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281 :大きなかぶ ジェスチャー(03)  282 :今回の課題(03)  283 :おつきさまってどんなあじを三分以内に。(20)  284 :目線。(15)  285 :2,3歳時クラス (お話)(37)  286 :山形で受験・・・『おおきなかぶ』(05)  287 :コッケモーモー(42)  288 :ごろりんごろんころろろろ(03)  289 :おおきなかぶ(08)  290 :3分間の時間(06)  291 :平成22年に世界でいちばんきれいな声で受験された方 2(14)  292 :題材選びについて(02)  293 :はらぺこあおむし(23)  294 :ショック受けているけど結果はまだ(05)  295 :教えてください!当日持って行くもの(15)  296 :3分(07)  297 :どんな風に練習していますか?(06)  298 :題材はやはり無難なものを選ぶべきでしょうか?(02)  299 :目線(02)  300 :内容の編集についてです。(05)  301 :せなけいこさんの「じゃんけんぽん」(01)  302 :おおきなかぶの接続詞(03)  303 :座って話す場合の手の位置(05)  304 :話の終わり(05)  305 :でんしゃにのって(01) 
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281: 大きなかぶ ジェスチャー  全レス

01: 名前:ゆり投稿日:2011/09/01(木) 13:20
大きなかぶで受けようと思ってるのですが、
かぶを引っ張るジェスチャーを入れるかどうしようか迷っています。

ジェスチャーを入れて受かったという方の書き込みがあったので入れようかとも
思うし、聞いてる人がそちらに意識がいってしまって気が散るのではと思ったり。

みなさんは体の動きなど入れますか?

02: 名前:ろま投稿日:2011/09/01(木) 19:13
私も悩んでいます。

あまり大げさなジェスチャーはNGという情報もある一方で、入れたほうがよいという方も
おられまして、はたしてどちらが良いのか分かりません。

個人的には、ちょっと体を揺すって引っ張ってるんだよ〜という感じを入れるくらいにしようか
と思っています。今後の情報次第ではいつでも変更は効きそうですので、経験者の方々に
色々ご教授頂けますと幸いです。

03: 名前:まるまろ投稿日:2011/09/01(木) 20:38
私は、ひっぱる動作を膝の上に、少し両手を浮かして
少し体をゆする程度にひっぱるジェスチャーをしようと思ってます。

確かに劇じゃないので、あんまり大げさにしてしまうと
子供たちの集中がばらつく気がするので^^

どちらかといえば、引っ張っているときに、少しばかり顔をしかめたように
ひっぱってるアピールをするつもりです。

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282: 今回の課題  全レス

01: 名前:ソフトクリーム投稿日:2011/08/30(火) 10:36
ウサギと亀が前回1点でおちてせっかくだから ねずみの嫁入りも覚えようと思ったのに、
息子が、ウサギと亀の語りばかり頼みます。
遅い時間だと本読みの寝かしつけなしよ。なんて言って寝かせてしまうんだけど
ウサギと亀の語りやってよ。と本めないほど私が疲れている時も語りならすぐ終わって疲れなくてむすみます。

そうしたらだんだんすらすら言えるようになってきた。せっかくだからもう1つ2つ覚えたいのですがこうなったらウサギと亀で受けるしかなさそうです。
でも自信でてきたならよしとするしかないのかしらと思っています。

うさぎと亀で受かったよなんて体験あったら聞きたいです。
あとねずみの嫁入りでという合格体験あったら教えてください。
うまく検索しきれなくてだぶっていたらごめんなさい。

02: 名前:ころりん投稿日:2011/08/30(火) 14:54
>ソフトクリームさん

 実技の準備お疲れ様です。

 確か去年、「うさぎとかめって」というスレッドがあり、
合格体験も書き込まれていたように思います。一度探してみてくださいね。

 お話、いくつか並行して覚えておかれるのですか?すごいですね!

 そろそろ試験用の台本を作り始めたほうがいい時期かもしれません。
絵本やテキストのお話を、ゆっくり話して3分で終われるように工夫して、
自分だけの台本を作ると便利だと思います。
台本さえできれば、あとはそれを覚えて、表情をつけたり、目線を配るなどの
練習もやりやすくなります。

 お話がどれか一つに決まれば、既に他の方もされているように、
「うさぎとかめ」や「ねずみの嫁入り」などお話の題名で、
今年受験される方用のスレッドを立ててはいかがでしょうか?
同じ題材で受ける方同士で、情報交換しやすいと思いますよ。  

03: 名前:ころりんさん投稿日:2011/08/31(水) 01:07
ありがとうございます。
自分用の台本みなさん作っているのかなー。
UーCANのテキストですごくお話まとまっていたのでそれを使って声だとか抑揚などはアレンジを加えて練習しています。

題材選び迷いますよね。

sage:             
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283: おつきさまってどんなあじを三分以内に。  全レス

01: 名前:ぐーちゃん投稿日:2010/09/15(水) 01:48
悩みに悩んで、最初に考えていた本とは違って自分の好きなお話でやってみようかと思っています。
 ですが、三歳児にとゆうことでゆっくりわかりやすくと考えると、とてもじゃないけど三分なんかじゃ終われそうにもないです・・

 間の動物たちをいっそ何匹か抜いてしまって、カメ、ゾウ、キリン、サル、ネズミだけにしてしまおうか。
それとも二匹いっぺんに来てもらおうか・・
三分以内にみんなの一番好きな物の味まで読みたいと思ってなやんでます。

過去のスレッドを見せてもらうとみなさんも編集アレンジに苦戦していたようですね。
今年、この題材でやってみようと思われる方、どうしていますか?
 また過去にこのお話で受けた時の感想や、アドバイスなどあったら教えてもらいたいです。

 事前講習会も参加したくなりますが、なんせ田舎で子育て真っ最中なものでなかなか講習会会場まで出向くことも難しいのでここでの皆さんの意見はとても参考にさせてもらってます。
 きずけばもう一カ月切ってしまって焦るばかり・・

皆さんいっしょにがんばりましょうね。

07: 名前:ころりん投稿日:2010/09/17(金) 13:24
ごめんなさい。
ぐーちゃんさん、なのにぐーたんさん、とお名前を打ち間違えました。
失礼いたしました。

08: 名前:ぐーちゃん投稿日:2010/09/18(土) 21:57
しゅーくりーむさん、ありがとうございます。
今、ライオンを抜くか抜かないか考えてたんです!!
だから草食動物と肉食動物のインパクトとゆうアドバイスには関心しました。
すごいですね。彼にプロみたいとゆってもらえたらお守りになりますね。
思い切りもたいせつなんだなぁって思います。
 セリフなどアレンジできたら本当に聞いている方もたのしくなるんだろうなぁ。
私にできるかなぁ〜。
がんばってみます。また迷った時にはアドバイスおねがいします。

 ころんさん、ありがとうございます。
打ち間違えなんて気になりませんよ。
ぐーたんってゆうのもかわいいなぁってかんじたくらいです。
セリフを多くしたいです。そして丁寧にってすごく憧れる理想です。
私にもできるかもう一度考えてみます。

09: 名前:みんと投稿日:2010/09/19(日) 14:23
はじめまして。
昨日、筆記の結果が来たので
今日こちらの掲示板に参りました。
私もこの本でいこうと思っています。
書き込みを拝見しながらどきどきしてきました。
私はかめ、ぞう、きりん、しまうま、ライオン、さる、ねずみ
でいこうと思っていました。
最後、魚が水面を見てぽつりというところは
なんだか、みんなの努力に水をさすようで
(粋なオチなんでしょうけど)
カットします。
しゅーくりーむさんのアドバイスを見て
しまうまはカットしようかなと思いました。
保育士の友人に相談したら
三歳児は繰り返しがでてくるものがいいということで
このお話なら大丈夫かなと思ったのですが
動物が多すぎるのもよくないんですね。
ちなみに私は三重で受験します。

10: 名前:ぐーちゃん投稿日:2010/09/20(月) 01:35
みんとさん、こんばんわ。
私も三重なんです!!
なんか一緒に頑張る仲間が近くにいてうれしいです。
同じですね。
がんばりましょう。
すごいですね、私シマウマをカットしても多分時間内には無理かもです・・
もうカメ、ゾウ、キリン、サル、ネズミにしようかと・・
それか、私のスピードが遅いのかな。。
もう何から何まで一人でやってると不安になります。

11: 名前:みんと投稿日:2010/09/20(月) 05:36
ぐーちゃんさん☆
同じ三重とは心強い!
あの坂をまた登るのですね(笑)
しゅーくりーむさんのアドバイスを拝見して
しまうまをカットしました。
正直、実技試験の合格率は高いということで
安心してましたが・・
だんだん不安になってきました。
が、がんばりましょう(*^_^*)

12: 名前:おはる投稿日:2010/09/21(火) 20:44
こんばんは、去年言語を受けたものです。

みんとさん、ぐーちゃんさん☆が三重との書き込みに、「私も三重です!」と思わず言いたくなってしまって。。。^^;
私はギリギリ30点で合格したので、アドバイスなどのおこごましいことは書けません。ただ、もしも言語の試験官が同じ方ならば・・・心の準備だけでもあったら違うかな?と。

私が去年受けたときは、言語の試験官は二人女性でした。タイムキーパーのような男性が私の斜め左後ろに控えていましたね。
この試験官の前でお話をするわけなんですが、ちょっとインパクトのある方がおられるのでお話が吹っ飛ばないようにしてくださいね☆
私は友人からその方のことを聞いていたので「なるほど・・・」と平常心をもてましたが、一緒に受けた方たちが「インパクトあるね、怖かった〜!」と言ってるのを聞いたので、直前に言ってあげたらよかったかなぁと後悔したんです。

でも、今年の試験官がその方と違っていたら、ごめんなさい。^^

話がすっごくずれましたけど、どうか実技頑張ってください。応援しています。

13: 名前:ぐーちゃん投稿日:2010/09/22(水) 00:14
おはるさん、ありがとうございます。
そして合格おめでとうございました。
三重での試験官さんインパクト大なのですね。
威圧感があるのかなぁ〜。
私もかなりの緊張しぃなので本当に不安です。
しかも、去年受験された人から言語は厳しい採点だよって聞いてしまって。

 今もセリフを面白く増やしたりできないかなって考えてたんですが、やっぱり時間がぎりぎりで・・・

なんとか、頑張ります。
おはるさんのような合格者さんからのアドバイスが聞けて本当にうれしいです。

 

14: 名前:みんと投稿日:2010/09/22(水) 07:47
おはるさん☆
コメントありがとうございます♪
インパクトある方が試験管ですか・・。
じゃあ、その強面の方をにっこりさせちゃうくらいの
満面の笑でいきます♪♪(いけるかなぁ・汗)
ぐーちゃんさん☆
私もセリフを入れ替えてると長くなって
動物を減らさないと無理です。
三分ってあっという間ですね!

15: 名前:みんと投稿日:2010/09/22(水) 12:15
間違えました
>試験管
試験官でした・汗
試験でうっかりミスをしないように
気をつけます。

16: 名前:ころりん投稿日:2011/08/28(日) 06:10
>日直さんへ

 昨年のスレッドです。
みなさん、一生懸命アレンジして工夫されてました。

 もっと過去にもこのお話についてのスレッドがあります。
言語掲示板の「ログ検索」で
「おつきさまってどんなあじ」で検索してみてくださいね。

17: 名前:日直投稿日:2011/08/29(月) 04:55
>ころりんさん
ありがとうございました、なるほどそういう方法があるのですね。
過去ログは大いにに参考にさせていただきます。それで
去年の三重の方々のように、今年この話を採択する仲間が
いないかな〜と思い、さがしています。

18: 名前:ころりん投稿日:2011/08/29(月) 08:11
>日直さん、今年受験される皆さんへ

 実技の準備、お疲れ様です。
日直さんがおっしゃるとおり、過去ログも参考になりますが、
同じ年度、同じ題材で試験に挑む人同士が、情報交換して
励ましあうことができるのが一番だと思います。

 題材ごとのスレッドがたくさん立ち上がって、
今年受験する人同士、たくさん仲間ができるといいですね♪

19: 名前:となかい投稿日:2011/08/29(月) 11:38
>日直さん
私もお月さまってどんなあじにしようと思っています。
最初のはじまりも入りやすいし、素敵なお話ですよね。
同じ人がいて心強いです☆
まだオリジナルは作っていないのですが、ここを参考に考えています。
鳴き声では、なるほどーって思いながらどこにいれたらベストかな?とも思ったり、
冒頭に歌と書いてありいいアイデアだなと思ったりもしています。

20: 名前:日直投稿日:2011/08/29(月) 22:26
>ころりんさん
ありがとうございます、おかげさまで早速見つかりました。

>となかいさん
おぉぉぉぉ〜、こちらこそ心強いです。
一緒にがんばりましょうね。
今日、編集してみましたがまだまだ課題山積のようです。
とりあえず、『お月さま』の今年用のトピを立ててみました。そちらに詳しく書いたので、これからそれを使いませんか?

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284: 目線。  全レス

01: 名前:みかんジュース投稿日:2011/08/23(火) 21:58
講習会でいろいろ検索しているのですが。
いろいろな視点があり実際、講習会に出ることができないので、どうしていいのか
八の字でみわたすとか正面を見るときは試験管のどのあたりをみる、
どのような場面で視線を変えるなど、全く検討がつきません。
教えていただけますでしょうか。
おねがいします。

02: 名前:ころりん投稿日:2011/08/23(火) 23:06
>みかんジュースさん

 検索すればするほど混乱しますよね〜。
本当に色々なやり方があり、どれが正解かは、残念ながら
分からないのです。

 私が受けた講習では、

 目線の配り方については、
・始めは正面を向いておく
・その後、場面が変わるごとに、右を見るとか
 左を見るとか、自分で決めておくといい
・常に目が動いていることのないように
・お話を覚えていないと、目が泳ぎがち。
 目が泳ぐと、挙動不審になるので注意

 こんな感じでした。
 あと、目線の高さは採点委員の喉〜胸のあたりでいいのではないでしょうか。

 八の字で見渡す、と指導しているスクールもあるようですが、
私が昨年受けたスクールの講座では、それはNGでした。
どちらが正しいかは本当に分かりません。

 やはり、録画してみるなどして、ご自分がどんな表情で、
どんな風に目線を動かしているかをチェックし、自分が一番いいと思った
目線の動かし方を、定着させればいいと思います。
身近な人に見てもらい、正直な感想を述べてもらってみるのも
いいと思いますよ。

 

03: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 03:37
私は読み聞かせのプロの方に見てもらったのですが、その際は椅子使用で、目線は場面と
ともに中央から右へ、そして左へ、また右へ、と言った感じで満遍なく読み聞かせるという形
でやってみました。実際に不自然ではなかったようで、プロの方々もその点には何も言いま
せんでした。実技はまた違うのかもしれませんが、参考になればと思います。

ちなみに金曜日にも読み聞かせ会のメンバーの前で本番形式でやってみます。
またレポートしますね。

04: 名前:みかんジュース投稿日:2011/08/25(木) 09:53
ころりんさん、ろまさんいつも本当にありがとうございます。

先日、図書館の読み聞かせを聴いてきました。
目線、右左と動かしていました。話し方は、ちょっと早めでした。

あと、し試験のときお話の終わりには、おしまいと言うのでしょうか。

教えていただけますか。
おねがいします。

05: 名前:ころりん投稿日:2011/08/25(木) 16:58
>みかんジュースさん

 「おしまい」を言わないとNGということはないと思いますが、
なんとなく言ったほうが、最後落ち着く感じがするので、
「おしまい」その他、お話をしめる言葉(例えば昔話の
「とっぴんぱらりのぷう」とか)を言うつもりで練習している方が
多いのではないでしょうか。

 時間が余ってしまったとき、ゆっくりめに「おーしーまい」
というと、ちょっと時間が稼げたりしますしね。

 私は、「おしまい」まで言うつもりで練習していながら、
最後まで話し終えられなかったので、当然「おしまい」も言えませんでしたが・・・。

06: 名前:みかんジュース投稿日:2011/08/25(木) 19:45
ころりんさんありがとうございます。
いつも安心する回答を頂き感謝しています。
私は、にんじんさんがあかいわけをやるつもりですが、最後にとっぴんぱらりのぷうとあるので
おしまいといいわなくてもいいのでしょうか。

教えていただけます。お願いします。

07: 名前:ころりん投稿日:2011/08/25(木) 20:14
>みかんジュースさん

 「とっぴんぱらりのぷう」は、地方の民話の結びの言葉らしいです。
「お話はこれでおしまい」とか「お話を聴いてくれてありがとう」という意味があるようです。
これが結びとなるので、この後に「おしまい」は言わなくてもいいと思いますよ。

・・・私もあまりよく知らないので、過去に受けた方で、
「とっぴんぱらりのぷう」その他の言葉でお話をしめられた方、
いらっしゃったら、その旨教えていただけると心強いですね。

 みかんジュースさん、あやふやな答えでごめんなさい。

08: 名前:おじょう投稿日:2011/08/25(木) 20:41
今年はじめて受験します。

座ったままで話をする予定なのですが、子供たちも床にすわって聞いているという設定で

前方ななめ下くらいを見ながらその子供たちに向って話すような目線にしようと思っていたのですが
やはり試験官のほうを見たほうがいいのでしょうか?
もちろん視線は左右にふるつもりですが、あまり伏せ目がちだと印象が悪いですか?
自分の子供やお友達を相手に練習しているとどうしてもそうなります。

講習会などにはいけないので情報がほしいです。

ご存知の方いらっしゃたらよろしくお願いします。

09: 名前:ろま投稿日:2011/08/26(金) 03:16
座ったまま話をするのか、立って演じるのかによってずいぶん変わってきますよね。
経験者の方にはまずその点私からもお伺いしたい次第です。

次に、視線の話ですが、試験官の方も椅子に座っていらっしゃるのでしょうか?

私が練習した際は畳の部屋だったので、ちょうど若干下を向きながら話をすることが
できたのでよかったのですが、当日同じような目線の高さですとどうしたらよいのか
悩ましく感じます。

10: 名前:ころりん投稿日:2011/08/26(金) 08:05
>おじょうさん

 目線の高さ、悩みますよね〜。実際、何が本当に正しいのかはわかりません。
私が受けた講習では、目線の高さまでは指導されませんでした。
なので、自分のやり方を書くことしかできないのですが・・・

 私も、座っている子どもたちを見るような感じで口演しました。
ただ、「目を伏せている」ように見えるほど下を見ると、
表情が暗くなりそうなので、顔は上げたまま、目線だけを
ほんの少し下げた、という程度です。

 一度、言語掲示板で『目線』でログ検索してみてくださいね。
もっと他のやりかたがあるかもしれませんので。

>ろまさん
 採点委員の方も、同じ高さの椅子に座ってらっしゃいましたよ。
座って口演したので、まさに同じ目線の高さだったでした。

 こういう場合、初めから採点委員の方の、ネクタイを見る、とか
手元を見る、など、自分で見る高さの目安を決めておくといいかもしれませんね。 

11: 名前:ろま投稿日:2011/08/26(金) 12:22
>ころりんさん

お返事頂き大変ありがとうございます。同じ高さのいすなのですね。

この辺は読み聞かせのプロの方にもお聞きしつつ、不自然にならない形でうまく目線の先
をどうするか、練習してみます。

12: 名前:みかんジュース投稿日:2011/08/26(金) 20:43
ろまさんなにか要点が、つかめましたら教えていただけますか。

あと、今日、昔話のCDでさいごに「とっぴんぱらりのぷう」といったあとに
おしまいといっていました。

私は、にんじんさんがあかいわけをやるのですが「とっぴんぱらりのぷう」が
入っています。
このあとに、おしまいと言うべきなのか迷っています。

13: 名前:ころりん投稿日:2011/08/26(金) 22:43
>みかんジュースさん

 過去のスレッドで、参考になりそうなのがあったので、
上げておきました。

14: 名前:ろま投稿日:2011/08/27(土) 03:06
>みかんジュースさん

遺憾な事に、機能金曜日のおはなし会練習会はリーダーの方のご都合により
中止となってしまいました。せっかくの機会と思って用意していたのに残念です。

次回は9月第一週の金曜日に、子どもたちの前でわらべうたを歌います。
その時こそ、目線のやり場について注意して、何か気づきましたらまたご報告
申し上げたいと思います。

15: 名前:おじょう投稿日:2011/08/27(土) 13:52
ろまさん*
ありがとうございました。
早速ですが検索してみました。目線についてもいろいろと言われているんですね。
講習会によって指導内容が食い違っていたりもするので、あとは自分次第ですね。
あまり伏せ目がちにならない程度に調整しながら練習してみたいと思います。

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285: 2,3歳時クラス (お話)  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:kinko投稿日:2011/08/15(月) 06:55
《ろまさんへ
おおきなかぶは、インターネットで見れました。何時も有難うございます。ろまさんは、人の助け
過ぎですよ。


平成19年ですが、講習会に行った時、熊本県桜山保育園の先生から絵本リストを頂いたので抜粋
します。あの当事は、4、5才まであって桃太郎が評判でした。タイトルだけ書きます。

《外国の民話から》
おおきなかぶ
おだんごぱん
三びきのやぎのがらがらどん
てぶくろ

《身のまわりに自然に目をむけるために》
ちびっこかたつむり
昆虫
しっぽのはたらき

《動物や乗物を主人公にしたおはなし》
あたまのうえにりんごがいくつ?
いたずらこねこ
うさぎのくに
オリバーくん
しずかなおはなし
11ぴきのねこ
14ひきのひっこし
しょうぼうじどうしゃじぷた
どろんここぶた
のろまなローラー
ニャーンといったのはだーれ
ぶんぶん ぶるるん
もりのなかエッツ
ゆきのひのうさこちゃん

《身近な生活やあそびを再現した本》
おおきいトンとちいさいポン
おとうさんだいすき
おやすみなさいのえほん
こぐまちゃんのみずあそび
スーちゃんとねこ
たっちゃんのながぐつ
だるまちゃんとてんぐちゃん
たろうのおでかけ
ティッチ
とこちゃんはどこ
なにしてるなにしてる
はじめてのおるすばん
はろるどのふしぎなぼうけん
ぴーちゃん
ぴかくんめをまわす
ぼうし ぼうし ぼうし
おつかい
まこちゃんのおたんじょうび
もうすぐおにいちゃん
わたしのワンピース
すきときどききらい
みんなうんち

《ことばあそび絵本》
ぼーる ころころ ぽーん まついのるこ
いたいいたいはとんでいけ
ぶたたぬききつねねこ
おひさまおねがいチチンプイ

あれから4年経ちましたが、私として、素話は、日本昔話を何回も聞く手も良い方法かなと今では思
います。自分の話を録音して、何時も聞いていると覚えるかと思います。やっぱり、人前で練習しな
いといけません。実技は、保育士に相応しいかどうかのテストだと思います。

24: 名前:ろま投稿日:2011/08/20(土) 17:25
>kinkoさん

英語版ですか。興味はあります。それほどお手数にならないようでしたら、お願い
してもよろしいでしょうか?


今日図書館で司書さんに色々調べていただきましたが、英語版の絵本は新美南吉
シリーズが揃っている以外はあまりなく、かろうじて「はらぺこあおむし」だけ借りて
きました。必要でしたら全文タイプできますが、こちらはいかがいたしましょう?

25: 名前:ろま投稿日:2011/08/20(土) 21:32
本日鑑賞しました絵本・物語類のレビューです。遅くなりました。

「おいもをどうぞ!」、私の大好きないもとようこ先生の絵で、第一感当たりなのが逆に
実技的に怖いところです。案の定、絵のウエイトが強くて駄目かと思いきや・・・あれ・・・
これ、カットすれば案外いけるではないでしょうか。しかし各動物の家の配置が輪状に
なっているあたり、よっぽど狡賢く切らないといけませんね。私では難しそうな雰囲気が
漂います。

「おちばのふとん」(ちいさなかがくのとも2005年3月号)、一読して実技向きなのが
分かります。これを実技に使おうと着眼した方の視野の広さに感心するばかりです。
長さも逆に短いのを心配しなくてはいけない程度なので、十分間を取って引き付けて
読めば楽に通過できるのではないでしょうか。一回読んだだけでは私の「おおきなかぶ」
よりも手軽で良い材料に思えました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」、可愛らしい絵の作品です。これは実技では逆に警戒
しなくてはならない要素です。やはりと言いますか、良い作品なのですが、視覚的要素
に頼る部分が多すぎて残念ながら実技向きとは見えません。読み聞かせ用としては、
非常に優れているだけに残念です。

「とんとんとめてくださいな」、これは一転、実技向けに見えます。視覚要素に頼りすぎる
ことなく、素朴なお話の中に繰り返しや会話・擬音語があり、ソラで聞いている読者にも
十分内容が理解できます。長さは分かりませんが、手軽に編集できる内容なので
心配要らないように思えます。

「ともだちほしいな おおかみくん」、ああ、これもいもとようこ先生の絵です。これだけで
要警戒です。実技では相手は目を閉じて聞いていると思わなくてはなりません。心眼で
客観的に眺めてみました。良い作品である事は間違いありません。問題は実技試験に
向いているかどうかなのです。言いづらいのですが、これは向いていません。

「にんじんさんがあかいわけ」、松谷みよ子の本第6巻の収録という形で読みました。
第一感、シンプルで実技に向いています。長さ的にも、逆に短くないか心配なくらいの
長さです。これなら大丈夫ではないでしょうか。

以上、足早にレビューを試みました。好きな作品を「向いていない」と評された方、
ごめんなさい。一応審査員が聞くという前提の下で眺めましたので、それほど
間違ってはいないと思います。

26: 名前:kinko投稿日:2011/08/21(日) 00:12
「はらぺこあおむし」は、こちらにもあります。結構ですよ。

最近、コンピューターの入力ばかりでお話とピアノの練習をしていないので、実技の方に
力を入れます。

27: 名前:とも投稿日:2011/08/24(水) 00:54
>ろまさん

「ちびっこかたつむり」というのは、お母さんかたつむりと子どものかたつむりの「これなぁに?」のやりとりがあるお話でしょうか?結末は空には何があるの?、お母さんにも分からないわと言うお話でしょうか??

28: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 03:28
>ともさん

毎日図書の入れ替わりが激しくて失念してしまいました。申し訳ありません。
今日また借りて確認しなおします。

29: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 10:17
ちびっこかたつむり (自然・きらきら 偕成社)

ぱらぱらぱらぱらあめがふってきました。
じめんのあちこちにみずたまりができました。
おちばのしたでめをさましたのは、ちびっこかたつむり。
「あ、あめだ!みずびたしになっちゃう!」
ちびっこかたつむりは、あわてておちばのしたからはいだしました。
だって、みずびたしになると、いきをするあながつまってしまうからです。

ちびっこかたつむりは、いそいでちかくのあじさいのきに、のぼっていきました。
おなかをあじさいのきにぴったりつけて、くねくねくねくね・・・
「どいてどいて。」
おとなのかたつむりが、ちびっこかたつむりをおいこしていきました。

えだからえだへ、くねくねくねくね。
ちびっこかたつむりは、やっとはのうらにつきました。ここならだいじょうぶ。
ぱちぱちぱちぱち
あめが、あじさいのはをゆらします。
ちびっこかたつむりはおおきくいきをすいこんで、ひとりごとをいいました。
「なんて、いいきもちだろう。」
かたつむりは、あめがきらいです。
でも、しめったくうきはだいすきです。

だんだんあめが、こぶりになりました。
ちびっこかたつむりは、はのかげにじっととまっているちょうちょうをみつけました。
「なにをしているの?」
ちょうちょうが、ぷるぷるっとはねをふるわせながらいいました。
「あまやどりをしているの。はねがぬれるととべないからね。」

ちびっこかたつむりは、あまがえるをみつけました。
「きみはあまやどりをしないの?」
あまがえるは、まんまるいめをくるくるっとうごかしながらいいました。
「ぼくはあめがだいすきさ。からだがぬれると、もりもりげんきがでるんだ!」

(続きます)

30: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 10:22
「ほーらね!」
ぴょーん
あまがえるはうしろあしではをけって、そらにとびはねました。
そして、うえのはにぺたっ。
「うえのほうはもっといいきもちだよ。きみもおいで!」

「よーし、ぼくもいってみよう。」
えだからえだへ、はからはへつたわって、ちびっこかたつむりはくねくねくねくねのぼっていきました。

きのうえはもうすぐです。
ちびっこかたつむりはひとやすみ。
そのときです。そらからおおきなしずくがおちてきて、ちびっこかたつむりのうえにばっしゃーん!
ちびっこかたつむりはあわててめだまをひっこめました。

あめがやみました。
くねくねくねくね、ちびっこかたつむりは、やっとはなのうえにつきました。
「あーあ、おなかがすいちゃった。」
ちびっこかたつむりは、やわらかいはなびらを、したでちょりちょりけずってたべました。

やさしいかぜが、ちびっこかたつむりをつつみます。
ちびっこかたつむりは、きょうもちょっぴりおおきくなるでしょう。

(おしまい)

31: 名前:とも投稿日:2011/08/24(水) 16:06
>ろまさん
ありがとうございます
私がもっている、かたつむり(でんでんむし)の昔話とは違っていました。

こちらも実技向けかは分かりませんが素敵なお話でした。

トピずれかもしれませんが、「おいもをどうぞ」「おおかみと7匹のこやぎ」についてのコメント、ありがとうございます。

無難なところで「おむすびころりん」「にげだしたパンケーキ」「世界で一番きれいな声」にしようか悩んでます。よろしければ、アドバイス下さい

32: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 17:37
>ともさん

大変恐縮です。こちらこそ良い勉強をさせて頂いております。

人様にアドバイスできるような立場にはございませんが、3作を今度また図書館で借りて
比較してみたいと思います。明日は所用がありまして、タッチできないのですが、明後日
金曜日には図書館へいけると思います。

3作とも、メモをしておきますね。

33: 名前:ろま投稿日:2011/08/24(水) 18:56
何とか今日の図書館閉館時刻に間に合いまして、「おむすびころりん」
「世界で一番きれいな声」の2作を借りました。「逃げ出したパンケーキ」は
名前通り逃げ出しておりました(貸出中)ので予約を入れました。

まず「世界で一番きれいな声」を読みました。いいお話で、これは前評判通り
実技試験には打ってつけの内容ですね。繰り返し・擬音語が散りばめられており
読みやすそうです。長さは分かりませんが、これも伸縮自在に調整できそうです。

「おむすびころりん」、これは絵本が貸出中だったため「講談社のおはなし絵本館4・
おむすびころりん うらしまたろう」収録のものです。一目見て絵が、いもとようこ先生
だったのでぎくりとしましたが、これは読み聞かせにも実技試験用にも使えそうですね。

・・・読んでいるうちに昔の記憶が甦ってきました。私も小さい頃読んだなあ。
長さが大分長いようですが、過去ログ等を読みますと皆さん工夫して縮めたりされて
居られるようですので、やり方次第でいけると思います。

以上、手短ながら感想を書かせていただきました。

パンケーキのほうは逮捕次第、送検いたします。

34: 名前:とも投稿日:2011/08/25(木) 16:48
>ろまさん

お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m
にげだしたパンケーキのお話は(おはなしのろうそくにもあるパンケーキ、ロシア民話のおだんごぱん)と同じようなお話のようです。
お母さんがパンケーキを焼いていてひっくり返そうとするとパンケーキがコロコロ逃げて、逃げる途中におじさんや鶏、牛、豚に会い豚に食べられてしまう(豚がずる賢い)と言うお話です。繰り返しの言葉としては「ママと子どもたちとおじさんと…逃げてきたところだから、食べられる訳にはいかないよ」擬音としては「コロコロ」と言った感じですね。

ろまさん面白い方ですね!にげだしたパンケーキ、逮捕できましたら是非送検お願い致します!
素話を良くされている方が言うには昔話は現代使われていない言葉や生活様式があるので3歳児はイメージ出来にくく難しいので素話には向かないと仰っていました。「おむすびころりん」にしようと思っていましたがそう言われ納得してしまい息子の好きな「にげだしたパンケーキ」にしようか悩んでいます。「世界で一番きれいな声」はその方におすすめしていただいたのでこちらにしようか悩んでいるところです。試験は何を見るんでしょうかね…。

35: 名前:ろま投稿日:2011/08/26(金) 03:12
>ともさん
試験の祭典基準が公開されていないだけに悩ましいところですね。

経験者の方々でもその辺についてはいまだ意見の一致を見ないというのが
正確なところのようです。ここはころりんさん、kinkoさんの出番を仰いだ方が
良いのかもしれません。何かよい知恵はございませんでしょうか。

36: 名前:ころりん投稿日:2011/08/26(金) 08:35
>ろまさん

 本当に採点基準が分からないのはきついですよね〜。
毎年受験者が悩むところですね。

過去の受験者としこの掲示板でお知らせできることといえば、
・実技試験当日の様子
・講習会を受けて、自分なりに解釈したこと
・自分で調べたり、練習していて分かったこと
ぐらいしかなく、それも全て自分の解釈でしかないので、
正しいかどうかは本当に分かりません。
実際過去ログを見てもいろいろな意見があり、迷われると思います。
ご自分が「これだ!」と思うやり方を貫くのが一番いいかもしれませんね。

>ともさん
「にげだしたパンケーキ」「世界で一番きれいな声」「おむすびころりん」
どれもいいお話で、3歳児対象の題材としては向いているものばかりだと思います。

 実際声に出して読んだものを録音して、
ご自分で聴いて「あ、これがいちばんいいな」と思うものを
選ばれてはいかがでしょうか?
声に合ったお話を選ぶと点数が伸びるそうですよ。

 昔話は、絵本などない時代から口移しで伝えられてきたものですから、
本来一番素話に向いているものだと思います。
よほど難しい、古い言葉が出てくるものはともかく、「おむすびころりん」ぐらいなら
3歳児でも分かるので大丈夫だと思います。(私はおむすびころりんで合格しました)

37: 名前:kinko投稿日:2011/08/26(金) 11:04
ろまさんへ》》

試験の採点基準については、私からは、何も言えませんよ! 私は、試験管ではないです。(笑)

ころりんさんが書いている通り、実技試験当日の様子、これは、一番大事ですよね。試験管と気が合
えば良いのですが、まして、子ども達の前ではないので難しいところですね。
ある場所によっては、難しい試験管もいるでしょうね! その人が、熊本でなければと祈るのみです。

以前、大分で不合格だった方が熊本で受験をした方もいらっしゃいました。

言語も音楽と同じで腹式練習をする事が大事だと思います。大きな声でそれを聞いて、試験管の頭の
中にイメージとして入ってきて、お互いニコニコ笑顔が出来る事が一番ですね。

先生、子どもの前で練習して、どう彼等が受け取っているかは、彼等の笑顔さえ見れば、分かるので
はないでしょうか?

フランさんに詳細については、メールを送りましたので、連絡が来次第、メールしますね。ころりんさんへ《《

以前、おむすびころりんをエプロンシアターでしたのですが、さすがに3分過ぎてしまいました。
おじいさんが穴に落ちて、鼠が歌うシーンが私は、好きでした。

私も思っていました。昔話が一番素話に合っていますよね。私は、『にんじんさんとごぼうさんと
だいこんさん』にしたのですが、日本昔話は、10分あり、自分でアドリブを考え、それをろまさん
に先日見てもらったところです。
さすがに、こちらは、米なので、英語にも訳し、今日、3才の先生と秘書の方に見てもらい、『可愛
い。』と言ってくれて、微笑んでいました。私のデイケアでは、誰も素話をした事が無い人ばかりで
、私が初めて練習する事になりますが。(笑)
ここに、姪と甥がいると一番練習しやすいのですがね。

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286: 山形で受験・・・『おおきなかぶ』  全レス

01: 名前:ヒデポン投稿日:2010/10/10(日) 14:19
とても緊張しましたが、まずまずできた感触です。でも、少しゆっくり、また、間を空けすぎたのか?ネズミ登場後の”うんとこしょ”のはじめから、大体8秒くらいでしょうか?時間オーバーで駄目でした。
それなりの感触はあったものの、振り返ってみると、途中、真っ白にはならずとも、あれ?次、犬?猫?なんで悩んだこともありました。
やや心配です!

くーさんへ・・・

時間ちょうどでまとまりましたか?

02: 名前:でこ投稿日:2010/10/10(日) 15:27
ヒデポンさんお疲れさまでした。

いつぞや他の方のトピの中で、自分の読み方が遅いのかもと心配していたところにお返事をいただいていたかと
思います。
お返しのコメントもせずすみませんでした。
早く終わってしまうよりも、じっくり間などをとって読めていたと思えば、いい出来だったのではないですか?
私は練習の時はいつも8秒ぐらいオーバーしてしまって、ラストが読めなかったのですが、
今日は最後まで読むことが出来ました。
やっぱり、本番では早口になってしまうのでしょうね。
なので、いつもよりもオーバーってのは逆に本番でもゆっくりと読めたのだと、すごいと思ってしまいます。

03: 名前:ヒデポン投稿日:2010/10/10(日) 15:31
でこさんへ
嬉しいレスありがとうございます。
最後まで上手く読めたなんて、すばらしい!!
日頃の努力の成果ですね!

お互い合格だといいですね!

04: 名前:くー投稿日:2010/10/10(日) 15:50
ヒデポンさん、おつかれさまでした!

時間は、いつもより多く余ってしまいました…
知らず知らず、早口になってしまったのでしょうね(-_-;)

それに、声が小さかったように思います。
ああ、どうなるんだろう!

今日は、お話できて本当に良かったです。
大丈夫大丈夫、と、落ち着いて私を励まして下さったヒデポンさんは、
すでに保育士さんでした。
ありがとうございました。

05: 名前:ヒデポン投稿日:2010/10/10(日) 16:34
くーさんへ

お疲れ様でした!くたびれましたね・・
今5歳の娘とぬいぐるみで遊びながらPCとも向き合っています!

みんな緊張して臨んでいるので、くーさんの多少の早口や声が小さく思えたというのはそんなに影響ないと思いますよ!

私はいまは事務員ですが、この2次合格ならはれて保育士です!

こちらこそ、まさかエンカレの方と実際にお会いできて話もできてとても嬉しかったです。
緊張もほぐれたし・・・

本当に本当に感謝です。

絶対に合格しましょうね!
合格祈願・・ハッハッ!(笑)

sage:             
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287: コッケモーモー  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:くるみん投稿日:2011/08/21(日) 23:32
『コッケモーモー』で受ける方いますか?
アレンジが必要と思い、頑張っているのですが、動物を減らすとゆっくり読んで10秒以上余ってしまいます。
文章を削除しすぎると、この話の面白さがかけるような。
別の話をみても、どれもやはりいろいろアレンジが必要そうで。
『コッケモーモー』で合格された方、今年受けようと思っている方、
どんな感じにされましたか(されますか)??
«モーモー»«ガーガー»などの動物たちの鳴き方は、その動物らしい鳴きまねにしまたか?

もうすこし、読込んでみようとおもいます。
みなさん、頑張りましょうね。

29: 名前:くるみん投稿日:2011/09/26(月) 10:45
Trueさん、優くん涼くんママさん

ありがとうございます。こちらをみながら「ふむふむ」と納得しました。
時間がもう限られてきたので、早々に編集完了しようと思います。

本番、緊張で早口になることを考えて、最初の「めんどり」復活して練習しようと思います。

30: 名前:かがみ投稿日:2011/09/26(月) 12:13
>優くん涼くんママさん

御返事ありがとうございました!
とっても丁寧な説明で、よく分かりました!
とにかく、子ども達に語りかけるようにということを
大切に練習に励もうと思います。

いつもいつも、ありがとうございます^^
目線についての疑問や不安もお陰さまで解消できました!
本当に感謝です!!

社協の保育実習テキストも読んでみて
優くん涼くんママさんの表現が
やはり適切だと感じました。
「鳴き真似は子ども達は喜ぶかもしれないが
本質から外れていないか・・・」という記述があり
試験では、そこも見られる可能性が高いような気がしました。

>早くお子さんの熱がさがりますように・・・

ありがとうございます(涙)
お子さん、しょっちゅう40℃の熱を出されるんですか!?
ほんとに、母業やりながらの試験は
ハラハラすることが多いですね(苦笑)

うちも上に4歳の子がいるので
確かに交互に寝込んでます^^;
あと2週間、お互い元気に過ごして受験しましょう!

31: 名前:伊豆みかん投稿日:2011/09/26(月) 23:29
>優くん涼くんママさん

あれ、もしかして、25日の講習、ご一緒でした?
「もぐもぐぱくぱく」の伊豆みかんです。

32: 名前:優くん涼くんママ投稿日:2011/09/27(火) 00:39
伊豆みかんさん★

あれ?こんなところでお会いするとは(笑)
先日はどうも♪
お互い頑張りましょうね〜

33: 名前:伊豆みかん投稿日:2011/09/28(水) 12:35
>優くん涼くんママさん

私の場合、あの時はまだ、間違えずに話すのに手一杯で、まだ目線まで
気を配るほどの余裕がありませんでした。(人前だと、やっぱりあがりますね)

そういう所まで、気を配って、頑張っているからこそ、あれだけ上手にできるん
ですね。他の何回目かの方は、もうそれこそ、すごくうまくて、びっくりしたのですが、
優くん涼くんママさんも、講習会初めての参加とは思えない位上手で。

講習会は、人前で話す練習にもなるし、アドバイスももらえて、他の人の話も聞けて、
とても参考になりました。

あとは、練習あるのみ!!
なので、お互い、頑張りましょうね。

34: 名前:優くん涼くんママ投稿日:2011/09/28(水) 19:37
伊豆みかんさん★

伊豆みかんさんもとってもよかったですよ。
優しい感じの語り方がお話とマッチしていて好印象でした。

素人意見ですが・・・
タイトルの後と「春になりました。」「夏になりました。」と場面が転換する前にもう少し間がとれるともっといいと思いました。
あと先生がおっしゃっていたように
母クマはゆったり(ゆっくり)「もぐもぐ」、小熊は元気に(早めに)「もぐもぐ」
と変化をつけたら、今よりお話がもっと立体的になって、
高得点狙えそうだなぁ〜と思いました♪

すみません。
でしゃばって意見をしてしまって・・・
今のままでも十分、お世辞抜きで合格圏内だとは思いましたが、
そこを直しただけでもっともっと伸びそうだなぁ〜と思ったので・・・

お互いがんばりましょうね。
私は録画を見直したら思った以上に読むペースが早かったので、
もっとゆっくり読む練習中です。
ただ家ではむしろ時間がオーバーするくらいなんですよね。。。
緊張、おそるべし!!!
日曜日にもう1回講習会を受けるので、そのときは家と同じペースで読めるといいなぁと思っています。

35: 名前:みちこ投稿日:2011/10/04(火) 12:23
3歳児さんと先生方に聞いてもらった結果を報告します。

昨夜の特訓のおかでげ発表はうまくいったのですが、ひとつ問題が浮上しました。
やはり、「おんどり」は理解できませんでした。
最後に「コッケコッコー」とないて初めて「にわとりだったんや」とわかってくれる子が半分程度いました。
おそらく月齢が低いまだ4歳になってない子にはNGワードだったようです。
子ども達の表情をみていた担任の先生も、「最初にしっかり にわとりがイメージできてないから モーモーって泣いても 何かな??っておもってて
繰り返しコッケガーガー、コッケブーブーとなくところは楽しんでたみたい」とおっしゃいました。

某講座ではおんどり、めんどりの表現は問題なく通過しましたが、
現実の3歳児さんには難しく、出だしでイメージができず、苦しい展開。

そこで、「おんどり」という言葉だけ「にわとり」に変更し、「めんどり」は「おかあさんどり」に。
最初のところで「ある農場に あわてんぼうの にわとりが すんでいました」
と変更しようと思います。

36: 名前:優くん涼くんママ投稿日:2011/10/04(火) 22:51
みちこさん★

やはり「おんどり」「めんどり」は、難しいですよね・・・
うちの長男なんて年長のくせに分かりませんでしたから←単にバカなだけかもしれませんが(汗)
みちこさんは変更されるんですね。
私は迷いましたが、このまま「おんどり」「めんどり」でいきます。
明日は幼稚園に行かなくてはならないので、ほとんど練習できませんし、
前日の土曜日も運動会で朝早くから夕方まで外にいます。
そんなわけで考えてみるともう練習できる時間があまりなくて・・・
今、変更すると本番間違う可能性大だし、それが気になって集中できなくなりそうなので。
もう少し練習時間がとれるのであれば変更もありだと思います。
不安を抱えたままより、すっきりのぞんだ方がいいですもんね!!!

まぁ、変更なしでも多少の減点はあるかもしれませんが、
「おんどり」「めんどり」で合格されている方もいますし、
講習会で他に2人コッケモーモーをやった方がいましたが、
お二人とも「おんどり」「めんどり」でしたので、なんとかなるかなぁ〜と楽天的に私は考えることにしました。。。

お互い合格できるといいですね!!

37: 名前:みちこ投稿日:2011/10/04(火) 23:41
>優くん涼くんママ
絶対合格しますよ!!
試験は子ども相手じゃないので、おんどり、めんどりでも問題ないと思います。
今回子どもに口演したこの台本も、某講座で「よくできている」とほめていただいたものです。
こどもは、本当はしらない言葉を含むお話を通して新しい言語を獲得していくのですから、
知らない単語が2、3入っていて当然だと思います。

私は、いろいろ挑戦してみたいので変更してみますが、吉とでるか凶とでるかはわかりません。

もともとのことばを大事にするなら、本当は「にわとり」「おかあさんどり」に変更してしまうよりも
「おんどり」「めんどり」のままほうがいいと思います。
保育士試験のやりかたは、原作がズタズタにされてしまうのであまり好きになれないのですが
とにかく合格しなければならないので目をつぶってやっています。
はやく終わってほしいです。

では、リラックスして本番に臨みましょう

38: 名前:みうママ投稿日:2011/10/05(水) 11:17
はじめまして。
わたしもコッケモーモーで受験を考えているものです。
わたしは内容を削除する際、めんどり部分を削除したので、おんどりでなくてもいいかなあと考えて、
にわとりに変更することにしました。
そのため、きつねの登場がなんだかおかしい気がして来て、おおかみに変更したら、
ブタやひつじ、牛も驚くことになるかなあと思って、変更を考えているのですが、
どう思いますか?同じような方っていらっしゃいますか?

39: 名前:みちこ投稿日:2011/10/05(水) 19:44
>みうママさんへ
私は、最初のめんどりを省略して、きつねがひよこを食べにきた設定にしました。
おおかみだと、確かに羊もいっしょに食べられてしまいそうです。

ちょっとだけ私が本番で使う予定のセリフを書いてみます。いまだに修正中なのでまた変わるかもしれませんが、、、

「きつねだ! ひよこを食べにきた! はやくおかあさんどりに知らせなきゃ! でも、(にわとりの)なきかたが思い出せない」
「そうだ たすけを よぼう せーの コケッモーモー コケッガーガー コケッブーブー」

40: 名前:伊豆みかん投稿日:2011/10/05(水) 21:12
優くん涼くんママさん、お返事が遅くなってすみません。

アドバイス、とても参考になりました。
ごぐまのセリフを少し早くした分、間を少し長めにとると、ちょうど3分前後で収まるように
なってきました。
言語は音楽絵画より厳しい〜という話を聞いて、ちょっと不安になっていましたが。
なんとかギリギリ通れるかな?
繰り返しのある話は、覚えやすい代わりに、間違ったときの修復が効きにくいので、
本番であせって間違わないよう、落ち着いて話したいと思います。

おんどりめんどりのことですが。
私はそのままで大丈夫だと思いますよ。
他の方が採点基準の予想スレッドを立ててくれましたが。
おんどり、めんどりという言葉を使った事が減点対象になるとは
思えません。
3歳向けのお話になっているか、という事が大切だと思います。
優くん涼くんママさんのアレンジ、とてもわかりやすくて、
ちゃんと3歳向けになってましたよ。真剣に取り組んでいるのが
伝わってきました。

今週末は忙しいようですが。お互い体調を崩さないよう気をつけましょう。
(土曜日、晴れるといいですね)

41: 名前:みうママ投稿日:2011/10/05(水) 21:25
みちこさんへ

お返事ありがとうございます。
目から鱗でした!
ずっと、きつねを他の動物に例えなきゃとばかり考えていましたが、
きつねのままで、文面を変える方法もあったんですね!
しかも、子どもたちにとても分かり易く、わくわく感があるというか、
とてもいいアレンジだと思いました。
私ももう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

42: 名前:とまと投稿日:2011/10/06(木) 17:40
はじめまして。私もコッケモーモーで受験します。

私はおんどり→にわとり めんどり→ほかのにわとり きつね→おおかみ
でアレンジしています。
「めんどりごや」をただの「小屋」にして、おおかみが動物みんなを襲いに来た設定にしています。

今日は友達の前で聞いてもらいましたが、ガチガチになってしまいました。
あと少しですが、人前で口演する練習をしたいと思います。

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288: ごろりんごろんころろろろ  全レス

01: 名前:ぱぷりか投稿日:2011/08/18(木) 08:50
教えてください。どうぞのいすの作者の、ごろりんごろんころろろろを息子が気に入っているので題材にしようかと思っていますが、みなさんの選んだなかにはどなたもはいってないので不安で、無難なももたろうの方がいいでしょうか。うかと思って

02: 名前:ころりん投稿日:2011/08/18(木) 09:09
 これって、『どうぞのいす』の続編ですよね?
机を運ぶうさぎさんを、色んな動物が次々と手助けする、
心温まるお話ではなかったでしょうか?

 『ごろりんごろんころろろろ』という音が面白いし、
繰り返しも多いので3歳児向けとしてはいい題材だと思いますよ♪

 原文のままだと多分3分には収まりませんが、
お手伝いする動物を減らせば、うまくいくのではないでしょうか?

 『ももたろう』ですが、某通信教育のテキストでは、
5歳児向けと紹介されていました。
アレンジ次第で3歳向けにすることも可能かもしれませんが・・・。

03: 名前:ぱぷりか投稿日:2011/08/18(木) 12:57
ころりんさん、ありがとうございます^^ 三年目で崖っぷちなので、題材選びで失敗はしたくないのでよけいに考え込んでしまって不安にばっていました。
桃太郎は5歳児むけなんですね。そのまま呼んでしまうところでした。
ごろりんで決めちゃいます^^とてもたすかりました^^ありがとうございました。

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289: おおきなかぶ  全レス

01: 名前:はな投稿日:2010/09/27(月) 23:31
3歳児といえば、おおきなかぶ。と思っているのですが、誰もおおきなかぶを選んでいないようで(あまりに定番すぎて他の方と重複する可能性
大だからですかね?)少し不安になりました。
にんじんさんがあかいわけ、と悩んだのですが、語りとして大きなかぶのほうが繰り返しがあって、語り易いと思い選びました。
どなたか、おおきなかぶで受けられる方または受けた方いらっしゃいませんか?

02: 名前:あや投稿日:2010/09/28(火) 01:13
おおきなかぶ で、 うけます。
単調なので楽しく感じさせるように読むことが
人によってはコツがわからず難しく感じるみたいです。
私は覚える時間がないので選びました(笑)

にんじんさん〜も結構多いみたいです。

何を選ぶかも大切ですが、
選んだものを3歳児が楽しく想像できるような語りができれば
よいのではないでしょうか?
何せ、自作でもいいわけですから。

03: 名前:ぼん投稿日:2010/09/28(火) 08:12
私も、おおきなかぶで 臨もうと思っています。

一番の定番だから、敬遠するのかもしれませんが、結構多いと思いますよ。

ゆっくりよむと、3分すこしすぎてしまって、「やっとかぶはぬけました」と言えません。
微妙なラインで、練習しています。

そして、私には小学一年生の子どもがいるのですが、
彼の教科書にも「おおきなかぶ」が出ていて、
その本には、引っ張る順番は、かならずおじいさんから引っ張るように
なっています。
でも、自宅にある本は、後から来た人の順番でひっぱるように
かかれてあります。
どっちでもいいとは思うんですが、3歳児さんに聞かせるとなると、
どっちがよりイメージしやすいのかなあと悩むところです。

04: 名前:こゆ投稿日:2010/09/29(水) 22:28
大きなかぶで合格したものです。何か参考になればと思いメールしました。
私は、おじいさんがかぶをぬくところもいれて、お話しました。
そして、アドリブで「おじいさんは、皆にかぶを食べてもらおうと、そのかぶを
大切に大切に育てました」などといれて、最後に、「皆でそのカブを食べたとさ」。
で終わりました。
あとは、犬や、猫、ねずみがやってくる所で、それぞれの泣き声を加えたり、
かぶが抜けるところでは、目線を上にして、かぶが抜けた様子を、目線で
表せたりもしました。
私の場合、時間は3分ちょうどで終わりました。
緊張しますが、大きな声で、ニコニコとお話しすると大丈夫たと思います。
皆様、頑張ってください。

05: 名前:はな投稿日:2010/10/02(土) 09:40
私はゆっくり話すと3分超えてしまったので、何も加えず、本のそのままの台詞でいこうと思っています。
目線、大事ですよね。笑顔がひきつってしまいそうですが、はっきりゆっくりと楽しくお話できるように練習がんばります。
本番緊張して、自分でアドリブ加えてしまいそうな感じですが、充分に練習して身体にしみ込ませて臨みたいと思います。
あと一週間!!緊張してきたーーー。

06: 名前:ベル投稿日:2010/10/02(土) 21:48
昨年、「大きなかぶ」で受験した者です。目線を下目にすること(座っている3歳児に
向ける)、かぶを引っ張るジェスチャーを入れることに注意して、結果は45点でした。
絵画が不合格だった為、今年も「大きなかぶ」で受験します。

07: 名前:ろま投稿日:2011/08/10(水) 19:29
今年「おおきなかぶ」で受験しようと思っております。

定番といわれようが、自分に馴染みがあるものが一番です。
今日、ゆっくり目に読んでみたところ、それでも2分30秒でした。

もっと微妙に間を取らないといけないのかもしれません。
これから試行錯誤してみます。

08: 名前:kinko投稿日:2011/08/18(木) 11:02
こちらの英語のおおきなかぶは、このままで話すと3分間くらいだと思います。

The Great Big Turnip
(Russian Traditional)

英語の方が表現力があるようにも感じます。

sage:             
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290: 3分間の時間  全レス

01: 名前:きらく投稿日:2011/08/17(水) 07:06
今年、実技に進めそうです。

言語についての試験タイムの3分間ですが、
受験者には、この3分間の時間は分かるんでしょうか?

試験会場に時計があるとか、自分の時計を見ていいとか。
そういう感じで分かることができるのか?

まったく勘で3分間とするのか?

どなたか教えてください。

02: 名前:ろま投稿日:2011/08/17(水) 07:10
私もこれは聞きたいことでした。

経験者の方ならすぐに分かると思いますので、
どなたかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

03: 名前:ころりん投稿日:2011/08/17(水) 09:46
 きらくさん、筆記試験突破おめでとうございます!

・・・残念ながら口演の途中で時間を確認することはできません。

 言語の試験会場には、採点委員のほかにタイムキーパがいらっしゃいます。
チン!という合図の音が鳴ったら口演を始めます(題名を言うのをお忘れなく)。
次にチン!と鳴ったら、それが3分の合図で、そこで終了、となります。
(1分毎の合図などは一切ありません)

 3分間で話せる速さと間を、しっかり身体に叩き込んで
試験に臨んでくださいね。

04: 名前:ろま投稿日:2011/08/17(水) 15:21
>ころりんさん

想像はついてはおりましたが、やはり体内時計で挑むしかないのですね。
頑張って3分のリズムを身につけようと思います。
お返事くださりありがとうございます。

05: 名前:ころりん投稿日:2011/08/17(水) 17:02
 腕時計の試験会場への持ち込みが禁止されているわけではありませんから、
ひょっとしたら、チラッと自分の時計を見ることぐらいはできるかもしれませんが・・・。
目線の動きが不自然になるので、やめておいたほうが無難でしょうね。

 ろまさんがおっしゃっているように、3分のリズムを身につけるのが
ベストだと思います。

06: 名前:きらく投稿日:2011/08/17(水) 18:18
お返事ありがとうございました〜。

プロのアナウンサーでもタイムキーパーさんから出された指示(カウント)を
見ながらしゃべっていらっしゃるのに

この試験、
「3分間」を自分の体内時計で計って
キチンとカウントし終了させてくださいね、ということですね。

ある意味、難題です。。。(苦笑)

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