったら、逆に少しテンポ良く
読むといいんでしょうか?
私もアドバイスいただきたいです。

09: 名前:okko投稿日:2006/10/03(火) 09:39
はじめまして
みなさんのお話を読んでとても心配になってしまいました。
「年齢にあった話」が採点に大きくひびくのですね。5歳児は心の葛藤などですか・・
私も全年齢でおむすびころりんを話すつもりでした。
やはり5歳児には優しすぎるかな〜と不安になってきました。

10: 名前:かりんとう投稿日:2006/10/04(水) 11:20
年齢にあった絵本選び、結構悩みますよね。。
少し文章を付け加えたりとアレンジしてみては?

私は、とんとんの他にがらがらどんを覚えました。まだ完璧じゃないけど。
先日、お話会でがらがらを読んでいるのを聞いていて、
気に入ってしまったんです。
○○ルの声を怖く出したりしているうちに
楽しんでいる自分がいました!
でも。5歳児にがらがらどんは簡単なのかなぁ。
いまだに頭を悩ませながらの練習中です。

11: 名前:mimo投稿日:2006/10/04(水) 13:44
同じおむすびころりんのお話で、3歳向けと4.5歳向けにアレンジを変えて
台本を作ってみました。よくばりじいさんが出てくるパターンなら、
ストーリーに起承転結もあるし、5歳でもいける?!と信じて。
悩んでいるヒマもなくなってきたので、後はとにかく
練習します!みなさん、いっしょにがんばりましょうね!

12: 名前:りんちゃん投稿日:2006/10/04(水) 16:47
わたしも昨日まで またいろいろ本をみなおしたのですが 夕べ結論がでました
わたしも 自分の選んだことを信じて 練習します
 この試験 とてもべんきょうになりました。本はもともと大好きでしたが
これほど 内容を深くみつめてよんだことはなかったので とてもいい機会だったと・・試験のためだけでなく
たくさんの子供たちに こんないいお話があるんだよ♪と届けたい気持ちに
なりました。(お話へたでにがてだけど・・)この気持ちを 試験会場にいっ緒に
もっていって自分をいだしきれるようがんばってみます

あと少し!夢にむかって すすむだけ みんなと笑いたいです☆

13: 名前:ちょこれーと投稿日:2006/10/04(水) 21:37
予備校で一緒に練習している人の中におむすびころりんをお話されていた方がいたと思います。週末にまた練習にいくのでもしそのとき会えたら、おむすびころりんを何歳で使われるのか
聞いてみますね。私は今年3年目なので何がなんでも今年合格したいんです・・・また来年とか、まだ余裕がある方なら、どうなんでしょう?2週間前にお話を増やすことでかえって
緊張されてもいけないから、今回は3年齢とも同じお話にする!と割り切るのもひとつの考え方かも・・・実際繰り返しのお話である「トントン」を5歳児で話してぎりぎりでも合格された方もおられるわけだし・・。講師の先生の話では、選択は確かに重要ということでしたが。それから、県によってやさしかったり難しかったりも多少はあるみたいですね。私は兵庫県なのですが、兵庫県はちょっと難しいといううわさがあるそうです。大阪のほうが合格しやすいとか・・・そんなこと知らずに申し込んでしまったので後の祭りですが・・・
なんだか緊張しますよね!早く終わってほしいな!
また選択に関して新しい情報を聞いたらお伝えしますね。

14: 名前:りんちゃん投稿日:2006/10/04(水) 21:54
ちょこれーとさん ご自分のことだけできっと心が落ち着かない時期だと 思うのにありがとうございます。
わたしからは 何のお役にたてず申し訳ないです。ほんとに早くおわってほしいような
時間が足りないような(わたしはこちらよりかな・・)気持ちですよね・・
ありがとうございました

15: 名前:プードル投稿日:2006/10/05(木) 11:47
気になったので、保育士事務センターに問い合わせてみましたが、
それは審査にかかわることになるので教えられない
ということでした。対象年齢が合う合わないが、減点になるということも、
こちらは関与しないので解らないということでした。
私は、全年齢で『ガラガラドン』を読もうと思ってますが、
不安で『大工と鬼六』を5歳児にしたほうがいいかと思って
覚えて初めていますが、
でも、逆にどっちつかずになって駄目になるより
『ガラガラドン』を完璧に覚える方がいいのかとは思っています。
昨日、保育園の5歳児にガラガラドンの事を聞いたら
『楽しいから今も良く読むよ!』
と言っていたので、5歳児でも大丈夫なのかな?
と思ったり、本当に不安に思います。
でも、みなさんと11月には合格して、喜びあいたいです!

16: 名前:okko投稿日:2006/10/05(木) 12:21
ちょこれーとさん プードルさん この不安な時期にありがとうございます。
私も悩んだ結果、このまま全年齢「おむすびころりん」で行くことにしました。
私は3歳児にはゆっくり読んで、4・5歳児にはmimoさんの様によくばり爺さんの所まで
話したいと思います。
話していると3分があっというまで、なかなかよくばり爺さんの所までの全部は話せないの
ですが、何とかアレンジしてみようと思います。

話し方が重要!!と、自分に言い聞かせて、不安を消そうとしているのですが、
がけっぷち3年目で初めての実技、不安いっぱいです。
あと10日がんばりましょう〜

17: 名前:mimo投稿日:2006/10/05(木) 20:19
okkoさん、仲間がいてうれしいです。そして、私もがけっぷちの3年目で初めての
実技!
よくばり爺さんまでお話すると、私も3分では少し足りないです。
3歳児指定されたらいいなぁと思ってますが・・・。
がんばりましょうね(^^)v

18: 名前:okko投稿日:2006/10/07(土) 08:27
mimoさん、私もお仲間がいてうれしいです。
まだ3分で欲張り爺さんが穴に落ちるところまでしか話せません。
あと一週間、とても焦ります!!

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752: 改作するのと、そのまま読むのとどちらがいいんでしょう?  全レス

01: 名前:フナリン投稿日:2006/10/02(月) 23:54
はじめまして。今年はじめて、「言語」と「絵画」を受験するものです。

4・5歳用に「はじめてのおつかい」を考えているのですが、
3分間内に山場が入るように台本を作ってみて、
ふと、これでいいのだろうか?と疑問を感じてしまったので、
みなさんのご意見をお聞きできればと思い、投稿しました。

昔話などはもともといろいろなバージョンがあるし、
多少アレンジしても違和感はないと思うのですが、
「はじめてのおつかい」のような創作物の場合、
オリジナルを短縮してしまうような形は、
もしかして好ましくないのでは?
と思ったのです。

絵本なので、絵を補足するように言葉を加えるのはいいにしても、
途中をはしょったり、短縮したりするのはどうなんだろう?
と思ってしまったのです。

要綱には、「話が途中で終わってしまっても採点には影響ありません」
と明記してあるので、変に改作すると、
かえってマイナス評価になってしまうかもしれないと。

その一方で、この掲示板を読んでいると、みなさん
自分なりの台本を作ってらっしゃるようですし、
そのようにして山場をちゃんと口演したほうがいいのかもしれないとも
思い、迷っています。

ご意見をおうかがいできたら、幸いです。

02: 名前:フナリン投稿日:2006/10/03(火) 23:55
昨日、投稿をした本人ですが、もう一度掲示板の内容をいろいろ読み返してみたら、
(とくに対策講座のスレッド)
絵本をそのまま読むのが口演ではない、とわかりました。
なので、やはり作った台本を覚えてやってみようと思います。

(削除しようかと思ったのですが、できなかったので、
コメントを入れました)

03: 名前:ちくりん投稿日:2006/10/04(水) 23:22
パソコンを初めて買いこの掲示板をみつけました。自己学習してきましたがあまりに皆さんとレベルが違い呆然としてます。私はきょだいな きょだいなとたぬきのいとぐるまいう絵本を選びましたがまずいでしょうか。また台本を作るのは皆さんしてるのでしょうか。自信なさすぎて、、、

04: 名前:ちくりん投稿日:2006/10/05(木) 00:51
気になって寝られないのでまた聞きたいのですが読むのにリズムというか、繰り返しの部分を歌うようにするのはいけないことでしょうか。手拍子なんかつけると覚えやすいし子供ものってくれるかなーなんて思って。

05: 名前:"ママ"投稿日:2006/10/05(木) 01:17
たぬきのいとぐるまは小学校1年生の教科書に載ってますよね。
ただ、「下」の教科書なので、もうすぐ2年生になる子達が読むのかなぁーと思います。
他の絵本を見たことがないので、分かりませんがかみ砕いた表現にアレンジしたほうが良いのかもしれませんね。
私はがけっぷちの3年目です。
ともにがんばりましょう。。。

06: 名前:りんちゃん投稿日:2006/10/05(木) 08:51
ちくりんさん ねむれましたか??パソコン購入したばかりとのこと
ぜひ こちらの過去のスレっドみてみてください♪気になることが 少し
解決できるかもしれません( なんていっているわたしですが 心配のあまり
同じようなコメントかいてしまったりしてますが・・)わたしもいろいろ考えはじめると
不安ですが、ちくりんさん お互いがんばりましょう

 寝不足は 体調くずします。。風邪などひかないよう 当日まで体を
大切にしてくださいね☆

 

07: 名前:フナリン投稿日:2006/10/06(金) 14:47
>ちくりんさんへ

私もはじめての受験なのでアドバイスみたいなことはできないのですが、
りんちゃんさんの書いてらしたように、過去のスレッドを読まれると
いろいろな情報がわかるので、それをふまえた上で
最終的には自分のやりやすい
やり方でのぞまれるのが一番ではないかと思います。

お互い、がんばりましょうね♪

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753: 七つの星  全レス

01: 名前:きょうち投稿日:2006/09/29(金) 22:25
4・5歳児に向けに「七つの星」を練習しています。
「ひしゃく」という言葉がよくでてきます。
「ひしゃく」は子どもたちにとって分かりにくい言葉でしょうか?
そのまま使うべきか、他の言葉に置き換えるべきか悩んでいます。
他の言葉に置き換えるとしても適当な言葉はなかなか浮かびませんが。

「七つの星」で受験したことがある方、受験する予定の方がいたら
教えてください。

02: 名前:"まり"もん投稿日:2006/10/01(日) 10:41
私は七つの星にしようかなぁーと考えていた者です。
いまだに考え中なんです。

たしかにひしゃくってなんだろうって思いますよね。。
「バケツ」とか「お鍋」なんてどうでしょうか・・・
うーん 他に何かあるかなぁ。

七つの星を選んだ方はどうされているんでしょうか。

03: 名前:ゆうこ投稿日:2006/10/02(月) 10:54
こんにちわ。
わたしも、「七つのほし」で考えてます。
わたしは、「ひしゃく」そのままで、いこうと思ってます。
4,5歳児なら、話の流れで、「ひしゃく」を想像出来るのでは、ないかな?
ダメかな?
でも、みなさんは、3分以内でお話がまとまりましたか?
わたしは、抑揚をつけたので、3分では終わらないのです。

04: 名前:きょうち投稿日:2006/10/04(水) 22:25
>"まり"もんさん
>ゆうこさん

お返事ありがとうございます。

「ひしゃく」絵本の絵を見ると「手おけ」みたいですが。
何度も出てくる言葉なので子どもたちも分かってくれますよね。

>ゆうこさん
私も3分で話終わらないです。
どうしても、結びの部分が入りきらないのですが、他の部分も削りたくないし。
難しいですよねぇ。
でも、3分以内でお話完結しなくてもいいようですので、あまり時間を気にせず
お話しようかなぁと思ってます。

05: 名前:ゆうこ投稿日:2006/10/05(木) 11:09
きょうちさん。
きっと、ひしゃくは、水をくむものなんだなって、4,5歳児なら、分かってもらえますよね?
わたしは、あえて、説明をしなくても、いいのでは?
とアドバイスも受けましたが、どうなんでしょうね。
3分間の件ですが、要項にも、影響はないと、しっかり記載されているから、
きっと、もっと、他に大切なことが、あるんですよね。
わたしは、堂々とやることに、しました!
早口になってしまう方が危険かなって・・・。
あと、少し、最後までがんばりましょう!

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754: しっかり読めますか?  全レス

01: 名前:やっくん投稿日:2006/10/04(水) 12:13
皆さんは、もうすらすら予定どおり読めますか?

私はいま、家に一人なのでリビングでひとりで声だして読んでいます。
ひとりで読むのは気楽でいいのですがなんだか寂しいような。

やっと覚えたお話も寝転がりながらブツブツ読むとすらすら言えるのですが、
大きな声で計って読んだり、人前で読むと途中でつまずいたり次の言葉が
出てこなくて間が空いてしまい、予定を大幅に超えてしまいますT。T

試験当日がつまずきそうで心配です〜。

02: 名前:ゆうこ投稿日:2006/10/04(水) 13:48
わたしは、だいぶ、語り口調で、お話出来るようになりました。
けど、人前で時間を計ってもらって・・・
緊張で、頭が真っ白です。
でも、口は動いてるって感じになってしまいます。
当日、ぶっとんで、しまったら、どうしましょう。。。おそろしい。
みなさんは、3分間にお話は、おさまりますか?
わたしは、どうしても、おさまらないのです。
3分間でって思うと、ただ、覚えた事を言ってるって感じになるって指摘され、
間が十分にとれないし、視線も泳いでしまいます。
ここは、どうどうと、お話するべきでしょうか?

03: 名前:ひろチャン投稿日:2006/10/04(水) 15:51
やっくんさん、ゆうこさんこんにちは。

やっくんさんへ
なかなか覚えられなくて、落ち着いて話すことなど、力が発揮できてなくて
悩んでいらっしゃるようですね。
私も、去年言語を選択し、家で練習していました。
おはなしを覚えるのは大変ですが、覚えるコツは、イメージだそうです。
言葉だけ覚えようとしても、なかなか覚えられなかったり、覚えても頭が
真っ白になる時がでてきます。なので、頭の中で次はこうなるという
絵を浮かべることがいいそうです。
それと、家で一人で練習しているのが寂しいだなんて思わないで、
目の前に子供がいると考えて、子供たちに聞かせてあげたいという
気持ちで話されてみてはどうでしょうか?落ち着いて練習できるチャンス
ですよ。私も練習の時に、人前で話してつまづいたときもよくあります。
そういうときは、まだ完璧に覚えていないので、お話の書いてある紙を
チラチラ見ながら話しました。たくさん練習して試験間近になったら、本番
同様にリハーサルをするといいですよ。
頑張ってくださいね。

ゆうこさんへ
緊張で頭が真っ白になるの、よくわかります。
でも、人前で何回も話していくとだんだん慣れてきて、少しはドキドキ
しますけど、最終的に私は、自分のおはなしの世界に入っていきました。
そして、なんとか楽しく話すことができました。
3分間でって気になるのもわかります。私もそうでした。
でも、このはなしでやると決めたなら、時間のことよりもたくさん練習して
いろんな人の前で何回もはなしていけば、だんだん自分に自信が
ついてきますよ。あとは、楽しく子供たちにはなそうと考えてやって
みてください。
頑張ってください。

お二人や他の実技を受ける方々、悔いのないよう頑張ってください。

04: 名前:ゆうこ投稿日:2006/10/04(水) 16:29
ひろチャンさん、温かいお返事ありがとうございます。
試験まで残りわずかになりました。
きっと、お話の練習をするって、なかなか出来ない経験だと思います。
なので、大切に過ごしたいと思います。
もう、心を落ち着ける段階かな・・・と思ってはいるのですが、
あれこれ、心配な事がでてきます。
だいすきな子どもたちに、お話してあげるんだって気持ちでお話の研究をします。

05: 名前:ゆうこさんへ投稿日:2006/10/04(水) 20:03
はじめまして。砂時計で時間をはかりながらやってますが、毎回、終わる時間が変わったり、目線を
気にすると、次が出てこなかったりしますが、子どもが寝てるときにダイニングに座ってやったり、家事をやってる最中や自転車で買い物行ってる途中で
ぶつぶついいながらやってます。周りから見たら怪しいと思われてるかもしれませんが、
ひたすら練習してます。お互い合格できるようがんばりましょうね

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755: 題名について  全レス

01: 名前:さく投稿日:2006/10/02(月) 12:51
題名を言うということですが、それを入れて3分なのか、
それは入れずに3分なのかおわかりになる方いらっしゃいますか。
どうしても少し時間が足りないようなのです。

02: 名前:ひいらぎ投稿日:2006/10/02(月) 20:38
16年度か17年度の受験者の声で見ました。私が東京都なので、その中でも、東京、千葉、埼玉、神奈川
のみを見ました。
数人の方が書いていたのですが、試験官の方から「題名を試験管に言ってから話し始めて下さい。では、始めて
下さい。」で、チンや砂時計なりで3分計り始めたと書いてありました。
なので、私は題名を入れて3分と思っています。
今は計りながら練習をしているのですが、3分を過ぎます。でも、要綱に途中で終わっても採点に影響しない、と
書いてあるので自分でよし!としています。ただ、山場というか、一番盛り上がる部分は必ず話しの中に入れたい
と思っているので、自分なりにアレンジしました。
16年度、17年度の受験者の声を見てみると、参考になりますよ。ご自身の受験される都道府県に絞ってでも、一度
見てみてはいかがですか?話しの山場にいけなかった、3/4も話せなかった、題名を言い忘れたのを気づいたので、
謝ってからもう一度やり直した、でも合格しました、などなど安心できる?コメントがあります。統一になってから、
そう変わる事はないと思いますが、どうなんでしょうね。
小さな事が気になってきますよね。私もそうです。
でも、お互い与えられたチャンスです。がんばりましょうね。11月一緒に笑えると良いですね。

03: 名前:さく投稿日:2006/10/03(火) 08:21
ありがとうございました。
受験者の声、そうですよね、そちらを参考にさせていただければ、
いろいろ心強いですよね。
この時期に返信いただいて、すごくうれしかったです。
頑張ります。
ひいらぎさんのご検討もお祈りしています。一緒に笑いましょうね!!

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756: めっきらもっきらどんどん  全レス

01: 名前:"なおみん"投稿日:2006/09/27(水) 13:28
年齢に関係なくこの本でいこうとおもっているのですが・・時間をはかって読んでみると三分では半分も読めませんでした
 そういうときは話を自分でまとめてみようと思っていたのですが かなり削らないと話がおわりません。同じ本を考えているかた 皆さんはどのようにしていますか

02: 名前:クマ投稿日:2006/09/30(土) 21:51
私も、4,5歳児は「めっきら」でいこうと思ってます。試験要綱にある、お話が途中で終わっても採点には関係ないという
言葉を信じてそのままの長さでお話しようと思います。確かに不安ですが、このお話は初めからわくわくするような盛り上がりがあるから大丈夫かな?
と。。。
 でも、やっぱり起承転結がないと駄目でしょうかね??私は、3年目でなんとしても今年合格したいので、ベストな状態で臨みたいです。
他の皆さんは、どうでしょうか?

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757: 自分で語りを録音して聞いたり、修正したり、暗記したり  全レス

01: 名前:"さざえ"投稿日:2006/09/28(木) 18:28
いよいよ、迫ってきましたね。
言語と絵画で実技を受けます。どちらも実技の講習会に行ってきました。
言語は、やはり語りだけで、聞いている対象児が絵をイメージ出来るような
内容、間の取り方、言葉の選び方が必要という事で、はじめ考えていた絵本では
読むだけでは伝わらないと言われ、内容をわかりやすく会話調に直したり、
長さを調節する為に削ったりしました。
それを、ちゃんとシナリオに書き換え、自分が声色で演じ分けられて、
こんがらないないように、並べました。
例えば、
さる、ナレーション、かば、はち、ナレーション、かば、さる、ナレーション
のように、
小さいかわいい声、わかりやすいはっきりした口調、
どっしりしたゆっくりとした口調、やんちゃないたずらな口調、
わかりやすいはっきりした口調、という風に
展開させていくと、自分も覚えやすいし、聞くほうも変化があり、
話にリズムがつきます。
そして、話す時には、ちいさい、かわいい声でしゃべる時は右を向き
ナレーションは真ん中に向かい、どっしりしたゆっくりした声のときは
左を向く・・・あくまでも、オーバーではなく、目線を変える事で、
自分自身も話しに変化をつけようと考えています。(8の字視線しようと思います)
それを、筆記の時に活用した録音機に時間を計りながら吹き込みます。
それを、あとで審査員になったつもりで聞くと、間の取り方の悪さとか、
言葉の聞き取り難さとか、シナリオを書き換えたほうがいい修正箇所とかが、
すごくわかります。
そうして、出来たテープを自転車通勤で聞き、暗唱しながら行っています。
時間が節約できますし、お勧めです。

人に聞いてもらえるのなら、聞いてもらいましょう、
自分の語り方を、先日洗面所の鏡に向かって練習していたら
主人に見られていて、真似されました。(超赤面です・・・笑)
変に強調されたのですが、人に見てもらうことにも慣れておかないと
当日真っ白になってしまうかもしれませんし、笑われても、
また我慢して、みて貰おうと思っています。

40代後半になって挑む、どきどきの実技試験です。
皆さん、一緒に頑張りましょうね。

02: 名前:はな投稿日:2006/09/29(金) 01:59
さざえさん、目からうろこの内容です(>_<)
私も絵画と言語で受験しますが、どっちつかずに
なってしまい、絵も描けず、話は覚えられず。。。
気持ちだけが焦ってしまってました。

気合を入れなおし、頑張ります!!

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758: お話を語る  全レス

01: 名前:tomoさん投稿日:2006/09/28(木) 11:55
昨日は図書館のお話会を見学しに行ってきました。3歳〜小学生4年までがいました。自分が想像してたより
早いしゃべりでした。終わって図書館の方と少しお話しましたら、いい本を進められました。
松岡享子さんの「お話を語る」という本です。時間があまりないので、ゆっくり読むことはできないのですが、間の取りかたとか
など書いてあるので、ご参考になるのではと思い書き込みしました。

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759: 声の大きさ  全レス

01: 名前:ぽこぺん投稿日:2006/09/27(水) 15:55
こんにちは。
今年3年目で初めて実技試験を受けます。会場は栃木県です。
まだ少しつかえてしまうところもあるのですが、今日ビデオに撮影して自分で見てみました。
もともと声が小さめで自信がないのですが、やはり少し小さいかなぁと感じました。
子供たちにいきわたればよいと思うのですが、実際どのくらいの声を
出した方がいいのか、まだよくつかめません。
実技試験経験者のみなさん、試験官の方との距離はどのくらいでしたでしょうか?
声の大きさは、かなり大きな声を出している感じだったでしょうか?
良かったら教えて下さい。
それから、4,5歳用で「さるかに合戦」を読もうと思っています。
「うまげなかきをひとつよこせや〜」というかにのせりふがあるのですが、
こういう昔風のいいまわしは現代風に直した方がいいと思われますか?
(私は結構雰囲気が好きでこのままでもいいかな?と思ったのですが)
何だか、いろんな事が心配です。是非ご意見を聞かせて下さい!

02: 名前:バーバ"ママ"投稿日:2006/09/27(水) 23:40
ぽこぺんさん
ビデオ撮影されたのですね。えら〜い!

昨年、兵庫県では試験官と受験者の距離は2メートルくらい(?)でしょうか?
非常に近かったです。「合格者の声」にもいろんな方の実技の様子の報告が
あったと思います。トップページから探してみてくださいね。

試験官との距離に関わらず、お腹から声を出しました。
部屋が狭かったので、声が反響しましたが、それでよいのでは…と
思います。実技試験は適正試験の要素もあるといいますので、
まず、明るく、はきはきと大きな声で、自信を持って臨まれた方がよいと
思います。

「うまげなかきをひとつよこせや〜」というセリフ…いいですね!
このままでこの言葉に表情をつけて、抑揚をつけて話すと素敵だろうなと
思います。

がんばってくださいね!

03: 名前:バーバ"ママ"投稿日:2006/09/27(水) 23:46
「合格者の声」よりも「受験者の声」(パンダのところ)に実技の様子が
くわしく報告されていました。
トップページのパンダの絵「受験者の声」をクリックして、「平成17年度
受験者の声」をまたクリックしてみてください。

04: 名前:ぽこぺん投稿日:2006/09/28(木) 02:07
バーバママさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
「受験者の声」の所にみなさんの感想や工夫などたくさん載っていたのですね。
見落としていてすみませんでした。
とても参考になりました!
何だかまだ人に見てもらう勇気がなくて(こんなこと言ってちゃダメですね(^^;))
とりあえず自分で見てみようと思い、ビデオ撮影してみましたが
まだまだ欠点だらけです。
アドバイスを参考に、試験当日まで頑張ります。
「さるかにがっせん」のセリフもそのままでいきますね。
お返事を頂いて、また頑張ろう!という気持ちが湧いてきました。
どうもありがとうございました。

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760: 悩みに悩んで、おはなし366  全レス

01: 名前:れいこ投稿日:2006/09/24(日) 14:04
言語実技対策講座報告ありがとうございました。「おはなしのろうそく」も解説もいろいろ読み、奥が深いと痛感いたしました。
自分なりの思い入れの本もあるのですが、今の私は初心者。それに、まず、合格を目指さなくてはならない。それには3分の中で起承転結を入れられる物をと「おはなし366」にたどりつきました。
一つの昔話でも、いろいろな出版元がありますが、この本は、「おいしいおかゆ」も「ふるのもり」も3,4分の短く話しやすいものにまとめられているような気がいたします。
この中から選ぶのが良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?
皆様のご意見をお待ちいたしております。

02: 名前:"ママ"投稿日:2006/09/25(月) 00:15
私もおはなし366にしました。
とにかく絵画が苦手なので、そちらに重点を置いているので、台本作りからすることが出来ませんでした。
こちらの掲示板でも話題になったと記憶していますが、この本が出てきたので購入しました。
読み聞かせの本ですが、絵を見ながらと言うよりは、素話の要素がありますし、向いていると思いました。
あとは、読みこなすしかなさそうですが・・
お互いがんばりましょう。

03: 名前:れいこ投稿日:2006/09/27(水) 20:16
アドバイス、ありがとうございました。
今回、他の試験もあり、早く決定しなければと心焦る毎日です。
原作と少し表現が違うところが難ですが、この中の昔話を選ぼうか、いや、やはり「ちいさなくれよん」でいこうかと、悩めるおばさんです。
ここの「むかでの医者迎え」が気に入りました。なんとか、三歳児もわかるように、言葉を修正しようかと思っています。
ご意見に励まされています。

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